犬が自宅でのシャンプーを嫌がるときは無理にやり続けてはだめ!悪化してしまう前にハズバンダリートレーニングができるプロに相談しよう

2024-08-29 06:00

愛犬を自宅でシャンプーしてあげようと思ったものの、いざやってみるとシャンプーを嫌がってしまい非常に苦労をしたというエピソードはありませんか?特にそれが小型犬であれば捕まえてやり続けてしまいがちですが、それを繰り返すうちに逃げるようになりいつしか唸ったり噛みつくようになってしまった…という話もよく聞きます。

犬が自宅でのシャンプーを嫌がるのに無理に続けてはいけない理由

水色の桶に入った犬とシャンプーセット

犬が自宅でシャンプーを嫌がる場合、そのまま無理に続けるのはおすすめしません。

どうしてもその時洗わなければいけない理由があるなどでなければ、その場は一旦おしまいにしてあげましょう。

ただ、小型犬であればある程度抑えてやり続けることができるということもあり、どうにか捕まえて最後までやろうとするのが人間です。

しかし、そうしたことを続けていると捕まえようとすると唸ったり噛んだりしてくる可能性もありますし、そういったことがなくても精神的な負担も大きくなっていってしまいます。

生きているうちは定期的に必要となるケアだからこそ、心身の負担が大きくなることは避けてあげたいですし、無理して進めることで飼い主さんとの関係性も壊してほしくないのです。

犬が自宅でのシャンプーを嫌がるならハズバンダリートレーニングができるプロに相談しよう

前足の爪切りをされている犬

「犬が自宅でシャンプーを嫌がるなら無理をしてはいけない…とはいっても、トリミングサロンの予約も取れないときもあるしどうしたらいいの?」と思われた方もいるでしょう。

だからこそ、状況がこじれてしまう前にハズバンダリートレーニングができるプロに相談してみることをおすすめします。

ハズバンダリートレーニングによる取り組みをすることで、少しずつではありますが犬を抑えなくてもシャンプーをすることを犬自身が協力してくれるようになってきます。

また、嫌がっていた頻度やそのレベルも少しずつ柔らかくかつ少なくなっていくため、施術自体も非常にしやすくなっていくのです。

愛犬への丁寧な積み重ねが長い未来で大きな助けになる

抜け毛処理後の犬

ハズバンダリートレーニングはこうした愛犬への丁寧な積み重ねをしていくことで、飼い主と愛犬との関係をより豊かなものにしてくれます。

今までのように一度にすべての施術をすることができないというデメリットがありますが、それはあくまでも人間にとってのデメリットであって犬自身が困ることはありません。

むしろそうした丁寧な積み重ねを続けることで、これからの長い年月において非常に大きな助けになります。

また、トリミングサロンでもハズバンダリーケアを取り入れているところも増えてきているので、そうした場所を利用するのも非常におすすめです。

まとめ

バスタブにいる犬とタオルでふく年配の女性

「犬を自宅でシャンプーしようと思ったら嫌がった。だけど捕まえてやることはできる。」ということを続けていると、犬も人も負担が大きくいつか愛犬のほうが拒否を強く示すために攻撃行動を示す可能性もあります。

そうでなくても精神的な負担というのはあまりいいとは言えませんので、ハズバンダリートレーニングができるプロやそうしたケアを取り入れているトリミングサロンに協力を依頼してみましょう。

そうすることでこれからの長い先で犬も人もシャンプーという時間を穏やかに取り組むことができ、より深い関係を築くこともにも繋がっていきますよ。

関連記事

なでなで待ちの犬を『しばらく放置してみた』結果…わかりやす過ぎる『無言の圧』が面白いと96万再生「完敗w」「チラ見してるの草」と爆笑
犬がクーンと鳴く時の心理とは?
犬と一緒に寝るって本当にいけないこと?危険性と注意すること
犬が寒いと感じる温度は何度?秋冬の適切な温度や対策方法について
犬は一緒に寝る人を選ぶの?その心理について解説

  1. 「通信履歴など調査確認を行った」フジテレビが臨時会見 発端事案の中居さん“女性とのトラブル”は「直後に把握」【Nスタ解説】
  2. 「自分も今後は調査の対象」中居正広さん“女性トラブル”めぐりフジテレビが1時間40分超の会見 社員の関与も今後調査【Nスタ解説】
  3. 南海トラフ地震確率「80%程度」に引き上げの意味 地震調査委員会“活断層”の最新情報を公開【Nスタ解説】
  4. トランプ氏“上映阻止”の問題作が公開 現実とリンクする?勝利の“3つのルール”【Nスタ解説】
  5. 【冒頭全文】「直後に認識」中居正広さん“女性トラブル”  フジテレビ港浩一社長が会見 「だれかtoなかい」終了のタイミングは「憶測を懸念し慎重に計った」
  6. 「ご本人は今も消えることのない痛みをかかえつつ何とか人生を再スタートさせようと懸命に努力しています」中居正広さんと女性のトラブル 女性の代理人がコメント
  7. 2022年の「ウルトラライトプレーン」墜落事故 死亡した操縦士の男性を業務上過失致死の疑いで書類送検 茨城・坂東市
  8. 「え!これってうちの地元だけ?」地域の魅力満載!知って納得、食べてびっくり「なんじゃこりゃ?」グルメ【Nスタ解説】
  9. 「中川翔子と卒業式をもう一度」卒業式に出られなかった人・出たけれど嫌な気持ちが残っている人に呼びかける「卒業式の記憶を上書きチャレンジ」
  10. 【大泉洋】エゴサで意気消沈 なにわ男子・長尾謙杜を嫉妬でイジリ倒す
  11. 中国への日本産牛肉輸出再開に向け「重要な一歩を踏み出せた」 日中農相会談
  12. パリ市がXでの発信停止「誤情報と暴力的コメント助長」
×