犬の散歩は「時間」より「質」?良質な散歩の仕方や注意点を解説

2024-07-14 06:00

犬に必要な散歩をする際に、まず考えるのが「平均どれくらいの時間散歩をしたらいいのだろう?」という疑問だと思います。このような疑問の答えとしてよく見聞きするのが、小型犬なら15〜20分、中型犬なら20〜30分、大型犬なら30〜60分、超大型犬なら60分以上を1日2回は行ないましょう、というものではないでしょうか。これは大体の平均時間の目安なのはもちろんですが、そもそも犬の散歩をするにあたっては平均時間よりも「質」を考えてほしいのです。どんなに長い時間散歩していても質が悪ければそれは意味がありませんし、逆にどんなに短くても良質な散歩ができていれば犬の気持ちも満たされやすくなります。

犬の散歩の平均時間を考える必要はない

散歩中の犬

飼い主さんが「犬の散歩ってどれくらいしたらいいんだろう?小型犬だと15分?長くても30分とか?大型犬だと1時間だと少ない?」と考えるのは、愛犬を想っているからこそですよね。ただその想いを使うところは、散歩にかける時間ではなく、もっと散歩の中身の方にシフトしてほしいと思うのです。

例えば、小型犬で15〜20分、長くても30分程度散歩をしてあげましょうという情報を見聞きしたとします。

このような情報は探せばたくさん出てきますが、単純に「これくらい歩いたら運動になると思うよ」という平均的な目安の時間に過ぎません。実際お散歩がとても好きな犬であれば、小型犬であっても1時間は軽く散歩を楽しむ場合もありますし、そのような犬は少なくありません。

一方で、散歩はあまり好きではなくてすぐに帰りたがる犬もいます。そのような場合であれば、たとえ大型犬であっても5分もたたずに家に帰るでしょう。だからといって「せめてこれくらいは歩きなさい!」と強制してしまうのは、犬の気持ちを無視したただの拷問になってしまうので、決してやるべきことではありません。

大事なのは犬が楽しむことですから、なおさら時間の長さではなく、質を重要視するべきです。

犬の散歩で大事なのは時間よりも1回の質

芝生で匂い嗅ぎをする柴犬

犬の散歩で大事なのは、先述したように時間ではなく中身、つまり散歩の質です。

散歩の質とは、犬がリラックスして地面や草木・空気の匂いを楽しみながら歩いたり、お気に入りの場所でくつろいだりできる、というようなものです。

たとえ30分歩いたとしても、匂い嗅ぎをさせてもらえない、行きたい場所に行けない、止まりたいときに止まれずただ指定された場所を歩かされるというのは決して楽しい時間とは言い難いでしょう。

しかし、リーシュを緩やかに持ち、周囲や犬自身の安全を確保したうえで好きなように散歩を楽しんでもらう形であれば、たとえ10分や15分であってもその犬にとって満足感の高い散歩であると考えられます。

そのうえで、犬がまだ散歩したい様子で飼い主さんの時間が許せばもっと楽しむのもいいですし、もうそろそろ帰ろうということであれば犬に声をかけながら帰路へ向かいましょう。

犬の心を満たすための良質な散歩の仕方

海を眺める大型犬と女性

良質な散歩は、犬の心を満たすことが何よりも大切です。ただ外を歩かせればそれでいいのではなく、さまざまな刺激を感じて楽しむことが散歩の目的ですのでそれを忘れてはなりません。

では、犬の心を満たすための良質な散歩の仕方とは、いったいどのようなものなのでしょうか。

まず、装着する首輪やハーネスが犬にとって心地の良いものを選んであげてください。装着したときに固まって動かなくなったり、体や首を振って心地悪そうにしていたらより軽く可動域を阻害しないものを検討しましょう。

そのうえで装着すること自体にストレスを感じているようであれば、装着を受けれいてくれる練習をするのも大事です。

そして、ハーネスや首輪を問題なく装着できるようであれば、次はリーシュの握り方を意識してみてください。

リーシュは犬を引っ張ったり引きずったりするためのものではなく、犬をサポートするためのものですからピンと張る必要はありません。垂れ下げて『し』の字になるようにして持ち、犬を引っ張ってしまわないようにします。

リーシュを張るということは、それだけで犬の体に緊張状態を与えることになりますので、愛犬にリラックスして散歩してほしいのであればリーシュを張ってはいけません。

犬を止めなければ行けない場合は張ることになるのですが、それでも引っ張って止めるのではなく、膝をクッション機能のようにして衝撃を吸収しながら止まる…というようにします。

このように「弛むと止まる」というリードワークに近づけると、良質な散歩のサポートがしやすくなるので、ぜひリードワークを実施しているドッグトレーナーにレッスンを受けてみてください。

まとめ

芝生の上を散歩中のビーグル

犬に満足してほしいがゆえに、散歩に使う時間はどれくらいが適当なのかを考えてしまいがちですが、大事なのは時間ではなく、犬がどれだけ楽しむことができたかという散歩の質です。

どんなに長い散歩時間でも犬にとって楽しい散歩でなければ意味がありませんし、逆に短い時間でも犬の行きたい場所や匂い嗅ぎを楽しませて尊重できていれば良質な散歩になります。

どんなときも犬の気持ちを最優先に考えて、犬がどうしたら楽しめるかを工夫しながら、ひとつひとつ飼い主としてのスキルを高めていってください。

関連記事

犬が空腹(お腹がすいている)のときによく見せる5つのサイン
犬が飼い主にお尻をぶつけてくる理由とは?5つの心理を解説
犬のトレーニングで絶対やっていけないNG行為5選
家族のマッサージを『いじめ』と勘違いした犬…まさかの『お父さんを成敗する姿』が196万再生「可愛すぎるw」「素敵な家族」と大絶賛の声
犬が『信用していない人』にする行動4選

  1. あす(14日)北日本・北陸は大荒れの天気予想 大雪になる所も 日本海側はホワイトアウトになり視界が悪くなるおそれ 車の運転に注意
  2. 日韓首脳会談 対中国で連携は? 高市総理「両国が地域の安定のため連携を」 李大統領「両国が協力することはいつもより重要だ」 総理の地元・奈良で
  3. 【 訃報 】久米宏さん 笠井信輔さんが追悼 「私にとって雲の上の人」「しっかりお話しできてれば」
  4. イラン取引国からの輸入品に25%の「二次関税」トランプ大統領が「即時発効」と表明 イランへの経済的圧力を強化 反政府デモ広がるイラン640人以上死亡
  5. 【 中川安奈 】 “寝癖がすごめ”  寝起きすっぴんピースサインにフォロワー感嘆「飾らない安奈さんが素敵」
  6. 【 アイマス声優・下田麻美 】 「変形性顎関節症(顎関節症ステージⅣ)と、噛み合わせの治療(咬合調整)をしています」「余談ですが、噛み合わせ不良は様々な不定愁訴を引き起こします」
  7. 「一時的に睡魔に襲われてしまった」通勤・通学ラッシュの時間帯にJR常磐線の運転士が“居眠り運転” 北千住駅手前で自動ブレーキ作動 駅の450メートル手前で停車
  8. 山口県宇部市の「長生炭鉱事故」 遺骨DNA鑑定実施で日韓が合意 80年以上の時を経て遺骨返還に向けた具体的一歩
  9. バイオマス発電所開発名目で融資金7億円だまし取ったか 大手商社傘下の鉄鋼建材商社の元部長ら2人逮捕 「伊藤忠丸紅住商テクノスチール」警視庁
  10. 明治安田生命 営業職員を対象に 平均6%超の賃上げへ
  1. 【速報】アパートにビニール袋入りの性別不明遺体 段ボールに入った状態で発見 去年11月に住人死亡 同居人がいたという情報も 東京・江戸川区 警視庁
  2. 【訃報】久米宏さん(81)死去「大好きなサイダーを一気に飲んだあと旅立ちました」元日1月1日に肺がん 所属事務所が発表
  3. 宮崎のスーパー駐車場で1歳児ひかれ死亡 運転手の女性(47)が一時停止→右折の際に衝突か
  4. 【 訃報 】スマイリー原島さん 今月6日に逝去 音楽プロデューサー・ラジオパーソナリティ等として活躍
  5. ホンダが「Hマーク」を刷新 27年から新型EVや主力ハイブリッド車に採用 「第二の創業期」の象徴
  6. 【声優・俳優 さかいかなさん】結婚を報告「これからもやりたいことにまっすぐ向き合いながら、 人としても全力で優しく穏やかに成長していきたいと思っております」
  7. 【 訃報 】久米宏さん 錦織一清さんが追悼 「優しい人でした 心よりご冥福をお祈りします」
  8. 【 玉置陽葵 】車椅子に振袖で「超超元気に来月20歳を迎えます」前撮り披露 先天性筋ジストロフィーウルリッヒ型と共に生きる
  9. 【勝因は?】“ラブホテル密会問題”跳ね返し... 小川晶氏が再選 草の根運動で支持拡大 前橋市長選
  10. 【 訃報 】久米宏さん 渡辺真理さんが追悼 「実感がありません」「あまりに大きなご恩、尽きせぬ思い出があります」 「ニュースステーション」で共演
  11. 【 がんサバイバー 】梅宮アンナさん モルディブ・ドーハをめぐる新婚旅行から帰国 「結婚をして素晴らしい時間でした ありがとう」夫に感謝
  12. 米ミネソタ州がトランプ政権を提訴 移民取り締まりめぐり「危険で違法な検問や逮捕を強行した」 イリノイ州も