北京, 2024年7月12日 /PRNewswire/ -- 7月6日に上海で発表された「世界のファッション産業指数-ファッションウィーク活力指数レポート2023年」によると、上海ファッションウィークは2023年の世界の主要な8つのファッションウィークの中で5位にランクインして、世界のファッション業界のトレンドをリードし、その世界的な影響力で東洋の美学を世界の視聴者に紹介している。
Photo shows that Jiang Wei, head of Xinhua News Agency Shanghai Bureau, Liu Min, deputy director of Shanghai Municipal Commission of Commerce, Tong Jisheng, chairman of Orient International (Holding) Co., Ltd., Ji Shengjun, president of Orient International (Holding) Co., Ltd., and Yu Linwei, deputy head of Xuhui District, jointly released the Global Fashion Industry Index-Fashion Week Vitality Index Report 2023. (Source: Shangtex)
2023年も、パリとミラノのファッションウィークが1位と2位にランクインして、ニューヨークとロンドンのファッションウィークはわずかの差でそれに続いています。上海ファッションウィークと中国国際ファッションウィークがそれに続く形となり、東京とソウルファッションウィークがさらにそれに続いているとレポートで分析されています。
統計によると、2023年の上海ファッションウィークと中国国際ファッションウィークに参加するブランドの数は前年と比較してそれぞれ36.6%と61.4%増加しており、中国の新世代のデザイナーたちの魅力が示されました。
上海ファッションウィークは、オンラインメディア、オンライン検索、ソーシャルメディアチャネルの3つの指標でそれぞれ4位、4位、3位にランクインしました。上海ファッションウィークのオンラインライブストリーミングルームは短いビデオプラットフォームとソーシャルメディアを活用してデザイナーに展示用のプラットフォームを提供しました。
2023年は8つの主要なファッションウィークのうち、上海、中国インターナショナル、パリのファッションウィークが他のファッションウィークをはるかに上回り、それぞれ、38.2%、20.6%、19.0%を占めて最も多くなりました。
ブランドの成長と消費者の美的嗜好の傾向がある中で、中国では多数の独立したデザイナーブランドが出現しており、将来的にはますます多くのデザイナーが自分のビジネスを始めるでしょう。
レポートによると、人工知能生成コンテンツ(AIGC)は、その世界的な広まりで、ファッション業界の新商品の発売、製品デザイン、プロモーションイベントに広く適用されていることを示しています。
報告書は、上海がポップアップストアや一般向けのクリエイティブワークショップなど、多様なインタラクティブファッション市場を創出し、質の高い製品やサービスをより多く展開することを提案しています。
2018年、中国経済情報局(CEIS)が世界のファッション業界の評価システムを構築しました。このシステムを使用すると、要素の集約、メディアコミュニケーション、業界への影響などの3つの側面から世界の8つのサンプルファッションウィークの活力価値を定量化できます。