きょう午後にも新年度予算案成立の見通しも…自民派閥「裏金事件」めぐり国会紛糾

TBS NEWS DIG Powered by JNN
2024-03-28 11:59

国会ではきょう午後にも新年度予算案が成立する見通しですが、自民党の派閥の裏金事件をめぐって紛糾しています。国会記者会館から新田記者です。

【動画】きょう午後にも新年度予算案成立の見通しも…自民派閥「裏金事件」めぐり国会紛糾

野党側は、岸田総理らがきのうまで2日間行った安倍派幹部への聴取内容を報告するよう求めていますが、「まだ聞き取りは続いている」として総理サイドが具体的な説明を避けたため、国会は一時紛糾しました。

野党側によりますと、参議院・予算委員会の理事懇談会では、安倍派の幹部がパーティー収入のキックバックの扱いについて2022年3月に協議していた可能性があると自民党側から報告があったということです。

国会の政治倫理審査会では、安倍派幹部である塩谷氏、下村氏、西村氏、世耕氏らは2022年4月に安倍元総理の意向でパーティー収入のキックバックを廃止することを一度決めたものの、その後復活したなどと説明していますが、3月に集まって協議していた可能性については明らかにしていませんでした。

立憲民主党 蓮舫 参院議員(今月14日)
「3月に安倍会長に呼ばれて、会館事務所で何らかの話し合いを持ったことは記憶にないか」

自民党・安倍派 世耕弘成 前参院幹事長
「私のスケジュール表には残っていないし、私自身の記憶にもない」

野党側は、“もし3月に会合があったとすれば、世耕氏の発言は虚偽答弁にあたる”として、証人喚問を強く求めています。

例年であれば、予算が成立すると「一区切り」となるところですが、与野党の攻防は収まりそうにありません。

×