- この戦略的な投資により、アラブ首長国連邦(UAE)は世界的なAIの拠点としての地位を強化し、パートナーや顧客にはさらなるイノベーションと成長の機会が提供されます。
- G42とマイクロソフトは協力して、安全なAI技術とクラウドの機能の利点を成長著しい経済に対して責任を持って共有することを目指します。
- マイクロソフトの副会長兼社長であるブラッド・スミス氏がG42の取締役に就任する予定です。
- 両社は開発者向けに10億ドルの基金の設立を支援します。
- このパートナーシップには、両当事者がAIの安全性とセキュリティにおける世界トップクラスの基準を守ることを確約する、前例のない政府間保証協定も含まれます。
アブダビ(UAE)およびダラス, 2024年4月18日 /PRNewswire/ -- アラブ首長国連邦(UAE)に拠点を置くAIテクノロジーホールディングカンパニー、G42とマイクロソフトは、本日、マイクロソフトがG42に15億ドルの戦略的投資を行うことを発表しました。この投資により、両社は最新のマイクロソフトのAI技術とスキル向上イニシアティブをUAEを含む世界各国で展開し、協力関係を一層強化することになります。同時に、この拡大したパートナーシップにより、マイクロソフトの副会長兼社長であるブラッド・スミス氏がG42の取締役会に参加することも発表されました。
From left to right: Brad Smith, Vice Chair and President of Microsoft; HH Sheikh Tahnoon bin Zayed Al Nahyan, Chairman of G42; Peng Xiao, Group Chief Executive Officer of G42
この拡大された協力関係により、あらゆる規模の組織が新たな市場でAIとクラウドの利点を最大限に活用することができるようになります。そして、AIの採用に際しては、世界トップレベルの安全性とセキュリティ基準に準拠していることが確保されます。
両社はAIとデジタルトランスフォーメーションの取り組みにおいて長年協力してきましたが、マイクロソフトの今回の投資は、この戦略的パートナーシップを一層強化するものです。G42はMicrosoft Azure上で自社のAIアプリケーションとサービスを展開し、グローバルな公共セクターのクライアントや大企業に先進的なAIソリューションを提供するために協力する予定です。また、G42とマイクロソフトは中東、中央アジア、アフリカの国々に先進的なAIとデジタルインフラをもたらし、これらの国々が重要な政府やビジネスの課題に取り組むための公平なサービスへのアクセスを確保すると同時に、最高水準のセキュリティとプライバシーを提供することを目指します。
H.H.シェイク・タフヌーン・ビン・ザイード・アル・ナヒヤン氏(G42の会長)は、「マイクロソフトがG42に投資することは、私たちの企業の成長とイノベーションの旅において重要な節目であり、両社のビジョンと実行の戦略的な一致を意味しています。このパートナーシップは、進歩への共有された価値観と目標を証明し、グローバルにおける協力と相乗効果を促進するものです」と述べました。
また、このパートナーシップは、10億ドルの開発基金を通じて、UAEおよび広範な地域におけるイノベーションと競争力を推進するための熟練した多様なAI人材の育成を支援します。
マイクロソフトの副会長兼社長、ブラッド・スミス氏は、「私たちの2社は、UAEだけでなく、未開発地域にもAIとデジタルインフラストラクチャーとサービスを提供するために協力します。最先端のテクノロジーと安全で信頼性の高いAIを、UAEとアメリカの両政府と緊密に連携しながら提供することを目指します」と述べています。
この商業パートナーシップは、両政府への保証を通じて、AIの安全性、信頼性、責任ある開発と展開を確保するための世界クラスのベストプラクティスの適用を目指しています。マイクロソフトとG42は緊密に連携し、共同の国際インフラストラクチャーのセキュリティとコンプライアンスのフレームワークを向上させることを目指します。両社は、米国と国際的な貿易、セキュリティ、責任あるAI、ビジネスの誠実さに関する法律と規制を遵守することを約束しています。これらの取り組みは、G42とマイクロソフトの間で詳細な政府間保証協定(IGAA)が締結され、UAEと米国の両政府との緊密な協議を通じて進められています。
G42のグループ最高経営責任者、ペン・シャオ氏は、「マイクロソフトの戦略的な投資により、私たちは大規模なAI技術を提供するという使命を進めています。このパートナーシップによって、G42の独自なAI能力とマイクロソフトのグローバルなインフラストラクチャーが結びつき、私たちの国際市場での存在感を飛躍的に高めることができます。私たちは協力して業務領域を拡大するだけでなく、イノベーションにおける新たな業界基準を確立することも目指しています」と述べています。
マイクロソフトのコーポレート副社長兼中央・東欧・中東・アフリカ地域社長のサーメル・アブ=ルタイフ氏は、「G42への投資は、UAEや広範な地域における活気に満ちたテクノロジーランドスケープを象徴しています。この戦略的なパートナーシップは、顧客やパートナーに新たな機会を提供し、イノベーションを加速し、経済成長を推進するための最適な位置にあります。G42と共に、クラウドとAIの力を活用した最先端の技術を導入し、国や市場がデジタルアジェンダを進める手助けをすることができます」と述べています。
過去1年間、G42とマイクロソフトの間での協力はいくつかの重要な節目を迎えてきました。その中には、2023年4月に発表された公共セクターや産業向けのAIソリューション開発に関する共同計画が含まれます。この計画では、マイクロソフトの広範なパートナーエコシステムとクラウドの能力を活かして、特定のニーズに合わせたAIソリューションを提供することを目指していますまた、2023年9月には、両社は主権クラウドの導入とAzureパブリッククラウドプラットフォーム上での高度なAI機能の活用に関する契約を結びました。そして、2023年11月には、マイクロソフトが新たに導入したAzure AI Cloud Model-as-a-ServiceにG42のJais Arabic Large Language Modelが提供されることが発表されました。
マイクロソフトについて
マイクロソフト(Nasdaqの"MSFT" @microsoft)は、インテリジェントクラウドとインテリジェントエッジの時代におけるデジタルトランスフォーメーションを実現するための存在です。同社の使命は、地球上のすべての人と組織がより多くの成果を達成できるようにすることです。
G42について
G42は、テクノロジーホールディンググループであり、より良い未来のために先見的な人工知能を創造する世界的なリーダーです。アブダビで生まれ、世界中で活動してるG42は、AIを様々な産業で善をもたらす力として推進しています。分子生物学から宇宙探査まで、あらゆる分野においてG42は指数関数的な可能性を実現しています。詳細は、www.g42.aiをご覧ください。
メディア関係お問い合わせ先:
マイクロソフトのメディア関係お問い合わせ先
マイクロソフトのメディアリレーション、WE Communications for Microsoftにお問い合わせください。電話番号は(425) 638-7777です
rapidresponse@we-worldwide.com
G42のメディア関係お問い合わせ先
G42のコーポレートコミュニケーションディレクター、ウルヴィヤ・ハサンザデ氏にお問い合わせください
ulviyya.hasanzade@g42.ai
画像 -https://mma.prnasia.com/media2/2388101/G42_Microsoft_Signing.jpg?p=medium600
ロゴ -https://mma.prnasia.com/media2/2388100/G42_Logo.jpg?p=medium600