小さな結婚式 レックの調査結果で20代の“ナシ婚”事情が明らかに「お金かかるしめんどう」「後悔してる」

2024-07-07 14:29

結婚式って、いまってやるの? やらなくていいの?

―――そんな「どうなの?」というモヤモヤを、ちょっと晴らすヒントが公表された。

気になるリアルな調査結果からチェック↓↓↓

◆全世代の4人に1人、20代は約4割が、結婚式をしていない“ナシ婚”

◆全世代の4人に1人、20代は3人に1人が、「結婚式をした方が良い」と回答

◆全世代の5人に1人、20・30代は4人に1人が「結婚式をしなかったことを後悔」と回答

◆結婚式をしなかった理由、20代は「お金がなかったから」が突出、さらにコロナ禍も要因に

―――こんな調査結果を公開したのが、「小さな結婚式」など結婚式事業を手がける、レック(本社:兵庫県神戸市)。

結婚式できなかった理由が明らかに

レックは、結婚式をしていない20代以上の既婚者男女631名にアンケート調査し、上記のような結果を公表。

「人それぞれ、さまざまな理由や考え方から結婚式をしなかったなか、「結婚式はした方が良い」「結婚式をせず後悔している」という人がいることがわかりました。

とくに20代には、結婚式をしたくてもできなかった理由や背景が今回の調査で明らかになりました」(レック)

そうレックがまとめる調査結果について、詳しくみていこう。

全体の4人に1人、20代は約4割が“ナシ婚”

レックは事前調査で、全国の既婚者2,971名に結婚式をしたかどうかをチェック。全体の24.9%、実に4人に1人が結婚式をしていないと回答していた。

なかでも20代とくに多く、39.5%が結婚式をしていないと回答。年代が上がるほど結婚式をした人の割合が高く、60代に至っては9割以上の人が結婚式をし、世代ごとの結婚式事情の違いが。

それ以降の質問では、この質問で「結婚式をしなかった」と回答した631名を対象に質問した。

20代の3人に1人が「結婚式をした方が良い」

結婚式をしていない既婚者631名に、結婚式をした方が良いかを聞くと、全体で4人に1人が結婚式はしたほうが良い(「とてもそう思う」6.5% /「ややそう思う」18.7% 計25.2%)と回答。

またここでも20代では、他の世代よりも多く、3人に1人が結婚式をしたほうが良いと思っていた。

20代は、30代〜50代よりも結婚式をしていない人の割合が多いなかでのこの結果であることから、結婚式をしたくてもできなかった、などのあきらめざるを得ない事情がある人が他の世代よりも多い可能性がこの結果から読み取れる。

また60代以上は、40代・50代よりも結婚式をした方が良いと考える割合が高く、この世代は結婚式をとくに大事にしている。

20・30代は4人に1人が「“ナシ婚”を後悔」

結婚式をしなかったことを後悔しているか、を聞くと、全体で5人に1人が後悔している(「とても後悔している」4.3% /「やや後悔している」16.6% 計20.9%)と。

世代別では30代「後悔している」6.7%、「やや後悔している」20.0% 計26.7%)と、ここでも20代(「後悔している」4.5%、「やや後悔している」21.0% 計25.5%)の4人に1人が後悔し、他の世代よりも割合が高かった。

前問での考察同様、やはり20代では本当は結婚式をしたかったけどできなかった事情があった人が多かった。

「お金がない」コロナで拍車

この結婚式をしなかった理由で、その背景が明らかに。

20代は「お金がなかったから」という理由が他の世代よりも突出して高くなっているいっぽう、「興味がなかった」「準備が面倒だから」などその他の理由では他の世代よりも割合が特に低い結果となっていることから、結婚式を挙げなかった20代の既婚者は、主に経済的な理由で結婚式を挙げたくても挙げられなかった人が多かった。

また20代で「その他」を選んだ人のうち、4割は「コロナ禍」を理由に挙げ(自由回答による)、経済的理由にさらに「コロナ禍」が拍車をかけ、余計に結婚式を諦めざるを得なかったのかもしれない。

◆小さな結婚式
https://www.petitwedding.com/

  1. 【 松村沙友理 】YouTubeチャンネルを新設「自分の人生の記録」「新米妊婦・新米ママとして」 既に安定期「今後もお仕事は続けていきたい」
  2. 「悪いことはしないでねと言ったのに…」闇バイト“指示役”初めて逮捕【news23】
  3. カーリング女子日本代表が米国に8ー4で勝利 8大会五輪連続出場へ白星スタート【五輪世界最終予選】
  4. コメ平均価格“4335円”過去最高値を更新「コメ離れ」で“暴落”の可能性も スーパーでは卸業者から「特売して下さい…」値下がりの兆しも【news23】
  5. 『パーティー用サングラス』を大型犬にかけてみた結果→似合いすぎている『アニメのような表情』に1万いいね「ピクサー感w」「アメリカン」
  6. 【 榎原依那 】 ‟国宝BODY" 2nd写真集は「グラビアにおいての全てが表現できた」30代までにしたいことは「大恋愛」
  7. 【 三山凌輝 】結婚&第一子誕生後初の公の場「今後の活動も楽しんで追ってもらえたら」
  8. 利上げ示唆でも円高へ戻りは弱く、市場は利上げ継続への「本気度」に注目【播摩卓士の経済コラム】
  9. 【 中川翔子 】産後2か月 仕事復帰の心境を綴る「緊張したけど やっぱりわたしはお仕事大好きだなぁと改めて思いました」
  10. 元世界女王・豊田まみ子(33)が日本代表引退を発表、2月の世界選手権がラスト「最後まで悔いのないように」【パラバド】
  1. 「痴漢をしただろう、降りろ」と乗客が一喝 電車内で女性の服の中に手を入れ下半身を触った疑い 会社員の男(47)逮捕 JR東海道線 神奈川県警
  2. 【 XG 】COCONAさん「自分はもっと男性的な存在として生きています」20歳の誕生日に性自認を公表「この運命と、出会えたすべての奇跡に、心から感謝」
  3. 【 キンコン梶原の長女・梶原叶渚 】「初めて自分で髪の毛巻いてみた」黒髪ゆるウェーブにカチューシャでフォロワー歓喜「てんさいだね」
  4. 【マギー】2年ぶりのドバイ旅行を満喫 バギーで砂漠を疾走「運転上手って褒められた笑」
  5. 【 榎原依那 】 ‟国宝BODY" 2nd写真集は「グラビアにおいての全てが表現できた」30代までにしたいことは「大恋愛」
  6. トンネル内で「路上に人が倒れている」頭から血を流し倒れていた男性(50)が死亡 ひき逃げの可能性もあるとみて捜査 茨城県警
  7. コメ平均価格“4335円”過去最高値を更新「コメ離れ」で“暴落”の可能性も スーパーでは卸業者から「特売して下さい…」値下がりの兆しも【news23】
  8. 【 三山凌輝 】結婚&第一子誕生後初の公の場「今後の活動も楽しんで追ってもらえたら」
  9. 元世界女王・豊田まみ子(33)が日本代表引退を発表、2月の世界選手権がラスト「最後まで悔いのないように」【パラバド】
  10. 受刑者が作製の神輿“400万円” 「全国矯正展」で受刑者が作った日用品などを展示・販売 売り上げは犯罪被害者支援団体の助成金に 東京国際フォーラムで7日まで
  11. 【 ごみ清掃芸人 】リチウムイオン電池の回収ボックスには 「集めているもの以外は混入すると大変なので入れないようご協力お願いします」 【 マシンガンズ滝沢 】
  12. 米ネットフリックスが「ハリー・ポッター」などのコンテンツを持つワーナーを約11兆円で買収へ 動画配信大手Netflixによる買収に米メディア「ハリウッドの勢力図が変わる」