犬にも『反抗期』があるって本当?3つのサインと飼い主が知っておくべき適切な対処法

2024-08-03 16:00

『犬が反抗期になっているときのサイン』についてまとめました。犬にも反抗期を感じられることはありますが、明確な時期はなく、反抗期のサインが見られるときに適切な対処をする必要があります。

犬が「反抗期」になっているときのサイン

触れようとする人を威嚇する犬

実は、『犬の反抗期は、獣医学的には耳にすることがほとんどない』そうです。

人間の反抗期は、幼児期の2歳~3歳頃と、思春期の5歳~10歳頃と、思春期の10歳~15歳頃の3回あると言われていますが、犬の反抗期は明確な時期や年齢が定められていません。

ある時期から急に反抗期のような態度や行動を取るようになることがあります。限られた場面のみで反抗期のような態度や行動を取るようになることもあります。

子犬や成犬の頃は全く反抗期はなかったけれど、シニア犬になった急に反抗期のような態度や行動を取るようになった、なんてこともあります。

犬の反抗期は、様々な経験を積み上げたことで、嫌なことから逃れるため、要求を通すため、反抗期のような態度や行動を取るようになることがあるようです。

犬が反抗期になっているときのサインが分かれば、飼い主にも適切な対処ができるでしょう。

1.わざとトイレを失敗する

犬がわざとトイレを失敗するのは、反抗期になっているときのサインです。

飼い主の怒った顔を見てもヘラヘラとした態度を見せることがあります。後始末をする飼い主の姿を横目に、カーペットやマットに堂々とおしっこをすることもあります。

壁紙や家具にマーキングをするようになってしまうこともあります。このような反抗期サインが見られたときは、トイレトレーニングをし直すことで対処しましょう。

大事なことは、イライラした態度を見せないこと、叱らないことです。怒ってしまいそうになったときは、目を閉じて深呼吸しましょう。

2.待てをしなくなる

身を乗り出す垂れ耳の犬

犬が「待て」をしなくなるのは、反抗期になっているときのサインです。

犬だって、待つことに苦痛や不満を感じていないわけではありません。反抗期になると、自分の思い通りにならないことに不満やストレスを感じ、飼い主の言うことを聞かなくなることがあります。

おやつを食べる前の待てをしなくなることに支障はないかもしれませんが、危険を回避するために出した「待て」の指示に従うことができないことは大問題です。

お散歩中、しっかり待てができなければ道路を横断しないなど、トレーニングをやり直すことで対処しましょう。

言うことを聞かない愛犬にイライラしてしまうことがあるかもしれませんが、グッと耐えるべき頑張りどころです。

3.飼い主にグルーミングをさせなくなる

犬が飼い主にグルーミングをさせなくなるのは、反抗期になっているときのサインです。

日々のお手入れではブラッシングが当てはまりますが、ブラシを持った飼い主の姿を見ただけで威嚇したり、ブラッシングしようとする飼い主の手を噛んだりすることがあります。

適切なお手入れができない状態が長く続くと、皮膚病になったり、外耳炎になったり、愛犬の健康に悪影響を及ぼすことがあります。

無理強いをしても反抗的な態度や行動を強めるだけですので、トリミングサロンや動物病院でグルーミングをしてもらうなど対処しましょう。

爪切りや耳掃除や肛門絞りは、動物病院なら予約なく処置してもらうことができます。

まとめ

人の手を嫌がって威嚇する犬

犬が反抗期になっているときのサインを3つ解説しました。

  • わざとトイレを失敗する
  • 待てをしなくなる
  • 飼い主にグルーミングをさせなくなる

反抗期だから…と、反抗期を理由に愛犬の態度や行動をただ見守るだけではいけないこともあります。

エスカレートさせてしまわないためにも、適切な対処をするためにも、「反抗的な態度や行動を取る理由は何なのか」ということを深く探る必要があると思います。

スキンシップやコミュニケーションが不足し、飼い主の愛情を感じられなかったり、不安になったりしているのでは…ということも考えてみるとよいのではないでしょうか。

関連記事

犬が寒いと感じる温度は何度?秋冬の適切な温度や対策方法について
犬と一緒に寝るって本当にいけないこと?危険性と注意すること
毛が抜けない犬種おすすめ人気ランキング!小型犬や中型犬・大型犬まで
2歳の女の子が『超大型犬に布団を奪われた』結果…優しさに溢れた『まさかの行動』が14万再生「一生懸命なお世話」「寝かしつけ可愛い…」
犬が飼い主から「愛されてる」と感じる5つのこと

  1. 兵庫・斎藤知事 日本維新の会から辞職要求も「自分で決めていくことが大事」改めて“続投の意思”示す
  2. 手越祐也 LIVE TOUR 2024 『OVER YOU』 本日よりイープラス先行受付開始!!
  3. 【独自】元衆院議員・椎木保容疑者(元日本維新の会)を不同意性交の疑いで逮捕 中学1年の女子生徒に性的暴行か 容疑を否認 警視庁
  4. 俳優・大沢たかお氏や是枝監督ら出席 コンテンツ産業活性化に向け政府と初会合 映画制作現場の労働環境改善など求める
  5. 林官房長官 被爆体験者の解決策「判決の内容を十分に精査し調整進める」長崎地裁 被爆体験者の一部「被爆者」と認定
  6. 子犬とプレーリードッグがわちゃわちゃ!仲睦まじいやり取りにほっこり!【アメリカ・動画】
  7. 「掛川アンデルセン」、53年分の「ありがとう」キャンペーンがスタート
  8. 猛烈な残暑と不安定な天気続く 晴れても急な激しい雨や雷雨のおそれ
  9. 新山千春 18歳の娘と親子ショット公開 「90年代の青春時代をどこか懐かしく感じる」「自分と娘の青春がどこか重なった面白い感覚!!」
  10. 千葉・房総半島や小笠原諸島でもわずかな津波観測 8月8日の日向灘M7.1の大地震で 気象庁「想定していた海面変動の範囲内」
  1. “父はBC級戦犯として処刑”  家族への8通の遺書に託した願い 捕虜の治療に施していた「お灸」が“拷問”とされ絞首刑
  2. 異名は“カラスの高尾”男(52)を逮捕 特徴的な羽つき自作帽子が防カメに・・・美容院で約4万円盗んだ疑い
  3. 今が旬の『梨』!梨農家が教える“オススメの食べ方”は…ズバリ「輪切り」【ひるおび】
  4. 北朝鮮の“ごみ風船”で火災発生か 焼け跡に風船に取り付ける装置が 韓国・ソウル郊外 5日連続の“ごみ風船飛ばし”は初
  5. 【大屋あゆみ】結婚を発表 「まさか結婚できるなんて自分でもびっくりしています」きっかけはテレビ番組の恋人募集企画
  6. 日本維新の会 斎藤知事に“辞職”“選挙やり直し”申し入れ「発言が十分に県民の理解を得られるものになっていない」
  7. 【松島花】 結婚5周年のフォト 和洋中コンプリート 「夫の母が台湾出身」 夫に寄り添うショットも
  8. 映画「フラガール」の舞台 福島県「スパリゾートハワイアンズ」を米投資ファンドが買収へ
  9. 【ニャンちゅう】声優・津久井教生さん ALS闘病 「久しぶりにビールを飲んじゃいましたぁ~~♡」 妻の誕生日に「特別な日に素敵なチャレンジ」
  10. 「キリンビール」が9年ぶりに“低アルコール”の缶チューハイブランド発表 背景に“健康志向への高まり”
  11. 各地でゲリラ豪雨 「雷」から身を守るにはー 音楽イベントで9人けが 落雷の影響か?【ひるおび】
  12. 日本海で中国とロシアが合同軍事演習へ
×