犬が頻繁に寝る場所を変える3つの理由とは 快適な睡眠をとってもらう寝床づくりのコツや注意点をご紹介

2024-08-30 16:00

『犬が頻繁に寝る場所を変える理由』についてまとめました。頻繁に寝る場所を変える愛犬にとっての快適な寝床づくりのコツと注意点を解説します。

犬が頻繁に寝る場所を変える理由

窓辺のベッドで眠るジャックラッセルテリア

犬がずっと同じ場所で寝ることって、あまりないことなのではないでしょうか。

我が家の愛犬たちは、それぞれに寝床として与えているスペースはあるものの、頻繁に寝る場所を変えながら1日を過ごしています。あなたの愛犬は頻繁に寝る場所を変えているのではないでしょうか。

そこで今回は、犬が頻繁に寝る場所を変える理由について解説します。あわせて、快適な睡眠をとってもらう寝床づくりのコツや注意点をご紹介しますので確認してみてくださいね。

1.体温を調整するため

犬が頻繁に寝る場所を変えるのは、体温を調整するためです。

暑くなれば涼しい場所に移動し、寒くなれば暖かい場所に移動します。犬は自分で服を脱ぎ着したり、エアコンの温度を調整したりすることができません。そのため、寝る場所を変えて調整するのです。

ベッドから出てこないな…と思っていると、ノロノロと出てきて、冷たい床に寝転がっていることがあります。愛犬が体温を調整できる場所を用意しておくことも大切なんだなと感じますよね。

2.飼い主の近くにいたいから

犬が頻繁に寝る場所を変えるのは、飼い主の近くにいたいからです。

飼い主が移動する度に、寝る場所を変えることがあります。隣にぴったりくっついて寝るわけではなくても、飼い主の気配が感じられる距離にいたいのです。

飼い主の姿が見えなくなると鳴いて呼んだり、ケージの扉を閉めると「出して!」と吠えたり、甘えん坊なタイプなのではないでしょうか。

分離不安症には注意したいですが、お留守番することに問題がないのであれば、それほど心配は要らないでしょう。

3.静かな場所で寝たいから

犬が頻繁に寝る場所を変えるのは、静かな場所で寝たいからです。

家族がリビングに集まっているとき、愛犬も一緒に楽しんでいたけれど、いつの間にか寝室に移動して寝ていた、ということがあります。

一家団欒の最中に眠くなってしまったのでしょう。リビングではあまりにも賑やかなので、静かな寝室に移動して寝ようと考えたのです。

ちょっぴり不安になって、寂しくなって、またリビングに戻ってきて寝ることもあります。

快適な睡眠をとってもらう寝床づくりのコツと注意点

ケージの中のベッドで眠る子犬

ではここからは、愛犬に快適な睡眠をとってもらうための寝床づくりのコツと注意点をご紹介します。

ケージやクレートを置く

縄張り意識の高い犬の寝床づくりには、ケージやクレートを置いてあげるとよいと思います。

広々とした場所では気が休まらないため、狭い空間を作ってあげることで気を休めてもらいましょう。

扉を開けておけば、犬が自由に寝る場所を変えながら過ごすことができます。

また、ケージやクレートを寝床にする習慣がある犬は、災害時にも安心して過ごすことができます。慣れないケージやクレートに入る苦痛やストレスがないためです。

安心できる寝床、安全な寝床、身を守るための場所として認識してもらうことが大切です。

人の動線から外れている

神経質で敏感な犬の寝床づくりには、人の動線から外れていることが重要です。

愛犬の寝床の周りを人が頻繁に出入りするのでは、気が休まりません。ここでは落ち着けないぞ…と、頻繁に寝る場所を変えなければならなくなってしまいます。

おすすめの場所は、リビングの隅っこです。ドアの近くは避けましょう。窓際ではなく、壁際であるとよりよいと思います。

風通しのよい窓際を寝床として好む犬もいますが、その場合には、直射日光の当たらない場所を寝床にしてあげるとよいと思います。

まとめ

ソファの下で眠る犬

犬が頻繁に寝る場所を変える理由を3つ解説しました。

  • 体温を調整するため
  • 飼い主の近くにいたいから
  • 静かな場所で寝たいから

愛犬の寝床づくりって意外と難しいですよね。気に入ってもらえないこともありますし、ほとんど使われないこともあります。

「好きな場所で好きなように寝てOK!」としている飼い主もいらっしゃるかもしれませんね。我が家もそのタイプに当てはまるかもしれません。

ただし、大地震が起きたときなどの災害時のことを考えると、ケージやクレートなどの安全な寝床があり、慣れておいた方が良いだろうな…とも考えますよね。

犬にとっての快適な寝床づくりについて、愛犬と相談しつつ、改めてじっくり考えてみてはいかがでしょうか。

関連記事

「愛情を受けている犬」と「愛情不足な犬」の違い
犬が『恋人のようにイチャついていた相手』とは?『まさかの正体』にショックを受ける瞬間が13万再生「クセになるw」「叶わぬ恋で草」と爆笑
犬が目を合わせない行動には理由があった!目をそらす3つの意味
犬が飼い主にお尻をぶつけてくる理由とは?5つの心理を解説
犬の鳴き声がもつ意味とは?犬の気持ちを理解してしつけや騒音対策に生かそう

  1. 生後7か月の赤ちゃんに暴行を加え死亡させた疑い 32歳の母親を逮捕 赤ちゃんの死因は「外傷性脳障害」 横浜市
  2. “飲酒”トラック死亡事故 初公判 被告の男「飲んだ記憶ない」 迎えるはずだった“4歳の誕生日”遺族の胸中は【news23】
  3. トランプ政権がベネズエラ産石油を売却 790億円相当 マドゥロ大統領の拘束後初めて 今後数日から数週間の間に追加売却へ
  4. 走行中の大型トラックから落下した鉄板にバイクが乗り上げ転倒か バイク運転の70代女性が意識不明の重体 神戸市東灘区
  5. 指定暴力団・「住吉会幸平一家特別対策本部」発足 指定暴力団の傘下組織に対して対策本部が設置されるのは警視庁として初
  6. 山梨・上野原市の山林火災 発生から1週間経過もいまだ山の広い範囲から煙 空気の乾燥続き鎮火のめど立たず
  7. 「事故の風化をさせない」15人死亡の軽井沢スキーバス事故から10年 現場で慰霊
  8. 「怖くて眠れなくなった」グリーンランド市民から不安の声 領有に意欲示すトランプ大統領の連日の発言受け
  9. 「立場が大きく違う」デンマーク外相 トランプ大統領が領有に意欲示すグリーンランドめぐり米バンス副大統領と会談
  10. 【 なにわ男子・高橋恭平 】 日常ケアの風景を撮影に 〝しかめっ面〟で大照れ 「嫌ですねぇ」 メンバーの雑誌インタビュー記事チェック明かす 「みっちーとか大西流星から『綺麗やね』って」
  1. 「大みそか彼氏と過ごす…」言い残し 北海道・日高町の飲食店の壁の内側から女性遺体40センチほどの穴の奥で発見 【news23】
  2. 地面師グループの犯行か 司法書士の男ら2人逮捕 不動産所有する男性になりすまして虚偽の登記申請した疑い 大阪市
  3. アパート前で男が男性ら刺す 1人意識不明 男を現行犯逮捕 アパートではガスボンベ爆発の火事も 建物の立ち退きの強制執行が行われていたか 東京・杉並区和泉 警視庁
  4. 【 GACKT 】 「タバコを辞めた」理由 「決めたからヤメた」「これだけのこと。自分の行動は常にそう。決めたからやる。ただそれだけ」 かつてはヘビースモーカー
  5. 【速報】タイ人12歳少女を紹介したブローカーとみられるタイ国籍の女を逮捕 マッサージ店で少女(当時12)にみだらな行為させたか 児童福祉法違反疑い
  6. 男性に『1時間40分・性的暴行』 県立高校職員(30)逮捕 被害者は「寝ていたら襲われた」
  7. 【 がん闘病 】歩りえこさん 大腸がん手術後 「後遺症の酷い排便障害は最低でもあと1年は続き」「完治は生涯ないそうだ」「今できることを、丁寧にやろう」
  8. ドイツ軍の一部隊員がグリーンランドに派遣へ 地域の安全確保に向け“軍事的支援”の枠組み調査 フランス軍も派遣へ
  9. 教え子の女子生徒に『10回以上・わいせつ行為』 県立高校教諭(20代)懲戒免職 県教委に【匿名の通報】
  10. デンマーク国防相「グリーンランドの軍事的存在感高める」 スウェーデンも軍関係者を派遣
  11. 東京・調布市の住宅街 3階建てアパートで火事 40代男性が意識不明で病院搬送 現在は意識回復
  12. 【速報】日経平均 一時600円以上値下がり 5万4000円を割る NY市場で主要な指数がそろって下落した流れ引き継いだかたち