本人認証サービス(EMV 3-Dセキュア)が、ユーザーにより安全で安心なオンラインショッピングを提供するための新キャンペーンを始めました。
キャンペーン概要
開始日:2024年6月1日(土)特設ページ:https://www.j-credit.or.jp/customer/honnin-ninsho-wanta/
キャンペーンキャラクター:オンライン決済の番犬「ワンタ」
本人認証サービスとは
本人認証サービス(EMV 3-Dセキュア)は、ネットショッピング時にワンタイムパスワードによる本人認証を行い、第三者による不正利用のリスクを低減する追加認証方式です。2025年3月までに原則すべてのEC加盟店で導入が進められています。その利用には、クレジットカード利用者が契約カード会社のマイページやアプリから事前に登録する必要があります。クレジットカードの不正利用に対する対策
2023年のクレジットカードの不正利用被害額は540.9億円となり、数は増加傾向にあります。そのため、本人認証サービスの普及と利用を促し、この問題に対する一定の解決策を提供しています。本人認証サービス利用の推奨
より安全で安心なオンラインショッピングのために、本人認証サービスの利用が強く推奨されています。一般社団法人日本クレジット協会について
一般社団法人日本クレジット協会(Japan Consumer Credit Association)は、クレジット業界の総合団体として活動しています。設立:平成21年4月1日 会員数:903会員(正会員462社、準会員441社)※2024年5月1日現在 URL:https://www.j-credit.or.jp/まとめ
クレジットカードの不正利用防止のために重要な本人認証サービスの周知と普及を図るキャンペーンが開始されました。オンライン決済の番犬「ワンタ」をキャラクターとしたこのキャンペーンを通じて、より多くのユーザーがオンラインショッピングを安心して利用できる環境を作り上げようとしています。編集部目線での見解
年々増加するクレジットカードの不正利用被害。その防止策の一つとして、本人認証サービスの周知と利用普及が急務となっています。今回のキャンペーンは、一人でも多くのユーザーに本人認証サービスの存在とその重要性を伝えるためにも、非常に有意義な取り組みと言えるでしょう。関連リンク:
https://www.youtube.com/watch?v=Mzq48p5l76o
https://www.youtube.com/watch?v=MEwS_vPgAvc