「LINEは1日に300回」「バラ100本が届いた」急増するSNSロマンス投資詐欺…被害者が陥れられた“巧妙な手口”【THE TIME,】

TBS NEWS DIG Powered by JNN
2024-07-02 07:30
「LINEは1日に300回」「バラ100本が届いた」急増するSNSロマンス投資詐欺…被害者が陥れられた“巧妙な手口”【THE TIME,】

7月から流通がスタートする新紙幣で、必ず出てくるのが便乗詐欺。中には「後々に価値が上がる」といった手口も。また被害額が去年の2倍になるなど急増しているのが「SNS型投資・ロマンス詐欺」。“偽アプリ”から“バラ100本”まで、被害者が語った手口とは。

【写真を見る】「LINEは1日に300回」「バラ100本が届いた」急増するSNSロマンス投資詐欺…被害者が陥れられた“巧妙な手口”【THE TIME,】

すでに被害報告も「新紙幣」便乗詐欺

3日、20年ぶりに新しい紙幣が発行されますが、すでに詐欺被害の報告が!それは【今の紙幣が使えなくなるので新しい紙幣に交換する】という手口。
▼実在する銀行名を騙り、犯人が家を訪問
▼旧紙幣を回収したり、嘘の手続きでキャッシュカードの暗証番号を聞き出す

さらに、【後々プレミア価値がつく紙幣】というのも今後考えられる手口です。
▼ゾロ目や、連番などのレアな紙幣番号が「抽選で当たる」と持ちかける
▼「後々価値が上がる」と言ってレアな紙幣番号のニセ札を買い取らせる

急増「SNS型ロマンス詐欺」被害は40代~60代に集中

時代の変化を巧みに利用する詐欺集団。中でも今被害が急増しているのが、SNS時代に進化したSNS型ロマンス詐欺です。

警察庁の発表では、2024年1月~4月の被害額は84億1000万円。2023年の同じ時期(43億6000万円)と比べ、約2倍に急増しています。

また被害者は、男女ともSNSに慣れていない40代~60代に集中。
▼男性被害者
【10代】0.2% 【20代】6.4% 【30代】9.1%
【40代】19.3% 【50代】27.0% 【60代】29.6%
【70代】7.6% 【80代以上】0.8%

▼女性被害者
【10代】0.3% 【20代】7.0% 【30代】12.8%
【40代】31.9% 【50代】24.3% 【60代】17.0% 
【70代】5.8%【80代以上】0.9%
(※令和6年4月末におけるSNS型投資・ロマンス詐欺の認知・検挙状況等について/警察庁発表より)

男女2人の被害者に話を聞くと、心をもてあそぶ悪質で巧妙な手口が見えてきました。

“台湾のジェシー“と1日200~300回LINEやりとり

160万円の詐欺被害にあったのは、三重県在住の橋さん(仮名・40代男性)。
コロナ禍で時間ができ、将来を見据えての婚活にと始めた「マッチングアプリ」がきっかけでした。「冷やかしも多かった」中で、1人、海外の女性が真剣にメッセージを返してくれたといいます。
160万円被害 橋さん(仮名・40代男性):
「『日本という国が好きなので、将来は日本に住むのが私の夢なんです』って言っていたので、この方は本気の方なんだなと思いまして

相手は、台湾出身でジェシーと名乗る女。送られてきた写真には、目がぱっちりした、色白でスラっとした女性の姿が。LINEを交換し最初は世間話からやりとりが始まりました。

【実際のLINEでのやりとり】
女:「ジェシーの夕食は終わりだ」(※夕食の写真添付)
橋さん(仮名):「日本語は難しい?」
女:「そうだよ。日本語も難しいですね。ジェシーも一生懸命勉強している」(※赤字で書き込みされている日本語辞書の写真添付)

160万円被害 橋さん(仮名・40代男性):
「たまたま私は車が好きだったので、そしたら女性も私も車が好きだと。多い時は1日200~300回LINEのトークをしていました」

この、やりとりの多さも手口の1つだと話すのは元神奈川県警刑事の小川泰平さん。「どんどん連絡がきて言葉のキャッチボールがテンポ良すぎるくらい。考えるいとまを与えない」

会えなくても、多くの言葉を交わし徐々に恋愛感情が芽生えていったという橋さん。約1か月間やりとりを続け、結婚も考え始めたある日…。突然相手の女が、これまで一切出なかったお金の話をし始めたといいます。

【実際のLINEでのやりとり】
女:「私は、投資をやっていて今日投資でこれだけ儲けました。2人の将来のためにお金を増やさない?」

橋さんは最初は断ったものの、強くすすめられ、「嫌われたくない」との思いから10万円分のビットコインを購入。その後、投資先のアプリで確認すると、少しずつ資産が増加していったといいます。

しかし、このアプリも、資産のグラフも全てニセモノ
ITジャーナリストの三上洋さんによると「犯人が勝手に作って運営しているように見せかけているアプリ。リアルタイムで出ている価格やグラフは全てダミーでいい加減なもの」

ニセの投資画面で、順調に増え続ける資産。相手からも「まだ額が少ない!額が大きければ大きいほど利益が出るから、もっと入金して」とせかされ、橋さんは借金をして160万円を入金してしまいました。
するとある日、約7万USドル(約1100万円)になっていた資産が、わずか1時間で約5USドルに…。

詐欺に気づき、「もう取引をしたくない」と相手に伝えると、連絡が途絶えたといいます。借金だけが残り、愛車も手放すことになった橋さん。
160万円被害 橋さん(仮名・40代男性):
「おかしいなと思いました、なんでこんな美人で、自分に来たんやろと思って。全然心の傷は癒えないですね」

こうした「マッチングアプリで出会って投資をさせる」手口は、コロナ禍で急増したといいます。
ITジャーナリスト 三上さん:
「コロナ前のマッチングアプリは、来日するためのお金を送らせる手口。しかしコロナ禍でできなくなって、投資をさせる手口に変わった。これで被害額が目に見えて増えている」

「投資の儲け分を引き出せた」偽アプリで1300万円被害

「結構しっかりしていると周りからは言われる」という兵庫県在住のシングルマザー、谷さん(仮名・40代女性)が騙し取られたのは1300万円。
マッチングアプリで出会ったのは、マッチョなイケメン風の、西村と名乗る男。日本人と韓国人の両親がいると話したといいます。

男の手口は、メッセージのやりとりだけでなく、「会うことができない」かわりにと、プレゼント攻撃も。
1300万円被害 谷さん(仮名・40代女性):
「バラ100本かな、花束が家まで届いた。そういう何か合間合間に信用をなくさないようなことをやってくる感じです」

そして先ほどと同様、1か月かけて信用させたら、投資話を持ち掛け、ニセの投資サイトに誘導。さらに儲けていると思わせるだけでなく、儲けた金を引き出させて信用させたといいます。
1300万円被害 谷さん(仮名・40代女性):
「カスタマーサポートセンターという別のLINEアカウントを紹介されて、儲けたお金を2回引き出せた。そこがすごく巧妙なところ」

ITジャーナリストの三上さんによれば、1度か2度儲け分・利益分を返すことで、さらに投資額を上げさせるのが狙い。谷さんは、結局総額1300万円を振り込んでしまったのです。
1300万円被害 谷さん(仮名・40代女性):
「いまだに騙されたことの傷は負っています。金額もそうなんですけど、詐欺に遭った自分をすごく責めました。情けない…」

被害防止に「マイナンバーカード」利用も不可欠?

各地で発足しているロマンス詐欺被害者の会は、これ以上被害者を出さないため、マッチングアプリやSNSに対し、「偽造の身分証では登録できないような規制強化」などを求める集団訴訟の準備をしているといいます。

ITジャーナリスト 三上さん:
「犯罪グループは本人確認などでかなり本格的な偽造をやっている。マイナンバーカードによるICチップの確認を導入すれば偽造はできなくなるので、マッチングアプリもそこまでやる必要がありそう」

お笑い芸人・ヒコロヒー「自分を責めないで」

スタジオでは、『THE TIME,』7月レギュラー・お笑い芸人のヒコロヒーさんが投資型ロマンス詐欺にあった被害者に対し「元気づけるために言うけど…」と、自身が所属する松竹芸能の先輩も投資トラブルで痛い目にあったと話し、「それでも前を向いて頑張っているので、自分を責めないでください」と真剣な表情で呼びかけた。

相談窓口
▼警察相談専用窓口⇒〔#9110〕
受付時間:平日8時30分~17時15分 
※各都道府県警察本部で異なります

▼消費者ホットライン⇒〔188〕
受付時間:平日9時~17時/土日祝10時~16時
※相談窓口によって受付時間が異なります

(THE TIME,2024年7月1日放送より)

  1. 顧問が投げた重さ4.5キロの砲丸が生徒に直撃 生徒に気づかず、声かけしないまま…
  2. 日本男子バレーが「急に強くなった」のはナゼ?世界ランク2位に導いた“2人のキーマン”【THE TIME,】
  3. 駅ナカグルメ新時代「線路の上」で生ビールに「自分焼き」ハンバーグまで…早いだけじゃなく“特別な体験”も売り【THE TIME,】
  4. 中学校教諭が投げた砲丸 生徒の頭を直撃・頭蓋骨骨折などの大けが 「教諭は陸上競技経験がなかった」と教委
  5. 久保史緒里(乃木坂46)出演 『忍者CODE』新テレビCM公開! 久保は「すごい楽しい時間がずっと流れてた…」
  6. 「亡くなった妻が保管していたもの」ふた付きのバケツの中から3人の遺体見つかる 生後まもない赤ちゃんか 神奈川・藤沢市
  7. 栃木県小山市の死亡ひき逃げ事件 50歳の会社員の男を逮捕「怖くなって逃げた」という趣旨の話
  8. 来年「日韓国交正常化60年」 混乱の世界で求められる両国関係の安定
  9. 関東など東日本で猛暑日続出 熊谷と前橋36℃・静岡38℃予想 東京都心で今年初の熱中症警戒アラート発表
  10. 寝る場所を取られた!?枕の使い方が上手な日本スピッツにいっそ感心!
  11. 架空取引で裏金捻出 十数億円に上る可能性 川崎重工業が海自隊員らに金品・飲食代を提供か
  12. 【脳トレ】「提」の中に紛れて1つ違う文字がある!?あなたは何秒で探し出せるかな??【違う文字を探せ!】