犬のしつけでやってはいけないNG行為4つ 配慮や理解をしてあげるべきポイントを解説

2024-09-10 17:00

『犬のしつけでやってはいけないNG行為』についてまとめました。初めて犬のしつけをする飼い主がやってしまいがちなNG行為があります。今回は、犬への配慮や理解をしながらしつけができるポイントを解説します。

犬のしつけでやってはいけないNG行為

ソファの粗相を叱られる子犬

しつけとは、犬に「良い行動をすると良い成果が得られる」ということを教えてあげることです。

しつけでやってはいけないことは、犬に「悪い行動をすると罰が与えられる」と、誤った認識をさせることです。

飼い主のNG行為が愛犬のしつけを長引かせたたり、問題行動を悪化させたりすることがあります。しつけは、愛犬への配慮と理解を忘れないことが大切です。

1.失敗を叱ること

失敗を叱ることは、犬のしつけでやってはいけないNG行為です。

よくあるのは、トイレの失敗を叱ることです。トイレ以外の場所で排泄しても叱ってはいけません。シートからはみ出してしまっても叱ってはいけません。

トイレの失敗を叱られた犬は、排泄したことを叱られたと勘違いしてしまうことがあります。室内でトイレができなくなる原因になりやすいです。

トイレ以外の場所で排泄してしまうのは、まだトイレの場所をしっかり認識することができていないからです。トイレが汚れていたこと、トイレの置き場所が気に入らないことも失敗の原因になることがあります。

シートからはみ出してしまうのは、シートのサイズが愛犬の体に合っていないからかもしれません。サイズを大きくしたり、敷き詰めて使ったり、工夫してみましょう。

2.罰を与えること

罰を与えることは、犬のしつけでやってはいけないNG行為です。

よくあるのは、ケージに閉じ込めて「そこで反省してなさい」という罰を与えるということです。ケージは犬の反省部屋ではありません。

ケージは犬にとって、安全で安心できる快適な場所でなければなりません。罰として閉じ込められると、ケージに入ることを嫌がるようになってしまいます。

犬のしつけで最もやってはいけないNG行為は「体罰」です。痛みや恐怖心を与えることで従わせるのは、しつけではありません。

しつけの最中、「今日はもう言うことを聞いてくれないな」「集中力が切れてしまったな」というときは、罰を与えるのではなく、トレーニングを終えましょう。

3.飼い主の気分で対応を変えること

レトリバーに人差し指を向ける

飼い主の気分で対応を変えることは、犬のしつけでやってはいけないNG行為です。

そのときの気分によって、笑顔で楽しそうにしつけをするときもあれば、面倒くさそうにしつけをするときもあれば、イライラした態度でしつけをするときもある、ということではいけません。

気分は行動にも表れます。飼い主の行動に一貫性がなければ、「何を基準に判断すればいいの?」と、犬を混乱させるばかりです。

しつけには一貫性を持ち、トレーニング方法は家族で共有しましょう。

4.他の犬と比べること

他の犬と比べることは、犬のしつけでやってはいけないNG行為です。

しつけは、競い合うものではありません。他の犬にはできても、愛犬にはできないことがあります。他の犬は短時間で覚えられても、愛犬には時間と根気強さが必要なことがあります。

「他の犬はみんなお利口さんなのに…」なんて言葉にしていませんか。思い通りにならないのは愛犬に問題があるからではなく、自分のしつけ方に問題があるのでは、と考えてみましょう。

しつけ本に書かれていることが全てではありません。犬それぞれに合ったトレーニングがあります。愛犬に合ったしつけ方やトレーニング方法を見つけてあげましょう。

まとめ

罰を与えられそうで怖がる犬

犬のしつけでやってはいけないNG行為を4つ解説しました。

  • 失敗を叱ること
  • 罰を与えること
  • 飼い主の気分で対応を変えること
  • 他の犬と比べること

しつけの基本は、「○○してはいけない」ではなく、「○○するべきだ」ということを教えてあげることです。

そうすることで、叱ることが減り、褒めることが増えます。難しいことかもしれませんが、今よりもう少しだけ意識してみましょう。

しつけをする側の飼い主にとっても、気持ちが楽になると思います。

関連記事

犬のトレーニングで絶対やっていけないNG行為5選
犬を飼う前に考えてほしい「飼い主に必要な12の条件」
家族の中で「犬が一番好きな人」を見極める方法とは?
犬を抱きしめるのはNG!飼い主にやめてほしい5つのこと
犬が玄関から離れないときの心理

  1. 開始から49秒後に異常 爆発音とともに破片 国産ロケット「イプシロンS」燃焼実験中に火災
  2. 出品者に“値下げ”強要か 「アマゾンジャパン」に公正取引委員会が立ち入り検査 アメリカ本社の関与も調べる方針
  3. 猫に寄生する『耳ダニ』って?寄生の兆候や症状、予防法などを解説
  4. 犬にも『ビタミンC』は効果的なの? 愛犬にもたらすメリットから適切な量に至るまで解説
  5. 埼玉工業大学 自動運転AIバス_企業 地方自治体 各団体などに試乗体験機会を拡大、乗って感じて自動化技術の社会実装を加速! 地域貢献や教育教材にも
  6. 東京都 架空請求の相談件数は今年度上半期に約3700件 昨年度を上回るペース 約2000万円の被害も
  7. 「殺し屋雇った」フィリピン副大統領に“出頭命令”  マルコス大統領に“暗殺”脅迫か…取り調べの方針
  8. 関東で相次ぐ強盗事件 東京・練馬区の強盗傷害事件で起訴の男 キャッシュカード詐取容疑などで再逮捕 警視庁
  9. 新品の靴下に付いているアルミ製やプラスチックの留め具。あれらには名前が付いているって知っていました??
  10. おやつを見た3匹の犬が『マテ』をした結果…個性があふれすぎている『衝撃の光景』に8万いいね「クセ強すぎww」「もはや寝てて草」と爆笑
  1. 【速報】自身出演のアダルト動画配信の女性(40)が確定申告せず所得税約7800万円脱税か 東京国税局査察部が刑事告発
  2. アンジュルム・川村文乃さん 芸能界引退後は「もし私を見かけたとしても SNSに書かないでくださいね」「これからは自分の身は自分で守らないと」
  3. 球団との話し合いは約15分、田中将大 「やりがいを素直に感じられなかった」退団表明の思い語る
  4. 小西真奈美さん 「玉ねぎを300本植えました」「手は土まみれですが、自然の土の香りがとても良いです」 SNSに綴る
  5. 7歳男児死亡事故 塾から帰宅途中か トラック運転の63歳男を逮捕 東京・渋谷区 代々木公園近くの路上
  6. 【レースクイーン】川瀬もえ 愛車シビックを紹介「限定解除したから ミッション車です」
  7. 池袋暴走事故・飯塚幸三受刑者が死亡 妻と娘を亡くした松永拓也さん「加害者の経験も無駄にしない」【news23】
  8. 【速報】韓国外務省が「日本が見せた態度」への遺憾を日本大使館に伝える 「佐渡島の金山」の追悼式に不参加
  9. 茨城・取手市で車が80代とみられる女性をはねる 女性は死亡 過失運転致死容疑に切り替えて捜査 茨城県警
  10. 【がんサバイバー】立花理佐さん「一年前 癌の告白をした」ブログ読者に感謝「私を光の中に引き上げてくださいました」
  11. 【近藤千尋】第3子出産は「計画無痛分娩」で夫・太田博久も立ち会い 「楽しくワイワイ出産しました」
  12. 高級腕時計「ロレックス」2本185万円相当窃取疑い 中国籍の44歳男を逮捕 東京・上野の取扱店では同様手口の犯行が 警視庁
×