「在籍時からスタッフによる性加害知っていた」元ジャニーズJr.橋田康さん SMILE-UP.の発表受けJNNにコメント

TBS NEWS DIG Powered by JNN
2024-03-29 00:53
「在籍時からスタッフによる性加害知っていた」元ジャニーズJr.橋田康さん SMILE-UP.の発表受けJNNにコメント

芸能事務所の「SMILE-UP.」が、旧ジャニーズ事務所で社員による性加害が確認されたと発表したことを受け、元ジャニーズJr.の橋田康さんがJNNの取材に対してコメントを発表しました。

橋田さんは「在籍していたときからスタッフによる性加害については知っていたが、タブー視するような空気があった。芸能界から性加害を一切なくしてほしい」とコメントしています。

ジャニー喜多川氏による性加害問題をめぐり、イギリスのBBCは「SMILE-UP.」の東山紀之社長へのインタビューで、東山氏が旧ジャニーズ事務所に在籍していたスタッフ2人による性加害を聞いていると述べたと報じていて、「SMILE-UP.」はホームページで、ジャニー喜多川氏による性加害以外に当時の事務所の社員による性加害があったことを明らかにしました。

去年行われた「外部専門家による再発防止特別チーム」の調査の時点で、スタッフ2人による性加害を認識していたということです。

「SMILE-UP.」はスタッフ2人について、去年9月までに関係法令及び就業規則等に従って厳正に対処したとしていますが、具体的な処分の内容については明らかにしていません。

また、これまでに性被害を申告した人の中には、このスタッフ2人によるものはなかったということですが、今後、2人によるものについて申告があった場合には「内容の検証と被害救済に真摯に対応する」としています。