犬のしつけでやってはいけないNG行為4つ 配慮や理解をしてあげるべきポイントを解説

2024-09-10 17:00

『犬のしつけでやってはいけないNG行為』についてまとめました。初めて犬のしつけをする飼い主がやってしまいがちなNG行為があります。今回は、犬への配慮や理解をしながらしつけができるポイントを解説します。

犬のしつけでやってはいけないNG行為

ソファの粗相を叱られる子犬

しつけとは、犬に「良い行動をすると良い成果が得られる」ということを教えてあげることです。

しつけでやってはいけないことは、犬に「悪い行動をすると罰が与えられる」と、誤った認識をさせることです。

飼い主のNG行為が愛犬のしつけを長引かせたたり、問題行動を悪化させたりすることがあります。しつけは、愛犬への配慮と理解を忘れないことが大切です。

1.失敗を叱ること

失敗を叱ることは、犬のしつけでやってはいけないNG行為です。

よくあるのは、トイレの失敗を叱ることです。トイレ以外の場所で排泄しても叱ってはいけません。シートからはみ出してしまっても叱ってはいけません。

トイレの失敗を叱られた犬は、排泄したことを叱られたと勘違いしてしまうことがあります。室内でトイレができなくなる原因になりやすいです。

トイレ以外の場所で排泄してしまうのは、まだトイレの場所をしっかり認識することができていないからです。トイレが汚れていたこと、トイレの置き場所が気に入らないことも失敗の原因になることがあります。

シートからはみ出してしまうのは、シートのサイズが愛犬の体に合っていないからかもしれません。サイズを大きくしたり、敷き詰めて使ったり、工夫してみましょう。

2.罰を与えること

罰を与えることは、犬のしつけでやってはいけないNG行為です。

よくあるのは、ケージに閉じ込めて「そこで反省してなさい」という罰を与えるということです。ケージは犬の反省部屋ではありません。

ケージは犬にとって、安全で安心できる快適な場所でなければなりません。罰として閉じ込められると、ケージに入ることを嫌がるようになってしまいます。

犬のしつけで最もやってはいけないNG行為は「体罰」です。痛みや恐怖心を与えることで従わせるのは、しつけではありません。

しつけの最中、「今日はもう言うことを聞いてくれないな」「集中力が切れてしまったな」というときは、罰を与えるのではなく、トレーニングを終えましょう。

3.飼い主の気分で対応を変えること

レトリバーに人差し指を向ける

飼い主の気分で対応を変えることは、犬のしつけでやってはいけないNG行為です。

そのときの気分によって、笑顔で楽しそうにしつけをするときもあれば、面倒くさそうにしつけをするときもあれば、イライラした態度でしつけをするときもある、ということではいけません。

気分は行動にも表れます。飼い主の行動に一貫性がなければ、「何を基準に判断すればいいの?」と、犬を混乱させるばかりです。

しつけには一貫性を持ち、トレーニング方法は家族で共有しましょう。

4.他の犬と比べること

他の犬と比べることは、犬のしつけでやってはいけないNG行為です。

しつけは、競い合うものではありません。他の犬にはできても、愛犬にはできないことがあります。他の犬は短時間で覚えられても、愛犬には時間と根気強さが必要なことがあります。

「他の犬はみんなお利口さんなのに…」なんて言葉にしていませんか。思い通りにならないのは愛犬に問題があるからではなく、自分のしつけ方に問題があるのでは、と考えてみましょう。

しつけ本に書かれていることが全てではありません。犬それぞれに合ったトレーニングがあります。愛犬に合ったしつけ方やトレーニング方法を見つけてあげましょう。

まとめ

罰を与えられそうで怖がる犬

犬のしつけでやってはいけないNG行為を4つ解説しました。

  • 失敗を叱ること
  • 罰を与えること
  • 飼い主の気分で対応を変えること
  • 他の犬と比べること

しつけの基本は、「○○してはいけない」ではなく、「○○するべきだ」ということを教えてあげることです。

そうすることで、叱ることが減り、褒めることが増えます。難しいことかもしれませんが、今よりもう少しだけ意識してみましょう。

しつけをする側の飼い主にとっても、気持ちが楽になると思います。

関連記事

犬のトレーニングで絶対やっていけないNG行為5選
犬を飼う前に考えてほしい「飼い主に必要な12の条件」
家族の中で「犬が一番好きな人」を見極める方法とは?
犬を抱きしめるのはNG!飼い主にやめてほしい5つのこと
犬が玄関から離れないときの心理

  1. 【 覆面ホラー作家・雨穴 】 「変な地図」が「Billboard JAPAN Book Charts」 初代1位に 歴史的快挙に 〝変な伝統つくっていただけたら〟
  2. 年末年始の新幹線などの指定席 予約数が約524万席(15日時点)で過去最高を記録 12月26日から1月4日までの期間
  3. 【 エルフ荒川 】映画「アバター」イベントでリップ忘れ「誰かリップ持ってなーい?」 青木マッチョは初レッドカーペット「爆笑レッドカーペットは落ちました」
  4. 【 新木優子 】32歳の誕生日を報告 「友人のサプライズに涙が出てきた」遠方から帰国した友人の祝福に感動
  5. 「自称・一夫多妻」の男とその妻ら3人逮捕…20代女性との性交動画を盗撮し動画サイトに投稿したか 警視庁
  6. 「だからあれほど目を離すなと・・・」見る分には笑えるけど当事者だと笑えない。やっちまった子供のいたずら12選
  7. ドン・キホーテが新業態オープン コスメなど最大90%割引で販売 物価高などを背景に「オフプライスストア」急拡大
  8. 【速報】衆院議員の定数削減めぐり高市総理「国勢調査の結果踏まえ成案得る」 自民・維新が与党党首会談
  9. 【 釣りアイドル・神野梓 】 車大破の事故 命を救った「iPhoneの『衝突事故検出』機能」 強い衝撃を感知後 「反応がないと119や緊急連絡先に自動通報してくれます」
  10. 今年度補正予算が成立 “企業・団体献金”の審議続き…“議員定数削減”は今国会での成立を見送る方針固める 維新・吉村代表「信頼関係を裏切られてると思わない」
  1. 【速報】小5男児がトラックにひかれ心肺停止の重体 東京・板橋区 警視庁
  2. 東京・赤坂の“個室サウナ店死亡火災” 死亡した2人は夫婦と判明 サウナ室の木製ドアノブが外れた状態…扉を開けられず閉じ込められた可能性も 警視庁
  3. “円形の厚焼き和菓子”何と呼ぶ?「今川焼」「大判焼き」「御座候」都道府県別調査で最も多かったのは?【ひるおび】
  4. 【鈴木おさむ】リバウンドで「う、う、嘘だろ?体重111キロ?」 「痩せます」と決意を表明
  5. 国連安保理で中国が高市総理の発言撤回求める 日本の国連大使が反論
  6. 【 HKT48 】 17日(水)の劇場公演を中止 「諸般の事情を踏まえ」
  7. ロンドンで進む中国の「メガ大使館」建設計画 “国境を越えた弾圧”を危惧…香港からの亡命者が抗議の声
  8. 猫が口にすると危険な『調味料』3選 有害となる理由や誤飲したときの対処法
  9. 鈴木優花が第一生命グループを退部、夫・赤﨑暁が所属するクラフティアへ 登録名は「赤﨑優花」に
  10. 【速報】補正予算が成立 参議院・本会議で可決 与党のほか国民民主党・チームみらい、公明党が賛成 “提案反映されている”と評価
  11. 【 なかやまきんに君 】 効果的な筋トレの「コツ」を紹介 「基本的なポイントを押さえると効きが良くなります」
  12. 【 華原朋美 】 「とっても幸せな心に残るお時間」沖縄でディナーショー開催 ピンクと赤の華麗なドレスで観客を魅了