犬を抱っこしすぎるのがダメな理由とは?愛犬へのデメリットや注意点とは

可愛い犬たちのことは毎日でも抱っこしたいと思ってしまうのは、飼い主なら仕方がありませんよね。しかし、犬の抱っこのしすぎは犬にとって悪影響を与えることもあるようです。そこで今回は、犬を抱っこしすぎるのがダメな理由について解説します。

️犬を抱っこしすぎるのがダメな理由とは

男性に抱っこされる犬

犬と生活をしていると、抱き上げる、抱っこをするというシチュエーションになることがあります。特に体格が小さい小型犬や中型犬は可愛くてついつい抱っこしてしまうということもあるのではないでしょうか。

またそれ以外にも、子犬期や介護が必要な老齢期なども抱っこの機会が多くなります。こちらは大型犬の場合も抱き上げたり抱っこをしたりすることが求められます。

犬用スリングや抱っこ紐の登場で公共の施設に行く場合もキャリーケースではなく、抱っこで連れて行くという方も多くなってきたのではないでしょうか。

しかし、犬を頻繁に抱っこすることについて、「姿勢に悪影響があるのではないか」「甘やかしすぎではないか」と悩んでいる飼い主さんも多いようです。

「抱っこ」という行為そのものは愛犬とのスキンシップであり、信頼関係を構築する上でも大切です。体に触れること、拘束されることに慣れてもらうのは、グルーミングや動物病院での診察にも有効となります。飼い主の抱っこは心地よい、と思ってもらうことは大切です。

そこで今回は、犬を抱っこしすぎるのがダメな理由について解説します。愛犬へのデメリットや注意点についてきちんと確認しておきましょう。

愛犬のワガママを助長してしまうから

犬が抱っこを要求してきた時、すぐさまその要求を飲んで抱っこをしてしまうのは、愛犬のワガママを助長することにつながります。

おねだりしたら言うことを聞いてくれた、という体験を繰り返すことで、犬は(おねだりすれば、飼い主にいつでも抱っこしてもらえる♪)と勘違いしてしまいます。

その結果、飼い主の都合で抱っこに応じられない時に、抱っこするまで吠えたり噛みついたりして要求を通そうとするようになってしまうのです。

分離不安症になる危険性があるから

女性に抱っこされて不安そうな犬

「抱っこ」はスキンシップとして考えた場合とても有効で、信頼関係を築く上で大切な行為でもあります。

しかし、常に抱っこをすることで、犬は抱っこで得られる安心感に依存するようになってしまいます。

大好きな飼い主さんと常に触れ合っていたいというのはどの犬にも共通してある気持ちですが、それが強くなりすぎて少しでも離れていることが耐えられなくなってしまうのです。

これが進むと「分離不安症」となり、飼い主の姿が見えないだけで吠え続けたり、下痢や嘔吐を繰り返したり、手当たり次第あたりのものを壊したりといった問題行動を起こすようになります。

ヘルニアや脱臼を引き起こす可能性があるから

犬は基本的に4本の足で立ち、歩く動物です。そのため長い胴体部分は地面に対して平行になることが自然であり、実は抱っこの状態によっては極めて不自然な体勢になっていることがあるのです。

不自然な体勢、間違った姿勢のままの抱っこをくり返すと、犬の腰に大きな負担がかかり、ヘルニアになったり、脚の関節に負担がかかり脱臼などを起こす可能性が高まります。

犬を抱っこするときは、胴体部分が地面に平行になるような姿勢を心がけてください。

また散歩の途中で歩きたくなくなって抱っこをしてもらうことに慣れてしまうと、犬は運動不足になってしまいます。

筋力や骨格の健康のためには、犬にはしっかり歩いてもらった方が良いでしょう。

️まとめ

女性と抱き合う大型犬

可愛い犬が抱っこを要求してくれると、ついつい可愛さに負けて抱っこしたくなります。

もちろん、人とのふれあいやスキンシップに慣れさせておくことは大切なので、飼い主の都合に合わせて抱っこをすることは問題ありません。

しかし、犬の要求に毎回応える、いつでも常に抱っこする、間違った姿勢で抱っこするというようなことをくり返すと、犬にとって悪影響となることは常に念頭に置く必要があります。

愛犬とは適度な距離感を保ちつつ、良い関係を保てるような抱っこをしてあげたいですね。

関連記事

犬と車に乗っていたら…一生懸命『睡魔と戦う姿』が悶絶級に可愛いと100万再生を突破「背筋ピーンw」「人間みたいですね」と大絶賛の声
犬を抱きしめるのはNG!飼い主にやめてほしい5つのこと
犬が鼻先をつけてくるときの心理
犬がおしりを向ける意味とは?背中を向けて寝る気持ちも解説
犬は一緒に寝る人を選ぶの?その心理について解説

  1. 森山愛子さん「思いっきり歌い 表現し 駆け抜けます」 20周年の節目に年内で活動休止を発表
  2. 一枚の折り紙から作り出されたのは…昭和レトロなメロンソーダフロート!細かなところまでリアルに再現!
  3. 1歳5か月の女の子がりんごを詰まらせ死亡 女の子は食事中に眠そうな様子 誤嚥防ぐために保育士が口に指を入れてかき出す 東京の認可外保育施設
  4. 「下着を見たり触ったりしていた」 群馬・高崎市の塾講師の男が同僚女性(20代)の自宅に侵入しようとしたか 複数の余罪ほのめかす
  5. 中国外相 台湾新総統を名指しで非難「民族を裏切る行為、軽蔑される」
  6. OKAMOTO'S 5月25日の公演開催中止を発表 「メンバー内にて協議を重ねた結果、本公演の開催を中止という判断となりました」
  7. 飲酒運転でガードレールに衝突 妻に身代わり依頼した千葉県の児相職員を懲戒免職
  8. ニューカレドニアから日本人4人が出国 オーストラリア政府の協力得てブリスベンに到着
  9. イラン・ライシ大統領らの葬儀始まる ヘリ墜落で死亡
  10. 横山ゆかりちゃん(当時4)行方不明事件 業界団体が私的懸賞金の上限を400万円に引き上げ 群馬・太田市のパチンコ店 1996年7月7日発生 話しかける不審人物が
  11. 自民党が横浜市で政治刷新車座対話 「完全に信頼を失墜した」党員の厳しい声相次ぐ
  12. 突然の「0110」に注意 相次ぐ警察装う詐欺電話【Nスタ解説】