【ナビット“1000人アンケート”活用事例】屋台について大調査 みんなが屋台で買う食べ物、買わない食べ物は?【企画やプレゼン資料作りに】

2024-06-04 16:22

企画やプレゼンのために一般消費者の声を集めたいとき、手早く便利な回答モニター付きアンケートサービス「1000人アンケート」。

運営はデータ・リストの販売、調査代行を手掛ける株式会社ナビットです。

「1000人アンケート」では主婦を中心としたモニター、全国63,400人のうちの1000人がアンケートに回答。カード決済のWebサービスで、24時間365日稼働しており、ビジネスのスピード感を阻害しません。プリセットを使ったアシスト機能で使いやすく、アンケートが初めての人でも簡単に設問を作れます。

ナビット「1000人アンケート」イメージ

新サービスの市場調査が必要な企画担当者や、プレゼン資料に一般消費者の声を入れたい人、アンケートを実施しなければならないが未経験の人、アンケートの設問は作れても回答者のあてがない人などにとって重宝するサービスです。

回答者の性別や年齢層・居住地域を絞ることもできるので、目的に沿ったターゲットからの回答を得られます。

アシスト機能を使って設問を自分で編集でき、回答が得られるまでの期間は最短2日。オプションとして、データレポートやテキストマイニングも対応しています。

ナビット「1000人アンケート」料金表

「1000人アンケート」活用事例 屋台について大調査

ところで、夏といえばお祭りの季節。お祭りの屋台といえば「たこ焼き」「焼きそば」「かき氷」などのイメージが強いですが、最近の屋台では若者をターゲットにしたトレンド商品を出すお店が増えています。

屋台について大調査 イメージ

ナビットによると、特に最近増えているのは、若者を中心に人気の韓国風フルーツ飴「タンフル」。人気の理由としては「SNS映えがするから」「パリッとした飴の食感が好きだから」と言った声が多いそうです。

株式会社ナビットではこのほど、全国の主婦を中心としたモニター会員1000人を対象に、夏の風物詩「屋台」についてアンケートを実施、以下の通り、結果を公表しました。

「屋台について」調査概要

・調査期間:2024年4月
・調査機関:株式会社ナビット
・調査対象:20代~80代の男女
・有効回答数:1000人
・調査方法:Webアンケート

設問:屋台で食べ物を買ったことはありますか?(回答者:1,000人)

屋台について大調査 アンケート結果

屋台で食べ物を買ったことがあるかの問いには93.1%が「はい」と回答。約9割の人が屋台で食べ物を買ったことがあるそうです。

設問:屋台といわれて思い浮かぶ場所は何ですか?(回答者:1000人)※回答数:4,148

屋台について大調査 アンケート結果

「屋台といわれて思い浮かぶ場所は何ですか?」という質問を複数選択可能で行ったところ、「お祭り」が905人、「縁日」が602人、「花火大会」が501人という順になりました。

設問:屋台で食べ物を買ったことはありますか?(回答者:1000人)※回答数:3354

屋台について大調査 アンケート結果

「屋台で食べ物を買ったことはありますか?」という質問を複数選択可能で行ったところ、「焼きそば」が491人、「たこ焼き」が438人、「かき氷」が249人という順になりました。

設問:みんながあまり買わない屋台の食べ物は?

屋台について大調査 アンケート結果

屋台であまり購入しない食べ物は何ですか?(回答者:1000人)※回答数:4984

「屋台であまり購入しない食べ物は何ですか?」という質問を複数選択可能で行ったところ、「鮎の塩焼き」が436人、「きゅうりの一本漬け」が395人、「トルコアイス」が377人という順になりました。

◆こんな屋台があったらいいな

「あったらうれしい屋台は何ですか?」というアンケートをフリー回答で実施。以下、一部回答のピックアップです。

  • 焼き鳥
  • 海鮮焼き
  • 牛肉串
  • おでん

ナビットでは「お酒のお供になる食べ物の回答が多く見られた」とし、「お酒を販売している屋台も多くあるので、こうしたお酒に合う食べ物が人気なのでしょうか」と分析しています。

◆家で楽しむ、屋台飯

屋台のご飯は老若男女幅広い世代で人気のあるフードメニューですが、「大勢の人混みの中で小さい子供と買いに行くのは大変」、「衛生面で不安がある」といった声もあります。その中で最近ひそかに人気を集めているのは家で作れる屋台メニューレシピです。

人気の理由は「家で静かにお祭り気分を味わえるから」「こどもと一緒に作れて楽しい思い出になるから」「涼しい部屋で快適に楽しめるから」など、小さい子供を持つ家庭や快適さ求めている家庭から人気を得ています。ナビットでは、「今年の夏は家で屋台メニューを作って、家族でゆっくり楽しむのもいいかもしれませんね」と提案しています。

このように、1000人アンケートを使った調査を通じ、出店や誘致に関する戦略立案や、小売商品の企画、レシピ提案などのコンテンツ企画と、多様なアイディアに結び付く情報が獲得できます。

アンケート1回(質問数5)あたり税別5万円からと、導入が手軽なのも1000人アンケートの魅力。魅力あるコンテンツや説得力のあるプレゼン資料を作りたいと思ったときには、まずは試してみてはいかがでしょうか。

株式会社ナビット 会社概要

  1. 赤ちゃんと大型犬が一緒に暮らした結果…もらい泣きしそうになる『尊い成長記録』が118万再生「素敵な日々」「優しい気持ちになった」と絶賛
  2. アカデミー賞5冠『ANORA アノーラ』のショーン・ベイカー監督 「映画で偏見をなくしたい」少数者の声を届け続ける理由を小川彩佳キャスターが単独インタビュー【news23】
  3. 【戸田恵梨香】 「来年は作品観れるからね 楽しみにしててねチュチュチュ」 近影を公開
  4. 洗車をしに行ったら、車に乗っていた犬たちが…まさかの『必死にお父さんを守る光景』が7万再生「ブチギレで草」「正反対の行動で笑った」と絶賛
  5. 「長期政権のおごりであり誠に遺憾」 商品券問題めぐり 公明党西田幹事長
  6. 【ごみ清掃芸人】紙パックは “古紙回収やスーパーでリサイクルに”  ごみ袋の有料化や値上がりに備えて “ごみ削減→資源化” を呼びかける
  7. 14日ぶりに『お父さんと犬が再会した』結果…思わず泣きそうになる『全力でおかえりを言う光景』が7万再生「もらい泣きした」「素敵な家族」
  8. 赤ちゃんが病気になったら、一緒に暮らす大型犬が…心配で見せた『そばで見守る光景』が尊すぎると7万再生「ほっこり」「いいお兄ちゃん」
  9. 北京・牛街の隠れグルメスポット 豚肉を使わない「肉まん」「牛肉のセンマイゴマダレ」も絶品 モスクに異変「中国式」に改装も…【すたすた中継】
  10. “森友文書”19日に一覧表と公開スケジュールが国会に提示へ
  1. 「伊藤塾」運営会社の前代表が確定申告せず所得税約6800万円脱税か 東京国税局査察部が刑事告発
  2. 【中山美穂さん】 「お別れの会」の詳細が明らかに 公式サイトで公表 『デジタルメッセージ花』も用意
  3. 【中山美穂さん】 デビュー40周年コンサートが開催決定 「永遠に輝き続ける歌声と、忘れられない想い出を」「デビュー40周年を迎える中山美穂がツアーセミファイナルとして予定していた大切な舞台」
  4. ケネディ暗殺事件「およそ8万ページ」の記録を全面公開へ
  5. 【速報】イスラエル軍、ガザに対して大規模攻撃 少なくとも131人死亡 戦闘再開の懸念高まる
  6. 西日本から東日本にかけて大雪となる場所も 水曜日にかけて暴風に警戒
  7. コメ5キロ「4077円」前年比2倍に JA全農「“備蓄米”表記せず販売を」 店頭には“ブレンド米”として並ぶ見通し 高騰の影響は米焼酎や味噌にも…【news23】
  8. 【速報】悠仁さま「充実した3年間」「忘れられない友達を作ることができました」筑波大学付属高校を卒業 秋篠宮ご夫妻も卒業式に
  9. タイで拘束の日本人2人、ミャンマー詐欺拠点で暴力を受けた可能性 別の日本人を午後にも移送へ
  10. 怪獣級スイーツ誕生!モンテール×ゴジラ70周年の異色コラボ第2弾が登場
  11. 関東甲信地方で18日夜ごろ~19日にかけ雪の可能性 JR中央線・青梅線の一部区間で計画運休 そのほかも運休の可能性 高速道路・国道も予防的通行止めか
  12. 「狭山事件」再審請求の審理を打ち切り 石川一雄さんの死去を受け東京高裁