犬のヴィーガンフードと健康との関連はごくわずかという研究結果 イギリスの研究チームが出した結論

2024-05-27 06:00

菜食主義のヴィーガンペットフードはその市場を伸ばしつつあります。しかし菜食主義のフードは犬の健康にとって本当に良い物なのでしょうか。新しい調査結果をご紹介します。

ヴィーガンフードについての2022年の研究を再検証

ズッキーニをかじるポメラニアン

肉や魚を含まないヴィーガンペットフードは、まだ少数派とは言え、その市場を伸ばしつつあります。

肉や魚にアレルギーのある犬にとっては確かに恩恵があるものですが、本来は雑食性の動物である犬にとって、ヴィーガンフードは本当に良い物なのでしょうか。

2022年に犬の飼い主を対象に行われた調査では、ヴィーガンペットフードは健康的で危険性が低いと研究者が結論づけています。

関連:「犬へのヴィーガンフードは健康的?飼い主へのアンケート調査が示すもの」
https://wanchan.jp/column/detail/32875

このたび上記の研究とは別の研究機関が、ヴィーガンフードと飼い主が愛犬の健康に対して認識していることとの関連を調査し、その結果が発表されました。

研究を行なったのはイギリスのリバプール大学生命医科学研究所の研究チームで、2022年に発表された研究結果とは異なる結論を出しています。

「ヴィーガンフードは健康的」という結論は間違いだった?

きゅうりを咥えたサモエド

リバプール大学の研究者は2022年の研究について、「この研究は飼い主の調査データに頼っており、食事の種類と犬の健康との関連は相関関係の可能性を示唆するだけで、因果関係を示すものではなかった」と述べています。(相関関係=AとBの事柄に何らかの関連性がある、因果関係=Aを原因としてBが変動すること)

2022年の研究では、犬の年齢、犬種、飼い主の年齢、飼い主の性別、学歴、飼い主の食事内容など、他の変数による可能性との交絡の影響が調査されていません。(交絡=2つ以上の原因が互いの効果を修飾すること)

つまり2022年の研究での「ヴィーガンフードは健康的で危険の少ない選択である」という結論は正確ではなかったと、この研究の著者は述べています。

全ての犬にとってベストな食事というテーマに結論はない

野菜とヴィーガンフード

研究者らは、元の研究のデータについてさらに統計解析を行ない、元の研究の結果変数の1つである犬の健康に対する飼い主の意見を調査するため、先の研究とは異なるモデリング技術を利用しました。

犬の健康に対する飼い主の見解は、犬の年齢と最も強く関連していました。また飼い主と犬の食事、飼い主の年齢、飼い主の教育、犬種のサイズなども犬の健康への見解に影響していました。

しかし、飼い主の犬の健康に対する意見とヴィーガンフードの給与との関連は最小でした。

今回の再検証の結果は、どのような食事が犬にとって実際に最善なのか結論を出すことはできないことを示しています。しかし食事以外の変数が、犬の健康に関する飼い主の意見とより強く関連しているとは言えるとのことです。

まとめ

ブロッコリーをくわえた犬

2022年に発表された「ヴィーガンフードは従来のフードに比べてより健康的である」という飼い主の見解を再解析した結果、ヴィーガンフードが飼い主の認識する犬の健康状態に及ぼす影響は、限定的であると結論づけられたことをご紹介しました。

全ての犬に対して理想的なフードというものはありません。飼い主の信念や思い込みとは一線を引いて、犬の身体状態をよく観察してベストな選択をすることが大切であると、再認識させられる研究結果と言えます。

《参考URL》
Vegan versus meat-based dog food: Guardian-reported indicators of health
https://doi.org/10.1371/journal.pone.0265662

Variables associated with owner perceptions of the health of their dog: Further analysis of data from a large international survey
https://doi.org/10.1371/journal.pone.0280173

関連記事

犬は一緒に寝る人を選ぶの?その心理について解説
犬が飼い主に『頭をこすりつける時』の心理5選
犬が布団に入りたがる5つの理由
『仲の悪い犬たち』が一緒に遊んだ結果…距離が縮まっていく微笑ましい光景に「可愛すぎ」「クッションとられないようにしてるw」と6万再生
犬と猫の平和すぎる姿…可愛すぎて家事すらままならない光景に「仕事が手につかん」「洗濯なんかやってる場合じゃない」賞賛の声続々

  1. NY株 一時1000ドル超下げ トランプ大統領がFRBに利下げを求めたうえでパウエル議長を罵ったことなどから急落
  2. トランプ大統領 再びFRBに利下げ要求 利下げしなければ「経済が減速する可能性」
  3. プーチン大統領“一時停戦”不発後に軍事行動再開 ウクライナ側の停戦違反を主張
  4. 石破総理「国際社会全体にとって損失」 ローマ教皇フランシスコの死去を受け 談話発表
  5. 季節外れの暑さに「体がきつい」「半袖でも暑い」全国247地点で夏日 22日(火)は西から雨に…寒暖差に注意【news23】
  6. 被告の中国人男 死刑執行 中国・深セン市で日本人学校に通う男子児童が登校中に殺害された事件 1月に死刑判決言い渡し
  7. 万博会場ではバチカン国旗の半旗が ローマ・カトリック教会の教皇フランシスコ(88)死去
  8. 渋谷女子インターナショナルスクール入学式「世界で活躍するクリエイター 起業家 インフルエンサーめざそう」赤荻瞳 校長 米澤りあ 祝辞に感動! カジサック「最高の学校です」
  9. 中国 アメリカ産穀物の3月輸入額91%減 トランプ関税への対抗措置の影響か
  10. 松田元太(Travis Japan)×水上恒司 映画『たべっ子どうぶつ』”ヒット“祈願イベント 松田「クスッと笑えたり、涙がぽろっと出たり…」