愛媛・高知で震度6弱、南海トラフ地震との関連は?国の地震調査委「発生の可能性が高まったわけではない」【news23】

TBS NEWS DIG Powered by JNN
2024-04-19 09:54

愛媛県と高知県で最大震度6弱を観測した地震では、合わせて12人のけが人が確認されました。甚大な被害が想定される“南海トラフ地震”との関連が心配されていますが、政府の地震調査委員会は18日夜の会見で、「発生する可能性が高まったわけではない」と説明しました。

【写真で見る】愛媛・高知で震度6弱 被害状況は?

愛媛・高知で“初めての震度6弱” ヒビ割れや塀や壁が壊れるなどの被害

住民(愛媛・宇和島市)
「だだーん、だだーんいうて2回ほど大きな音が鳴って、それからグラングランっていって」

17日深夜、愛媛県と高知県を襲った強い揺れ。

室内ではウォーターサーバーやテレビは倒れ、飲食店では酒瓶が棚から落ち、散乱しました。

愛媛と高知では1996年に震度の階級が見直されて以降、初めて震度6弱の揺れを観測しました。一夜明けた18日、徐々に被害状況が明らかになってきました。

震度6弱の揺れを観測した高知県宿毛市。市内全ての小中学校は臨時休校に。

記者
「宿毛中学校の入り口の地面にはヒビが入っていて段差ができています」

また、図書館では数千の本が散乱し、職員が片づけ作業に追われました。

坂本図書館 坂本りささん
「残念ですが、開館のめどは立っていない」

住宅は瓦が落ちたり、ガラスが割れたり、建物の塀や壁が壊れたりする被害が相次ぎました。

この地震によるけが人は愛媛県で7人、高知県で3人、大分県で2人の合わせて12人となりました。

南海トラフ地震との関連は?

そして、いま心配されているのは…

住民
「ここのガラスが全部割れて粉々やけん、よけい大変。南海地震かと思った

今回の地震は甚大な被害が予想される南海トラフ地震の想定震源域内で発生。関連はあるのでしょうか。18日夜、会見を行った政府の地震調査委員会は…

政府の地震調査委員会 平田直 委員長
「平常時と比べて相対的に地震の発生する可能性が高まった訳ではないと評価した」

南海トラフ地震の可能性が高まったとは考えられないとした地震調査委員会。

その理由の一つが発生場所の違いです。南海トラフ巨大地震はプレート境界で起きると想定されていますが、今回はフィリピン海プレートの内部で起きたとみられています。

政府の地震調査委員会 平田直 委員長
「そもそも南海トラフでは、いつ地震が起きても、巨大な地震が起きても不思議ではない状態であることは改めて思い出していただいて、十分に注意していただきたい

  1. 東京・品川区の母子4遺体 父親の後藤祐介容疑者(46)を殺人容疑で逮捕「妻を刺したあと子どもがかわいそうになって…」警視庁
  2. 梅雨入り前に警報級大雨 各地で冠水や土砂崩れ… 竜巻とみられる突風で住宅の屋根はがれビニールハウス倒壊【news23】
  3. 「旅行に行ったら戦場に送られた」ロシア旅行中のインド人がだまされ最前線の兵士に…背景にはロシアが直面する深刻な兵士不足【news23】
  4. 赤ちゃん猫は飼い主が先に寝たらどうする?…まさかの『作戦』が可愛すぎると悶絶する人続出「顔が緩むw」「癒やされた」の声
  5. 犬とのお出かけ中『渋滞』に巻き込まれた結果…まさかの『文句を言う姿』が3万回再生「めっちゃ可愛い文句」「車が止まると嫌なんだw」の声
  6. 『自身の体罰』が書かれていた保護者アンケート 小学校教諭(58)がシュレッダーし隠蔽 停職6か月に…
  7. 米西部ニューメキシコ州で大規模山火事 空を煙が覆いつくす
  8. 中国南部で大雨被害 広東省では橋が崩れ街が冠水 5人死亡
  9. 【やよい軒うなぎメニュー2024夏】うなぎ御膳・うなぎまぶし定食、無料だしでひつまぶし風アレンジ、テイクアウトも
  10. 安住アナ「40、50歳になればみんな考える。現金貯めとかないと」…遺産相続で「損しない」「揉めない」ために知っておくべき3つのこと【THE TIME,】
  11. 【速報】自民党二階派の元会計責任者が初公判で起訴内容認める 収支報告書に収支約3億8000万円不記載 自民党裏金事件
  12. 車いすの女性、大型トラックにはねられ死亡 東京・墨田区の明治通り