京野菜の「海老芋」、畑で採れるのになぜ「エビ」?その理由は海老芋の姿にあった!!

2024-07-26 13:30

京野菜として知られる食材の1つ、それが「海老芋」です。
この名前を始めて聞いた人の中には「エビ」と関係があるのかと思うのではないでしょうか?

果たして畑で採れる「芋」がなぜ「エビ」と呼ばれているのか……今回はそんな気になる野菜の雑学に迫ります!

「海老芋」とは

ここでは「海老芋」がどのような野菜なのか解説します。

姿形から付いた「海老芋」という名前

「海老芋(えびいも)」はその姿形が名前の語源となっています。
実際にその名前は姿形がエビのように曲がっているところに由来しています。

里芋は本来、ころんと丸い形状をしているのが特徴です。
一方「海老芋」は湾曲した形状をしているのが特徴です。

その姿形から「海老芋」と名付けられたとされています。

なお、なぜこのような形状になるのかというと栽培方法が関係しています。
「海老芋」は栽培時に丹念に土寄せして育てることで湾曲した形になるのが特徴です。

そういった点から「海老芋」と呼ばれているわけです。

海老芋は里芋の一種

「海老芋」は「唐芋(とうのいも)」という里芋の一種です。

里芋は東南アジアが原産のタロイモ類の仲間で、サトイモ科に分類されている植物です。

茎の地下部分が肥大化した芋(塊茎)と葉柄が食用とされ、葉柄は芋茎(ズイキ)と呼ばれるのが特徴となっています。

それら里芋の仲間、それが「海老芋」なのです。

京野菜「海老芋」

「海老芋」は「京野菜」の1つとしても知られています。
「京野菜」とは京都で生産される京都特産の野菜のことです。
これは京都の伝統野菜を指し、ブランドとしての位置付けにも一役買っています。

海老芋のはじまり

「海老芋」は安永年間(1772年~1781年)に青蓮院宮が長崎から持ち帰った里芋の種を栽培したのが始まりと伝えられています。

それを宮家に仕えていた担当者に栽培を託されたところ、良質なものが出来上がり、後に上鳥羽や九条で栽培されるようになりました。

それが現代まで続く「海老芋」の歴史とされています。
つまり、今から約250年前に広まった野菜といえるでしょう。

縁起物ともされる「海老芋」

「海老芋」は縁起物としても重宝されています。
「海老芋」を育てるには種となる芋を植えて栽培しなければなりません。

この種芋が「親芋」となり「親芋」の周りに「子芋」ができます。
その「子芋」からさらに「孫芋」が生まれます。

このように親・子・孫と続けて増えていくことから「海老芋」は子孫繁栄の象徴とされるようになりました。

結果、今でも縁起の良い食材とされているわけです。

主要生産地は静岡県

「海老芋」は京野菜の一種ということで京都府産がメインと思われがちです。

しかし、生産量で見ると静岡県産のものが最も主流です。
そのため、京都の野菜というよりは静岡の野菜となります。

その中で品質に優れた「海老芋」は高級料亭などに仕入れられ、大切に食されています。

「海老芋」の旬と選び方に保存方法

ここからは「海老芋」の旬と選び方、保存方法を解説します。

海老芋の旬

「海老芋」の旬は10月~2月頃です。

この時期は「海老芋」が全国各地に出荷されます。
そのため、スーパーなどで見かけることもあります。

秋から冬にかけて出回っているものは高品質で美味しいので、機会があればぜひ食べてみてください。

海老芋の選び方

「海老芋」は形状がふっくらとしているものほど新鮮とされています。

また、適度に湾曲があって重みも感じられるものがおすすめです。
その他、皮が乾燥しておらずややしっとりとしているものが美味しいです。

「海老芋」を選ぶ際にはそれらの点を重視してみましょう。

海老芋の保存方法

「海老芋」は新聞紙などで包んで冷暗所で保存します。
これは他の里芋の保存方法と大体共通しています。

特に乾燥と低温に弱い食材なので、冬場は冷えすぎないように段ボール箱などに入れて保管するのがおすすめです。
保存に適した温度は10℃~15℃前後とされます。

ちなみに「ずいき(茎)」は日持ちしないため、新聞紙などで包んで乾燥しないように注意して保管することをおすすめします。
どちらにせよ、新鮮なうちに調理してしまうのが賢明です。

まとめ

「海老芋」は「エビ」の仲間ではなく、その形状から来た名前となっています。

そんな「海老芋」は京野菜の1つですが、静岡のものが広く出回っています。
特に秋や冬には新鮮な「海老芋」が流通するので、興味がある人はぜひ食してみてください。

  1. 「人生で最も輝いていた瞬間」宇宙飛行士・油井亀美也さん 地球に帰還 米・カリフォルニア州沖合に着水 笑顔で手を振る 約5か月国際宇宙ステーションに滞在
  2. “手ごろに住める”アフォーダブル住宅 東京都が新たに1200戸を供給へ 都の住宅供給公社の物件を活用 相場の2割安で子育てに適した間取り
  3. “解散”で予算案は年度内成立せず?「給食無償化」「軽油税廃止」…暮らしを左右する重要施策の行方【Nスタ解説】
  4. 【 NAZE(ネイズ)】越谷・イオンレイクタウンでスペシャルライブ “KPOP版スポ根ドラマ”の出演アピール
  5. 寝ている犬の鼻にイタズラをしてみた→『全然起きないな』と思った瞬間…まさかの結末が178万再生「マズルはダメなのw」「可愛いwww」
  6. 犬が『不安だよ』と飼い主に伝えているサイン5選 心配性なワンコの特徴とは?
  7. マルコメ「料亭の味」アニメCM最新作がまた泣ける(T_T) 味噌汁がつむぐあったかい気持ちに胸アツ◎ 1/17 よる TOKYO MX「東京熱記」で撮影現場に迫る☆ いまこそ 帰ろう♪
  8. いちごの覇権争い…次に来るのは埼玉の「あまりん」?いちご選手権3連覇の実力「酸っぱみと甘みのバランスが美味しい」
  9. 「完全に人で草」寝室で眠る犬の様子を見に行ったら…想定以上の『人間味が強すぎる光景』に6万いいね「人間だと思ってそう」「添い寝したい」
  10. 猫がわざわざ『飼い主の顔』に乗ってくる理由3つ 考えられる心理から上手な対処法まで
  1. 確保の瞬間映像 執行官ら2人住人の男(40)に刃物で刺され1人死亡1人重傷 家賃滞納で立ち退き 強制執行中 男を殺人未遂の疑いで現行犯逮捕
  2. 生後7か月の赤ちゃんに暴行加え死亡させたか 32歳の母親逮捕 「ミルクあげているときに呼吸がおかしくなった」自ら通報も…その後“外傷性脳障害”と判明 横浜市
  3. 【美奈子】家族8人そろっての初日の出ショットを公開「やっぱり初日の出っていいなあ」
  4. タイで2日連続のクレーン事故 首都バンコク近郊で高速道路建設中に 車2台が巻き込まれ少なくとも2人が死亡
  5. 【 東尾理子 】 夫・石田純一さん誕生日 家族で祝福 「72歳 おめでとう ゴルフ好きにはたまらない年かな」
  6. 大雪で車数十台が一時立往生 車が雪にはまってスタック 安比高原スキー場近く 岩手
  7. 茨城・坂東市の市議会議員の63歳男を逮捕 ストーカー規制法違反などの疑い 知人女性の関係先に押しかけるなど
  8. 「特殊詐欺」の背後で暗躍か?住吉会「幸平一家」に異例の特別対策本部を設置 トクリュウ撲滅へ 警視庁
  9. 一時1ドル=158円台後半 約1年半ぶりの円安水準 「値上げ」「倒産」に追い込まれる事態も 輸入牛肉の値段“3倍”「再度値上げも覚悟」 100円ショップ“苦渋の選択”
  10. あす(16日)黄砂が西日本から東北南部にかけて飛来 九州から関東は太平洋側を中心に晴れる見込み フィリピン・ミンダナオ島の東で台風1号発生 7年ぶりに1月に発生
  11. 「看過できない」横浜市現役職員・人事部長が異例の会見 山中竹春市長にパワハラの疑いのある言動があるとして… 市長は否定
  12. 【速報】立憲民主党と公明党が“中道改革”新党結成へ 野田代表と斉藤代表の党首会談で合意