犬が『怖い』と感じるモノ5選 雷の音や掃除機に慣れさせる方法はあるの?

2024-08-20 20:00

犬が『怖い』と感じるモノをご紹介します。雷の音や掃除機など、犬が苦手とするモノを克服する方法も解説しますので、ぜひ参考にしてください。

犬が『怖い』と感じるモノ5選

雷とフレブル

犬には『怖い』と感じるモノがたくさんあります。

犬は優れた聴覚とあまり良くない視力を併せ持つため、音にはとても敏感に反応して驚いてしまいますし、初めて見る物はぼんやりとしか認識できずに怖がってしまうことが多いのです。

今回は、そんな犬達が『怖い』と感じやすいモノをいくつかご紹介しますので、犬を飼っている方はチェックしておきましょう。

1.雷の音

「雷の音」を怖がる犬はとても多いです。犬は大きな音や低音を怖がる習性があるため、突然鳴り響く雷鳴をとても恐ろしく感じるのでしょう。

さらに、雷が鳴る時に発生しやすい大雨や突風による音、落雷を怖がって大騒ぎしてしまう飼い主さんの様子も犬を不安にさせてしまいます。

雷が鳴っている時は窓を閉めてテレビの音量を上げ、飼い主さんはできるだけ落ち着いているよう心がけましょう。雷に似た音がする花火も犬は苦手なので、花火大会に犬は連れて行かないようにしてください。

2.掃除機

日常的によく使う「掃除機」も怖がる犬が多くいます。

なかには動きを見てオモチャだと勘違いしてしまう犬もいますが、掃除機をかけたときに犬が激しく吠えて攻撃してくる、もしくは尻尾を巻いて隠れてしまうのは怖がっているサインです。

愛犬が掃除機を怖がる時は、ケージや別の部屋へ避難させたほうが良いでしょう。

3.工事現場の音

散歩中に遭遇しやすい「工事現場」も犬が怖がりやすい場所です。

工事現場で鳴り響く激しい音は犬にとってとても恐ろしく、近づくことができなくなる犬も多いです。音だけでなく、工事現場で働く人々の大きな声や資材を運ぶ動作を怖がる犬もいます。

4.格子状の蓋(グレーチング)

街中にある側溝に敷かれた「格子状の蓋(グレーチング)」を苦手とする犬も多くいます。グレーチングは目があまり良くない犬から見ると、穴が開いているように見えてしまうため乗ることを嫌がってしまうようです。

散歩中にグレーチングの上を通ろうとすると怖がって動かなくなってしまい、飼い主さんに「抱っこして!」とねだる犬は少なくありません。

飼い主さんが無理に引っ張って歩かせようとすると、グレーチングの隙間に足を挟んで犬がケガをしてしまう恐れがあるため、よけて歩かせたり抱っこしてあげたほうが安心です。

5.落ちているビニール袋

コンビニやスーパーでもらう「ビニール袋」も怖がる犬が多いです。

道端に落ちているビニール袋が風に飛ばされてガサガサ鳴っただけで、愛犬が飛び上がって驚いてしまったという経験がある飼い主さんもいるでしょう。

音だけでなく、自分の目の高さにある謎の白っぽい物体は、犬にとって不気味に見えて怖い存在のようです。

雷の音や掃除機を犬に慣れさせる方法

掃除機をかける女性と眠る大型犬

雷の音や掃除機など犬が怖がりやすいモノには、日頃から慣れさせておくようにしましょう。

YouTubeなどを利用すれば雷の音や工事現場の音など、犬が苦手とする音を簡単に出すことができますので、まずは犬がパニックにならないような小さい音で聞かせてみてください。

そしておやつを与えながら少しずつ音量を上げていく行為を繰り返すと犬が音に良いイメージを抱くようになり、落ち着いていられるようになるはずです。

掃除機やビニール袋は犬がいる部屋に置き、見た目から慣れてもらうようにしましょう。犬が見慣れて気にしなくなってきたら、おやつを与えながら音を出したり動かしてみてください。

こういった「犬が怖がるモノに慣らす訓練」は、警戒心が少ない子犬のうちにやるのがオススメですが、成犬になってからでも時間をかければ克服することが可能なので、焦らずにやってみましょう。

まとめ

布から顔を出し見上げる犬

怖いモノに無理やり近づけようとすると、犬はパニックになったり大きなストレスを感じたりします。パニックを起こした犬は逃げて行方不明になったり、ストレスで体調を崩すこともあるので、飼い主さんは決して無理強いはしないようにしましょう。

愛犬に怖がっているモノを克服させたいのなら、少しずつ時間をかけて慣らす訓練をするように心がけてくださいね。

関連記事

お父さんが『2日間の出張』から帰った結果、大型犬が…まさかの『怒りながら喜ぶ姿』が健気で可愛いと77万再生「いじらしくてたまらん…」
犬がお腹を見せるポーズは服従心ではなかった?!
犬が空腹(お腹がすいている)のときによく見せる5つのサイン
お風呂嫌いな犬を『脱衣所まで連れてきた』結果…とんでもなく分かりやすい『断固拒否』が面白すぎると話題に「雑な作戦で草」「死んだふり?w」
父が『大型犬にイタズラ』した結果…理解不能な『まさかの光景』が面白すぎると658万再生「めっちゃ美脚で草」「一瞬頭の中バグったw」

  1. ぬいぐるみの家に入ろうとするチワワ→『小さくて入らないかな』と思ったら…とんでもなく可愛い結末が17万再生「癒し」「最後のキメ顔も素敵」
  2. 生徒を『床に引き倒す』暴行 中学校教師(60代)懲戒処分 教師は「同じ質問をするので腹が立った」
  3. りくりゅうが大逆転の金メダル!フリー世界歴代最高点でペア日本史上初の快挙 SP5位から“五輪史上最大”の逆転劇
  4. 「JKにしかできない“特別感”」女子高生がハマる「JKケーキ」とは?【THE TIME,】
  5. 「自分が総理でいいか」高市総理の問いにどう答える? 戦前の政党政治崩壊から学ぶ・・・現代の有権者が担う「一票」の真の意味とは【サンデーモーニング・風をよむ】
  6. 雑草対策はロボットに任せる時代へ ミズニゴール2026年モデルが描く農業の未来
  7. 女子更衣室の合鍵作り『生徒十数人』盗撮 中学校教師(32)逮捕 教師は「転勤しても盗撮できるように…」
  8. 『髪型変だよ』と超大型犬に伝えた結果→完全に拗ねてしまって…人間の子どものような態度が12万再生「いじけちゃった」「可愛くて笑っちゃう」
  9. 米俳優ロバート・デュバルさん死去 「ゴッドファーザー」などに出演 95歳
  10. 大型犬が汚れないよう『服を着せた』結果→フィットしすぎて…まさかの『脳がバグる光景』が82万再生「ひつじのショーンみたい」「笑った」
  1. 免許不要で最大積載量320kgの新型エレカーゴ、ELEMOsが2026年2月12日より発売
  2. りくりゅうが大逆転の金メダル!フリー世界歴代最高点でペア日本史上初の快挙 SP5位から“五輪史上最大”の逆転劇
  3. 女子更衣室の合鍵作り『生徒十数人』盗撮 中学校教師(32)逮捕 教師は「転勤しても盗撮できるように…」
  4. 二階堂蓮「これがオリンピック」異例の結末で6位も「4年後に気持ちを切り替えて再スタート」【ミラノ五輪】
  5. 【脳トレ】「欸」の中に紛れて1つ違う文字がある!?あなたは何秒で探し出せるかな??【違う文字を探せ!】
  6. 大型犬が汚れないよう『服を着せた』結果→フィットしすぎて…まさかの『脳がバグる光景』が82万再生「ひつじのショーンみたい」「笑った」
  7. 「JKにしかできない“特別感”」女子高生がハマる「JKケーキ」とは?【THE TIME,】
  8. 生徒を『床に引き倒す』暴行 中学校教師(60代)懲戒処分 教師は「同じ質問をするので腹が立った」
  9. 「ポケモンカード」史上最高額の約25億円で落札 「イラストレーター」米競売で ギネス世界記録を更新
  10. 猫が『舌打ち』に反応を示す理由3つ 実は特別な意味があった?注意点も解説
  11. 「#がんばれパンチ」ぬいぐるみを母親代わりに育つサルの「パンチ」くんに反響 母ザルが育児放棄 SNSで投稿相次ぎ来園者数“2倍”に 千葉・市川市動植物園
  12. 【なだれ注意報】北海道・札幌市、小樽市、江別市、積丹町、古平町、仁木町などに発表(雪崩注意報) 16日21:12時点