レアゾン「GIFTech Academy」で参画企業3社のロイヤリティもアップ! 若手エンジニアたちがいま共有したい3つのポイント、MVP Focus もシナジーに

2024-05-08 20:43

「通常では聞けないような、その企業の社員のマインドや、企業内で重要視されていることを知ることができた」

「この企業に入りたくなった。サービスに対してファンになった。応援したくなった」

――― そんな若手エンジニアの声があがる、話題のハッカソンが、『GIFTech Academy』。

手がけたのは、「N1エンジニアリング」と題したハッカソンを展開する、レアゾン・ホールディングス(東京都新宿区)。

「N1エンジニアリング」では、エンジニアとクリエイターが共創し、個々人(N=1)に特化したパーソナライズサービスの開発に取り組み、まずは、一人のユーザーを満足させるプロダクトを開発することから始め、将来的には不特定多数をターゲットとした製品をゼロから開発するスキルを磨くことが目標。

3月16・17日には『GIFTech Academy』を開講し、総勢34名のエンジニアが参加。「N1エンジニアリング開発」の基礎を学び、さらにはゼロから有名なプロダクトを開発したエンジニアの講義を受講した。

自由と責任を全員が持って高い水準を

34名のエンジニアはまず、サービスやプロダクトが生み出された背景に迫るドキュメントフィルム「MVP Focus」を観ながら、GIFTech Academy 参画企業である Abema TV 、Preferred Robotics 、menu の3社のキーマンが登壇し、それぞれのサービスの立ち上げについて振り返り、当時の課題やプロジェクト成功の秘訣について伝授した。

ABEMA 立ち上げ当初の話しでは、とくに大きな課題であったUI・UXの設計において、一切の妥協をせずつくり上げていく姿勢を披露。

デザインのこだわりをモックアップで見える形にし、全エンジニア全開発チームと意思統一をはかりながらも解像度を高めないゴール設定をすることで、自由と責任を全員が持って高い水準を目指していく話を、エンジニアは聞き入った。

マーケターやデザインなどの連携が重要

人の指示通りに自動で動く家具「カチャカ」では、好きなモノやエンジニアのこだわりだけでつくるのではなく、つくったモノが売れるためにマーケターやデザインなどを担当する他チームとの連携をとっていくことが重要であると振り返る。

とにかく市場に早く投下

また、制作期間4か月のスピード開発でローンチしたデリバリーアプリ「menu」では、とにかく市場に早く投下してユーザーからフィードバックをもらうことで、機能をアップデートしより良いモノを提供することができた、と振り返りった。

――― MVP Focusの視聴後、サービス開発に携わった各企業の代表者、Abema TV 長瀬慶重さん、Preferred Robotics 寺田耕志さん、menu友兼諭史さんが登壇し、プロジェクトを進めていくにあたって重要なマインドやプロセスなどを伝える講義へ。

講義の最後には、生成AIが全盛する時代に、これからエンジニアの価値が下がっていくこと、明るい未来を切り開くには自分の価値をしっかり考えることが重要であると述べ、登壇した3名が「若い世代に伝えたい3つのこと」を伝えた。

Abema TV 長瀬さん、3つのポイント

AI全盛の時代、テック業界でエンジニアのレイオフ報道が相次ぐ中で明るい未来を切り開くためには「(1)働く環境(がすべて)、(2)変化を楽しむ、(3)AIには置き換えれない(コミュニケーション能力などの)ソフトスキルを身につける」ことが重要と。

Preferred Robotics 寺田さん、3つのポイント

0 からのプロダクト開発において、良いモノをつくる(発想) だけではなく、ユーザー視点を取り入れた”売れる”モノづくりが重要。

そのためには「(1)思い込みを捨ててファクトベースで考える、(2)想像上のお客様でモノを作らない、(3)仲間とのコミュニケーションを重視する」ことが大切と。

menu株式会社 友兼さん、3つのポイント

より早く市場に(ユーザーに)届ける、多くのユーザーのフィードバックをえる、それに適切に対応していくスピード開発。

「(1)本当に必要な機能に絞る=捨てる、(2)動くものをみて考える、動かして考える。(3)エンジニアの範囲は無限(エンジニアの範囲はプロダクトに関わることすべて)。担当する範囲を制限しない」ことを意識していくと良いと伝えた。

「企業に入りたくなった」という声も

今回の、レアゾン・ホールディングス「GIFTech Academy」終了後に、参加した若手エンジニアに「プロジェクトに参画する企業のサービスについて、受講後の印象の変化」と聞くと、参加者の半数以上が「企業に入りたくなった、サービスに対してファンになった、応援したくなった」と回答した。

興味を持ったと回答した参加者も合わせると8割以上がポジティブな印象だった。

今回のハッカソンを受け『GIFTech -テクノロジーとモノ創りを楽しむ才能』に参画する企業(株式会社AbemaTV /株式会社Preferred Robotics /menu株式会社)のロイヤリティも高めることができる結果に―――。

今後どんな企業が参画するかにも、注目

GIFTech を体験している若手エンジニア 佐藤貴子さんは、「3社の『MVP Focus』や講義の内容を体現するプロジェクトが GIFTech 。このカリキュラムを体験して、ものづくりの本質を知ることができた」と。

――― GIFTech は、(1)0 から開発ができるスキルを身につける (2)仲間と共創する能力を習得する の2つのポイントを軸に、エンジニアの創造性を刺激し、モノ創りの喜びを再発見するためにさまざまなコンテンツを展開中。

(1)著名企業のサービス開発ストーリーにおいて重要な役割を果たしたエンジニアに焦点を当てたドキュメンタ リーフィルム『MVP Focus』のムービーを制作し、順次公開している。

また、(2)参加型イベントの次世代型ハッカソンを開催し、たった一人に向けたパーソナライズドサービスを開発する “N1エンジニアリング” を展開。

参加者は 「有名インフルエンサーの求めるパーソナライズドサービスを開発する」 というテーマでMVP開発を行い共創能力を身につけられる。

――― GIFTech 参画企業のロイヤリティもアップする、今回の GIFTech Academy 。今後、どんな企業が参画するかにも、注目だ。

  1. 【 GACKT 】 「舐めてると死ぬぞ」 20年前・雪山転落事故で命の危機 「確認不足も、準備不足も、『大丈夫だろう』という奢りも、全部、死に直結」「油断するな。舐めるな。ちゃんと準備しろ」
  2. 【 あばれる君 】 旅行中に「食品衛生責任者資格取得!!」 SNSで報告 スキマ時間に「約6時間30分ほどの通信講習をコツコツと」 昨年・世界遺産検定の最上位「マイスター」に合格
  3. 埼玉・新座市のアパート死体遺棄事件 「鼻を数発殴り、車に押し込み自宅に連れて行った」逮捕された知人男は女性の自宅付近で待ち伏せか 埼玉県警
  4. 岡本和真、1年目の本塁打の目標は「特にそういうのはない」少しでも長くプレーを「はよ辞めろと言われるより、惜しまれて...」
  5. 猫がそばから『離れたくない』と思う人の特徴3選 選ばれる理由や心がけたいこと
  6. 犬が『耐えられる寒さ』とは?冬場の室温は何度に保てばいいの?設定する際の温度まで
  7. 「人にぶつかったと思わなかった」歩行者の男性をひき逃げか 65歳の女を逮捕 男性は死亡 埼玉・春日部市
  8. 東京・板橋区の3階建てアパートで火災 火元とみられる部屋から遺体が見つかる
  9. 島根県 茶処 松江の旅は地元スーパーお菓子コーナーも立ち寄って◎ 宿でひといき おうちへ“しまね旅おみやげ” 老舗の銘菓から素朴な松江定番お菓子まで
  10. アメリカがイラン反政府デモへの軍事介入を協議 軍事施設への空爆も選択肢か 米紙
  1. 【 やす子 】 「心疲れました」 SNSの投稿に 「大丈夫でしょうか?」「ご無理なさらず」「これからも応援し続ける」 ファン反響
  2. ふと『バスタブの中』を見ると、ネコが……まさかの体勢と大きさに「サイズ感に笑ってしまったw」「人が入ってる?w」と2万7000いいね
  3. 床暖房をつけたら、猫が『予想外のポーズ』をとって……微笑ましい光景に「やばい可愛すぎる」「キュンときた」と1万7000いいね
  4. メジャー移籍の岡本和真、娘が“選んだ”球団へ加入「驚いた。多分(娘は)言ったことを忘れている」WBCは「僕自身は選ばれたら嬉しい」
  5. 東京・板橋区の3階建てアパートで火災 火元とみられる部屋から遺体が見つかる
  6. 「人にぶつかったと思わなかった」歩行者の男性をひき逃げか 65歳の女を逮捕 男性は死亡 埼玉・春日部市
  7. 【 ふぉ~ゆ~・越岡裕貴 】 アキレス腱断裂でミュージカル降板 「一日も早い回復を願い、治療とリハビリに専念いただくことにいたしました」 上口耕平が代役
  8. 【 中川安奈 】 「朝方まで飲んでほぼ寝ずに出勤」を美徳とする文化に異議 「すごく苦手です」 「飲み会に来なかったから『あの子はやる気ないよね〜』とか言いふらす人もいて」
  9. イラン司法当局 反政府デモ参加者は「神の敵」 死刑に値する可能性があると表明
  10. 【 日野友輔 】 同級生の将棋・藤井聡太王将に 「くるぶしくらいまで追いついた」 体育の授業ではペアも 「50m走のときの彼の背中を今でも追い続けてる」
  11. アメリカ軍 シリアで「イスラム国」の複数の拠点を攻撃 去年12月に3人死亡の攻撃への2度目の報復
  12. せっかく外に出たのに!サークルの出入りを練習する子犬に「戻って」と言われたら文句を言ってきた!【アメリカ・動画】