犬が飼い主に懐かなくなる4つのダメ行動とは 無意識にやっているNG行為や理想的な接し方まで解説

2024-09-13 16:00

『犬が飼い主に懐かなくなるダメ行動』についてまとめました。なぜダメ行動なのか、なぜ犬が懐かなくなるのか、犬に懐いてもらうための接し方などについて解説します。

犬が飼い主に懐かなくなるダメ行動

家具の下から顔を出す垂れ耳の犬

愛犬が自分にだけ懐いていないような気がする…と感じたことはありませんか。パパとママとで明らかに態度が違う、なんてことも実際によくあります。

もしかすると、無意識な飼い主のダメ行動が原因かもしれません。どのようなことがダメ行動なのか、一緒に考えてみましょう。

1.低い声で話しかけること

低い声で話しかけることは、犬が飼い主に懐かなくなるダメ行動です。

低い声で話しかける人に対して、犬は「警戒されている」「威嚇されている」「怒られている」「叱られている」などと捉えてしまうことがあります。

犬の声のトーンを思い出してみてください。威嚇するときや怒っているときは、低い唸り声を上げますよね。嬉しいときや楽しいときは、高い声を上げて喜びますよね。

普段の声のトーンが低くなりやすい人は、犬と接するとき、声のトーンを高くして話しかけるよう意識してみるとよいと思います。

2.家にいる時間が長いこと

家にいる時間が長いことは、犬が飼い主に懐かなくなるダメ行動です。

犬にもひとりになりたい時間があります。構われることなくゆったりと過ごしたい時間があります。

飼い主と離れて過ごしたい時間がある犬にとっては、飼い主の視線や気配だけでもストレスになってしまうことがあります。

お留守番している時間は確かに短い方が良いのですが、そのお留守番の時間が、犬にとっては、何も気にすることなくのんびりと心休める時間でもあるのです。

いつか必ず、愛犬に介護が必要なときが訪れます。目を離せなくなります。30分の買い物に出るだけでも不安で心配でたまらなくなります。ほぼ24時間付きっきりなんてこともあるでしょう。

今、懐いてくれていないな…と感じながら過ごす時間は寂しいですよね。距離感が近すぎるのでは…と考え、勇気を持って、愛犬と離れる時間を作ってみましょう。

3.せかせかとして騒がしいこと

身をかがめるグレーの子犬

せかせかとして騒がしいことは、犬が飼い主に懐かなくなるダメ行動です。

穏やかで温厚な性格である犬にとって、せかせかとして騒がしい飼い主であると、落ち着いていられる時間がなく、常に不安や緊張を感じながら過ごさなければなりません。

繊細でビビリな性格である犬にとって、せかせかと騒がしい飼い主であると、大きな声や音に驚かされ、常にビクビクしながら過ごさなければなりません。

自分自身がせっかちな性格だったとしても、犬と接するときは、急かさないようにしましょう。深呼吸して落ち着くこと、気長に待つこと、犬の性格を見極めることが大切だと思います。

4.都合のいいお世話だけすること

都合のいいお世話だけすることは、犬が飼い主に懐かなくなるダメ行動です。

家族の中で、おやつをくれる人やお散歩に連れて行ってくれる人に懐きやすい、なんて言われることがありますが、実は全くの逆です。犬から都合よく扱われていると言っても過言ではありません。

ブラッシングをしたり、お風呂に入れたり、動物病院に連れて行ったりなど、嫌なお世話をしてくれる人の方が犬に懐かれます。犬が嫌なお世話をさせてくれるということは、それだけの信頼と安心があるからです。

おやつを理由に懐かれている場合、おやつを持っているときは飛んで来てくれますが、ブラッシングしようとしたり、抱っこしようとしたりすると、威嚇されることがあるのではないでしょうか。

犬に懐いてほしいときは、信頼を得ることができるよう、安心感を持ってもらうことができるよう、大変なお世話も愛情を持って行ってあげてくださいね。

まとめ

抱っこされて驚いた表情の白い犬

犬が飼い主に懐かなくなるダメ行動を4つ解説しました。

  • 低い声で話しかけること
  • 家にいる時間が長いこと
  • せかせかとして騒がしいこと
  • 都合のいいお世話だけすること

なかなか懐いてもらえなくて…と嘆いているあなたにも、犬が飼い主に懐かなくなるダメ行動はありませんか?

ダメな行動を無意識にしてしまっていることもありますので、気付いたときから少しずつ意識して改善してみましょう。

関連記事

犬が飼い主にお尻をぶつけてくる理由とは?5つの心理を解説
『家族がいつもと違う』と察した犬が…心配して見せた『健気すぎる行動』が感動的だと26万再生「可愛いのに涙が出る」「穏やかで優しい子」
犬が寝ている時にしてはいけない4つのNG行為
夏、プールに赤ちゃんと大型犬を一緒に入れた結果…想像以上の『大はしゃぎ』が最高過ぎると111万再生「やんちゃで可愛い」「幸せの縮図」
人を怖がる『野犬の子犬』の成長記録…保護初日からは考えられない『生まれかわった姿』が感動的すぎると231万再生「無償の愛」「涙出た」

  1. 【がん闘病】 森永卓郎さん 「転移が始まっちゃったっていうのが、多分可能性としては一番高い。それで激痛が」「転移が始まると割と早いので、最悪の場合は、今年の桜が見れるかどうかぐらいなんですけど。そっから先、もう少し頑張れる人もいるので」
  2. カバヤ食品が「タフグミ」で集中力や効率アップを目指す 『“タフ組”勉強法』で受験生を応援
  3. 「仕入れ値とんでもなく上がってる」野菜が高騰 キャベツが平年の3.3倍 補助金縮小でガソリンも値上げへ “歴史的水準”に【news23】
  4. 小田急線の運転再開 ダイヤの乱れ続く
  5. AERA連載『松下洸平 じゅうにんといろ』書籍化決定! 3/17(月)2冊同時発売!! 松下は「また新たな気づきがあると思います」
  6. 【天翔天音】”お茶した日”の投稿に「なんでこんなに絵になるんだろう」の声 藤岡弘さんの次女
  7. ロックバンド「サカナクション」マネジメント会社がコメント発表 殺害予告繰り返した疑いで無職の男(26)逮捕「ライブを中止しないと刺されます」 警視庁
  8. 【気象情報】北日本の広範囲で雪 吹雪にも要注意 東京は真冬の寒さに
  9. 「タワーマンションの建物被害・死傷者数の推定は困難」首都直下地震・被害想定見直し議論 内閣府
  10. 「織田信長」が指示か 栃木・益子町の「闇バイト」裁判 実行役2人に懲役1年6か月 執行猶予3年の有罪判決
  1. 【速報】学童保育の補助員(38)が小1男子児童にみだらな行為し撮影か 公園のトイレで児童の手足を縛り…目隠しして監禁 警視庁
  2. 「ライブを中止しないと私に刺されます」ロックバンド「サカナクション」の会社に殺害予告繰り返したか 無職の男(26)を逮捕「大量に人が死にます」 警視庁
  3. 【渡辺美奈代】「新しい車をお迎えしました」笑顔で納車報告 ホイールも特注のブラックに
  4. 「私は犯人ではありません」 東京・江戸川区殺人事件で被告の中学校教諭が初公判で“無罪主張” 東京地裁
  5. 【独自】“骨延長タレント”歯科医師「黒神大和」らを逮捕 架空の歯の治療をでっち上げ診療報酬を詐取か 警視庁
  6. 「政策は掲げない」「他党とかけもちOK」都知事選2位の石丸伸二氏が新党立ち上げ…都議選は全選挙区で候補者擁立へ 会見前に「テレ朝いない?」【news23】
  7. 小田急線一部区間の上下線でダイヤ乱れ 信号設備故障のため
  8. 小田急線一部区間の上下線で運転見合わせ 信号設備点検のため 運転再開見通し立たず
  9. 【がん闘病】 森永卓郎さん 「転移が始まっちゃったっていうのが、多分可能性としては一番高い。それで激痛が」「転移が始まると割と早いので、最悪の場合は、今年の桜が見れるかどうかぐらいなんですけど。そっから先、もう少し頑張れる人もいるので」
  10. 「異動前に盗んだ現金を戻さないと」今村由香理容疑者(46)が新供述 三菱UFJ銀行の貸金庫窃盗事件
  11. 「仕入れ値とんでもなく上がってる」野菜が高騰 キャベツが平年の3.3倍 補助金縮小でガソリンも値上げへ “歴史的水準”に【news23】
  12. アメリカのTikTok規制法 トランプ次期大統領が発効一時停止の大統領令を検討 米報道
×