「ズッキーニ」は生食可能な野菜?その旬は?花を咲かせたりするの??

2024-07-18 08:00

「ズッキーニ」はすっかり定番の食材として定着した野菜です。
ただ、そもそも生食可能な野菜なのでしょうか?

今回はそんなズッキーニが生で食べられるのかどうか解説します。
また、併せて旬や花についても説明させていただきます。

「ズッキーニ」は生食可能!

結論を先に言うと「ズッキーニ」は生食可能です。
ただ、注意しておきたいこともあるので併せて見ていきましょう。

ズッキーニは生で食べられます

「ズッキーニ」は基本的にソテーやラタトゥイユで食べられます。
ただ、生で「ズッキーニ」を食べたとしても問題はありません。

他方、花粉症の方は生野菜を食べると口腔アレルギー症候群を引き起こす可能性もあるので注意しておきたいです。
特にブタクサを原因とする花粉症の方は生の「ズッキーニ」でもアレルギー症状を発症してしまう恐れがあります。

そのため、生で食べられるものの気を付けなければならない点があることを覚えておきましょう。

生のズッキーニを食べる時のポイント

「ズッキーニ」は皮が硬く実も詰まっている頑丈な野菜です。
そのため、生で食べる場合は皮を剥くのがおすすめです。

その際は包丁やピーラーで皮を剥くと食べやすくなります。
なお、厚切りだと歯応えがありすぎて粗食だけでも大変なので、皮を剥くのが面倒な場合は薄切りにするのが賢明です。

柔らかくする方法としては塩もみがおすすめです。
「ズッキーニ」は塩もみすることである程度柔らかくなります。
ちなみに塩もみする際はヘタを取って薄くスライスし、少量の塩と一緒にジップ付き保存袋に入れて揉み込むと良いでしょう。

そのまま10分ほど置くとしんなりとして食べやすくなります。
「ズッキーニ」特有のえぐみも塩もみすることでアクが抜けるのでおすすめです。

「ズッキーニ」とは

ここからは「ズッキーニ」とはどのような野菜なのかを見ていきましょう。

ズッキーニはこんな植物

「ズッキーニ」はウリ科カボチャ属に分類される野菜です。

もともとは欧米を中心に栽培されていた野菜とされます。
特にアメリカやメキシコを原産地としており、それがヨーロッパに伝来したことでイタリア料理やフランス料理などにも使用されるようになったのだとか。

日本では1980年代頃から流通するようになったとされています。
現在では日本の家庭でも広く食べられるようになった定番の野菜です。

きゅうりの仲間ではなくカボチャの仲間

果実の見た目はきゅうりに似ています。
ただ、分類としてはカボチャの仲間となります。

そんな「ズッキーニ」は夏野菜の1つとして重宝され、カロリーもカボチャより低めなのが特徴です。

ズッキーニは花も咲かせる

実は「ズッキーニ」は花も咲かせるのが特徴です。

花色は黄色が主なものとされ、果実と直結した状態で咲きます。
こうした「ズッキーニ」は主に「花ズッキーニ」と呼ばれます。
ただし「花ズッキーニ」は非常に繊細な植物で室温管理ではすぐに萎んでしまうのが特徴です。

なお、花部分も食される場合があります。
その場合は花部分に詰め物をして調理されるのが定番です。

そのため「ズッキーニ」は花を見て楽しむというよりは食用として活用される食材と言えるでしょう。

「ズッキーニ」の旬と選び方

ここからは「ズッキーニ」の旬と選び方を見ていきましょう。

ズッキーニの旬

「ズッキーニ」の旬は初夏から夏本番にかけてとされています。

基本的に「ズッキーニ」はカボチャの仲間ではあるものの熟すまで置かないのが特徴です。
むしろ早めに収穫するので旬の時期もカボチャと比べてやや早めの夏となります。

なお、他のウリ科の野菜も夏に旬を迎えるのが特徴です。
ただし「ズッキーニ」は追熟しないので採れたてのものを食べるのが一番美味しいとされています。

ズッキーニの選び方

「ズッキーニ」を選ぶ際は皮の表面の張りや艶を見ましょう。
全体的に張りや艶のあるものは新鮮で美味しいとされています。

また、太さが不均等でないかどうかも確認しておきましょう。
全体的に太さが均一のものほど栄養が行き渡っている証拠とされています。

その他、満遍なく成長している「ズッキーニ」ほどみずみずしいのが特徴です。

保存方法はキッチンペーパーに包んで冷蔵するのが最適です。
カットしてしまったものはラップで包んで野菜室などに入れておくことである程度の鮮度を保てます。

ただ、生野菜の場合は購入してすぐに食べきってしまうのが良いでしょう。

まとめ

「ズッキーニ」は生食も可能な野菜となります。
ただ、花粉症を持っている方はアレルギー症状が発症してしまうこともあるので火を通してから食べるのがおすすめです。

「ズッキーニ」は夏野菜の定番なので、夏バテなどで栄養不足になりがちな時期にぜひ食べてみてください。

  1. 【 水上恒司 】 『WIND BREAKER』公開記念  「僕らも小さい頃に観た不良映画で、なんか強い気持ちになった」
  2. 悩んだ人はコレに決まり!? 現役秘書が厳選“失敗しない”手土産、失敗しがちな人の特徴【Nスタ解説】
  3. 臨時国会が閉幕、残された課題「議員定数削減」「政治とカネ」「“年収の壁”引き上げ」どうなる?【Nスタ解説】
  4. 洋上風力発電事業の公募制度「見直し案」とりまとめ 再公募は来年度以降の見通し 採算合理性の低い入札を防ぐ措置導入 経済産業省
  5. 【李相日監督】大ヒット映画『国宝』の作家・吉田修一さんに『人生を変えていただいた』 第7回 野間出版文化賞を受賞
  6. 【辻希美・長女】希空 「今年もクリスマスディズニー❤」「このいちごミルク大好き!!!」
  7. コンビニが“遊び場”に? ファミリーマートがIP=知的財産の活用を強化 クレーンゲームなど5000店舗に拡大へ
  8. 【 i☆Ris 】 イベントを延期 「ご来場のお客様へ危害を加える内容のメールが」 公式サイトで声明 「毅然とした態度で臨む」「関係警察署と情報共有を行いながら対応」
  9. 【速報】東京・赤坂の“個室サウナ店夫婦死亡火災” 夫が妻に覆いかぶさって倒れる 警視庁
  10. 床で寝そべっていた猫→邪魔しないように『避けて通った』結果…予想外すぎる展開が41万再生「沸点が意味不明w」「跨ぐんじゃねぇよ!」
  1. 全ての部屋の非常用ボタンがつながらず…赤坂・サウナ店2人死亡火災 受信盤の電源入らず 従業員も事件当時不在 業務上過失致死の疑いも
  2. 「気温がおかしい…」来週は“10年に一度レベルの高温”の見込み 全国的に暖かい年末に
  3. 世界都市ランキング 東京がNYを抜き初の2位に 大阪は18位、福岡は40位
  4. 『風呂嫌いのネコ』を一人でシャンプーした結果…想像を超えてくる『激しい攻防戦』が56万再生「怖いんだよねw」「お疲れ様ニャ」と話題
  5. 鴨が飛ばないハプニングも…愛子さま初の単独“鴨場接待” 皇室伝統の「鴨猟」で外交団をおもてなし
  6. 骨組みを残し全焼…北海道・新千歳空港に向かう連絡バスが炎上 乗客40人と男性運転手は全員避難
  7. 【速報】東京・赤坂の“個室サウナ店夫婦死亡火災” 夫が妻に覆いかぶさって倒れる 警視庁
  8. 【 高橋名人 】 目を手術 「白内障と硝子体出血です」 転倒した時に右目を殴打・眼球内に出血
  9. 千葉・鴨川市のメガソーラー 新たに開発許可区域外での森林伐採が発覚 合計で13か所 約2.4ヘクタール
  10. 拡大中「お正月は休業します」百貨店やスーパー、飲食業界でも【Nスタ解説】
  11. 中国の新型空母「福建」が台湾海峡を通過 台湾国防部が空撮画像を公開
  12. 15人死亡のオーストラリア人気ビーチ銃撃事件 背景に高まる反ユダヤ主義…政府の対応遅れを指摘する声も 社会の分断へ懸念