米ボルティモア 橋の崩落事件 水中の車両から2人の遺体を発見

TBS NEWS DIG Powered by JNN
2024-03-28 21:38
米ボルティモア 橋の崩落事件 水中の車両から2人の遺体を発見

アメリカ東部ボルティモアで、コンテナ船の衝突により、橋の中央部分が崩れ落ちた事故で、川に転落した車両から2人の遺体が発見されました。

地元警察は27日、「崩落した橋の下の水深およそ7.6メートルで車両を発見し、車内に閉じ込められた2人の遺体を収容した」と発表しました。事故で行方不明になっていて、地元警察が死亡したと判断していた作業員6人のうちの2人だとみられています。

この事故では、船から救助信号を受信した州当局が急遽、橋の通行を止めたため、多くの車が転落を免れたとされています。

録音された音声
「操舵がきかなくなった船が近づいてきている。船がコントロールできるようになるまで、すべての交通を止めなければならない」

これは、橋の封鎖を指示する現地当局と現場とのやりとりを録音した音声ですが、その直後。

録音された音声
「橋全体が落ちた。始まった。始まった。誰か。皆さん。橋全体が崩壊した」

メリーランド州のムーア知事は当局が橋を封鎖したことについて、「非常に英雄的な方法で命を救った」と述べています。

事故の詳しい原因などについては現在調査が進められていますが、NTSB=国家運輸安全委員会は「全容解明には1年から2年かかるだろう」との見通しを示しました。