第32回 カリフォルニア・レーズン ベーカリー新製品開発コンテストで選ばれた傑作たち、宇宙飛行士 若田光一も「レーズンパンが宇宙へ行く日もちかい」と唸る力作ばかり

2024-06-21 14:00

「ぼくは小さいころからレーズンが好きですね。きょうはほんとうにおいしいレーズンパンをみなさんにつくっていただいて、感激してます。

印象的だったのは、開発者のみなさんがすごく工夫されてるってところですかね。レーズンの配合量ですとか、バターで炒めるだとか、いろんな手法でレーズンの良さを引き出している。

そして時代を感じたのは、いかに効率的にパンをつくるか、いかにフードロスを少なくするような手法でパンをつくるかっていう、SDGsの観点から皆さんがいろんな課題に挑戦して、それを克服して、なおかつそれでこんなおいしいものをつくってくれる。

こうした SDGs 観点からの課題もクリアしたレーズンパンが、宇宙(そら)へ行くと思っています」

―――そう語るのは、宇宙飛行士 若田光一氏。彼を「レーズンパンが宇宙へ行く」と唸らせたのは……。

第32回 カリフォルニア・レーズン ベーカリー新製品開発コンテスト

カリフォルニア・レーズン協会 駐日事務所は、製パン企業や個人店に勤めるプロフェッショナルな技術者を対象に、カリフォルニア・レーズンを使ったオリジナルのパン作品を競うコンテスト「第32回 カリフォルニア・レーズン ベーカリー新製品開発コンテスト」の最終審査を6月14・15日の2日間、日本パン技術研究所(東京都 江戸川区)で実施し、大賞2名を含む合計12名の受賞者を決定・表彰した。

長く愛されるレーズンパンを

「カリフォルニア・レーズン ベーカリー新製品開発コンテスト」は、新たにお店の看板・定番商品として長く愛されるレーズンパンを生み出すことを目的に開催し、カリフォルニア・レーズンの斬新な使い方や、その時々のトレンドを取り入れた他の食材との組み合わせなど、新しいアイデアのレーズンパンが発表され競われるアワード。

また、受賞作品は商品化することをコンテストの応募条件とし、10年以上定番メニューとして長く愛されている作品もあり、多くの消費者を魅了している。

さらに、世界で競われる著名な国際ベーカリーコンテストの日本代表や受賞者のなかには、同コンテスト過去受賞者が複数いるほど、日本のベーカリー業界の製パン技術向上やパン職人の育成にも貢献している。

32回目の本年は、「量販製品部門」(工場生産し、完全包装で販売する作品とベイクオフで生産し販売するパン)と「オールスクラッチ製品部門」(店舗や工場で生産し販売するパン)、そして今回新設された「育成機関部門」の計3部門で作品を募集し、日本全国から計136作品の応募があった。

副賞はカリフォルニア州 研修旅行

審査は、製パン技術関係者6名のほか、カリフォルニア・レーズン協会 ジェフリー・マクニール 駐日代表が審査員長を、宇宙飛行士 若田光一氏が特別審査員を務め実施。

審査の結果、カリフォルニア・レーズン大賞は、量販製品部門はグランソールベーカリー 渡邊智紀氏「レザン・マリアージュ 赤と白の融合」が、オールスクラッチ製品部門は東京ポンパドウル 市野瀬政喜氏「チア レザン」が、育成機関部門では日本菓子専門学校 平岡幸二郎氏「パン・オ・シシリー・レザン」(優秀賞)が受賞した。

表彰式では、ファイナリストの21名には楯が授与され、副賞として、量販製品部門とオールスクラッチ製品部門の11名にはカリフォルニア・レーズンの故郷「カリフォルニア州への研修旅行」、育成機関部門の1名には賞金15万円(ギフト券)が贈られた。

量販製品部門とオールスクラッチ製品部門の受賞作品は、これから各店舗で発売が始まる。

カリフォルニア・レーズン協会は、今後もカリフォルニア・レーズンの使い方や新製品開発のアイデアを提供していくという。

「レーズン業界を盛り上げ、新しいパンを」

◆ カリフォルニア・レーズン大賞

渡邊智紀(グランソールベーカリー)
作品名:レザン・マリアージュ 赤と白の融合
所在地:茨城県

「今回初挑戦で大賞を受賞することができてとても嬉しいです。過去には3回、カリフォルニア・レーズン大賞を受賞されている方もいるようなので、それを超えられるように今後も頑張りたいです。レーズンの無限の可能性を感じているので、それをお客様にお伝えし、市場価値を高めていきたい。レーズン業界を盛り上げて、また新しいパンが生まれるようにしていきたい」

「パン業界が盛り上がるような作品を」

◆ カリフォルニア・レーズン大賞

市野瀬政喜(東京ポンパドウル)
作品名:チア レザン
所在地:神奈川県

「このような賞をいただいて光栄です。ともに審査に挑んだ21名の方にもお疲れ様ですと伝えたいです。パン業界が盛り上がるような作品をコンセプトにして開発を行いました。現在はエリアマネージャーとして現場でパンづくりはしていませんが、会社のなかで後進の技術指導やパンづくりの難しさ、楽しさ、喜びを伝えていく仕事をしていきたいです」

―――カリフォルニア·レーズン協会は、1949年にアメリカで設立された、カリフォルニア産レーズンの47の生産者や加工業者などを代表する米国農務省による直接の監督下にある非営利団体。

同協会の駐日事務所の設立は1961年、日本国内での業界・消費者向けの啓発活動を実施している。

◆優秀賞

平岡幸二郎(日本菓子専門学校)
作品名:パン・オ・シシリー・レザン
所在地:東京都

  1. 群馬と神奈川で「山火事」相次ぐ いずれも鎮火に至らず 消防や自衛隊はあすも消火活動
  2. 【 咲妃みゆ 】 『クワイエットルームにようこそ』がミュージカル化 稽古を振り返り 「0からお稽古をやり直したいぐらい」
  3. 階段の上から『おいで』と子猫を呼んでみると…飼い主さんを見つけた瞬間の『尊すぎる行動』に「可愛いったらありゃしないw」「喜んでるw」の声
  4. 3年間お世話になったトリマーが退職→最終出勤日に『お別れ』を言いに行くと…感動的な光景に反響「私だったら泣く」「大好きだったんだね」
  5. 猫が飼い主に『恩義』を感じていること5選 愛猫があなたに抱いている感謝の気持ちとは
  6. 3頭の大型犬に囲まれた小型犬→想像以上にビビって…まるでアニメのような『表情』が24万再生「目が物語ってるw」「可愛すぎて笑っちゃった」
  7. 『病気にかかりやすい犬種』5選 主な理由や日頃からできる予防法まで解説
  8. 立ち上がる『赤ちゃんネコ』→前足を上げたと思ったら…あまりにも"天使すぎる瞬間"が55万再生「しんどいレベルで可愛い」「小さいライオン」
  9. なかなか寝付けない赤ちゃんを『ハスキー犬の背中に乗せてみた』結果→まさかの『神対応』が9万再生「本当に賢いわんこ」「人間みたい」と絶賛の声
  10. 今年も値上げ時代の救世主となるのか?大人気!大容量パックで何を作る?100家族調査【Nスタ・それスタ】
  1. 寿司チェーン店で食事をした『21人発症』 「ノロウイルス」集団食中毒 【14人が医療機関受診】
  2. 【 梅宮アンナ 】 新婚旅行のモルディブで 夫と幸せ2ショット 「よっちゃんありがとう」 夫・世継さんへの深い感謝と輝く笑顔
  3. 埼玉・新座市のアパート死体遺棄事件 「鼻を数発殴り、車に押し込み自宅に連れて行った」逮捕された知人男は女性の自宅付近で待ち伏せか 埼玉県警
  4. いくつ知っている?イマドキの給食メニュー「キムタクチャーハン」「ポップビーンズ」「アドボ」 家で作る人が急増中
  5. 今年も値上げ時代の救世主となるのか?大人気!大容量パックで何を作る?100家族調査【Nスタ・それスタ】
  6. 寒中見舞いのマナーとは? 立春を過ぎたら“余寒”見舞いも【SUNトピ】
  7. 熱烈支持!個性的なギョウザに世界記録のメロンパン!さらに大トロ・イクラも食べ放題に?行列が出来る千葉の“ローカルチェーン”を調査【それスタ】
  8. 群馬と神奈川で「山火事」相次ぐ いずれも鎮火に至らず 消防や自衛隊はあすも消火活動
  9. 『6年間、犬と一緒の布団で寝続けた』結果→野生を忘れすぎている『まさかの末路』が285万再生「完全に人で草」「前世人間だったのかなw」
  10. 死亡女性は“オブザーバー”か 移民当局の取り締まりを監視する活動に参加 米ミネソタICE職員発砲事件
  11. 「山小屋で火災が発生している」丹沢山系の山小屋が全焼 現在も周囲に延焼中 神奈川・秦野市
  12. 【 佐藤三兄弟 】 知名度UPも 「日本中の皆さんに見分けがつけるようになってほしい」 音楽活動も始動し 「3人で武道館に立ちたい」