迷子犬を見つけたときにやってはいけない2つのNG行動 安全に対応するために気をつけるべき事とは

『迷子犬を見つけたときにやってはいけないNG行動』についてまとめました。迷子犬へのNG行動は、犯罪になってしまうことがあります。安全な対応を解説しますので、迷子犬を見つけたときは、正しく対応しましょう。

迷子犬を見つけたときにやってはいけないNG行動

犬の前足、モノクロ写真

完全室内飼いが一般的になってきた昨今、迷子犬を目にすることは以前よりは減ってきてはいます。しかし、なんらかの理由で迷子になってしまった犬を偶然見つけてしまう可能性は否定できません。

そこで今回は、迷子犬を見つけたときにやってはいけないNG行動について解説します。完璧な対応ができる自信が今なければ、今のうちに確認しておきましょう。

1.自宅に連れて帰る

迷子犬を自宅に連れて帰ることは、法律上では犯罪です。日本では、犬は「物」として取り扱われており、迷子犬を自宅に連れて帰ると、「窃盗罪」になります。

自宅で保護し、SNSを使って飼い主を探そう、と考える方もいらっしゃるのではないでしょうか。正しい行動のようで、実は、迷子犬を見つけたときにやってはいけないNG行動です。

迷子犬を発見した場所にとどまり、警察に連絡し、警察官に来てもらいましょう。交番や警察署が近くにあるのであれば、迷子犬を連れて行ってもよいです。

警察官が指示を出しますので、それに従って書類を作成します。このように対応することで、犯罪にはなりません。

なお、書類を作成するとき、「飼い主が見つからなかったとき、どうされますか?」などと質問されます。「飼いたい」と、希望を出すことも可能です。

2.届出をせずに飼う

迷子犬の届出をせずに飼うことは、犯罪であり、窃盗罪になります。

警察に届け、拾い主としての書類を作成し、飼い主が見つからなかったとき、警察から連絡があります。「飼いたい」と希望を出していた場合のみ、譲渡されます。

山で犬を発見したなど、迷子ではなく捨てられたのでは…と勝手に判断し、飼ってしまうケースがあるようです。迷子犬を見つけたときにやってはいけないNG行動なので注意しましょう。

愛犬の散歩中、道端に置かれた段ボールの中に子犬が入っていた、ということがあります。袋に入れられてゴミ捨て場に置かれていた、ということがあります。

そのような場合は捨てられてしまった可能性は高いですが、窃盗罪に問われることがないよう、必ず警察に届け出ましょう。

安全に対応するために気をつけるべき事

複数のタグがついた首輪

「窃盗罪」にならなってしまうようなNG行動について上記で解説しましたが、そもそも相手は迷子犬ですので何があるかわかりません。どこかの家で飼われていた保証はなく、長い間外で生活していたかもしれません。

そこでここからは、安全に対応するために気をつけるべき事も確認しておきましょう。

迷子札や鑑札の有無を確認する

迷子犬を見つけたときは、首輪やハーネスに迷子札や鑑札が付いていないかどうか、確認しましょう。迷子札に連絡先が書かれていれば、直接連絡をしてもよいと思います。

鑑札が付いていれば、必ず飼い主の身元が分かります。役所・警察署・保健所などに連絡しましょう。最寄りであれば、直接連れて行っても構いません。

動物病院へ連れていく、警察に連絡する

交通事故などによる大怪我を負っているとき、命にも関わるような状態であれば、動物病院へ連れて行きましょう。併せて、警察にも必ず連絡しましょう。

日陰でお水を飲ませる

夏場、迷子で長時間歩き続けた犬は、熱中症が心配されます。日陰に移動させ、お水を飲ませてあげましょう。近くに公園があれば、公園の水飲み場を利用しても構いません。

ごはんやおやつは与えない方がよいと思います。アレルギーを持っているかもしれません。慣れない食べ物にお腹を壊してしまうかもしれません。

SNSや迷子犬の掲示板を活用する

警察に届出をした後、SNSや迷子犬の掲示板を活用し、呼びかけてみましょう。

仕事中で、愛犬が迷子になっていることに気づいていない飼い主が、たまたまSNSを見て知った、ということがあるかもしれません。

また、「○○さんのお家の愛犬だよ」と、迷子犬のことを知っている方からも連絡をもらうことができるかもしれません。

まとめ

耳を後ろに倒した困り顔の犬

迷子犬を見つけたときにやってはいけないNG行動を2つ解説しました。

  • 自宅に連れて帰ること
  • 届出をせずに飼うこと

最近では、迷子札や鑑札を付けず、愛犬にマイクロチップを装着させている飼い主も増えてきているようです。

マイクロチップの有無を確認するためには、専用の端末を所有している、動物病院や保健所で確認する必要があります。しかし、現在では、所有している動物病院や保健所はそう多くありません。

迷子犬を見つけたときは必ず警察に届出をしましょう。愛犬を迷子犬にさせないためには、必ず迷子札や鑑札を付け、脱走対策をしたり、呼び戻しのしつけをしたりしておきましょう。

関連記事

赤ちゃんが隣にいるのに…犬が『全く興味を示さない光景』が102万再生「ゴーイングマイウェイ」「出てきた瞬間吹いたw」と爆笑の声
犬と猫の平和すぎる姿…可愛すぎて家事すらままならない光景に「仕事が手につかん」「洗濯なんかやってる場合じゃない」賞賛の声続々
犬が飼い主に『文句』を言っている時にする態度や仕草5選
犬が見せる『ストレス限界サイン』3選!こんな行動をしていたら必ず対処して!
犬の嫌いな音を知っていますか?

  1. 広末涼子さん 「良い週末を」 ピンク衣装でメッセージ インスタフォロワーは9万人超
  2. 山下美夢有、首位と2打差の2位!渋野日向子は4打差の5位、パリ五輪切符の行方は最終日へ【全米女子プロ3日目】
  3. 霜降り明星 粗品店長 あの副店長就任決定! 6/27(木) 『フェンダー旗艦店』来店者・先着30名に「記念うちわ」お渡し!!
  4. 小さな子猫が『大きなドア』をこじ開けようとした結果…予想外の結末が凄すぎると4万6000再生「可愛くて賢い」「とにかく健気」
  5. イヌの背中に括りつけられた棒。シンプルながら脱走防止に効果的なアイテムです!!【海外・動画】
  6. 動物専門学校の『授業』を撮影した結果…まさかの『完全にやる気ゼロな犬』が64万再生「ダラダラしてて草」「こういう筆箱かとw」と爆笑
  7. 猫が動物病院の『診察台』の上で見せた行動…健気な姿に思わず涙してしまうと52万7000再生「怖かったね」「愛と信頼」の声
  8. 【脳トレ】「跫」の中に紛れて1つ違う文字がある!?あなたは何秒で探し出せるかな??【違う文字を探せ!】
  9. 最年少市長・高島崚輔が重視する「対話のサンドイッチ」、きっかけは「ハーバード寮閉鎖」“組織の論理”より「常識」と「法律」の壁が大事な理由とは?
  10. 部活動の練習中に生徒同士が衝突 事故当時は会話ができたが急変し死亡 教委は「生徒たちがショックを受けている」
  1. 部活動の練習中に生徒同士が衝突 事故当時は会話ができたが急変し死亡 教委は「生徒たちがショックを受けている」
  2. 最年少市長・高島崚輔が重視する「対話のサンドイッチ」、きっかけは「ハーバード寮閉鎖」“組織の論理”より「常識」と「法律」の壁が大事な理由とは?
  3. 霜降り明星 粗品店長 あの副店長就任決定! 6/27(木) 『フェンダー旗艦店』来店者・先着30名に「記念うちわ」お渡し!!
  4. イヌの背中に括りつけられた棒。シンプルながら脱走防止に効果的なアイテムです!!【海外・動画】
  5. 天皇皇后両陛下がイギリスに到着 チャールズ国王から国賓の招待を受け訪問 両陛下の訪英は2年ぶり
  6. 『家族が赤ちゃんをいじめてる』と勘違いしたハスキー犬…助けたい一心で取った『まさかの行動』が23万再生「遠慮がちで草」「可愛すぎるw」
  7. ガザ北部 難民キャンプなどに攻撃 42人死亡  「ハマスの軍事インフラ施設を攻撃した」イスラエル軍
  8. 小さな子猫が『大きなドア』をこじ開けようとした結果…予想外の結末が凄すぎると4万6000再生「可愛くて賢い」「とにかく健気」
  9. 【脳トレ】「跫」の中に紛れて1つ違う文字がある!?あなたは何秒で探し出せるかな??【違う文字を探せ!】
  10. 猫が動物病院の『診察台』の上で見せた行動…健気な姿に思わず涙してしまうと52万7000再生「怖かったね」「愛と信頼」の声
  11. 動物専門学校の『授業』を撮影した結果…まさかの『完全にやる気ゼロな犬』が64万再生「ダラダラしてて草」「こういう筆箱かとw」と爆笑
  12. 赤ちゃん猫とおもちゃで遊んでいたら…とある理由で『怒りだした猫』の破壊力が高すぎると52万6000再生「可愛い過ぎ注意報」「天使」