犬の『突然死』原因4選 愛犬にいつもと違う異変を感じたらすぐに病院へ

2024-09-14 20:20

今や、わんこの平均寿命は約15歳。多くの人が愛犬と長く一緒にいられることを疑いません。ですが昨日まで元気だった愛犬と突然の別れが訪れたら…。今回はわんこの『突然死』についてまとめました。

わんこの突然死を招く原因

犬の遺影

1.心疾患

人間の突然死で最も多い原因は心臓病と言われていますが、わんこも同様に心疾患による突然死が多く報告されています。

わんこの心疾患で最も有名なのは僧帽弁閉鎖不全症で、病気自体は徐々に進行するものの初期症状がわかりにくく、重症化したと思ったらそのまま突然死してしまうということも少なくありません。

2.消化器疾患

消化器疾患は、心疾患に比べると前兆症状がわかりやすいことが多いですが、あまり目立った前兆もなく急激に体調が悪化して、突然死に至るケースもあります。

特に胃拡張・胃捻転症候群は早食いや水のがぶ飲み、食後の激しい運動といった一見「元気だなぁ」と見過ごしてしまうような行動がきっかけで発症する場合があるうえ、発症すると緊急度・重症度が高いため思わぬ突然死を招く恐れがあります。

3.誤飲・誤食による中毒

いわゆる病気にならない突然死で多いのが誤飲・誤食による中毒死です。代表的なものではチョコレートやネギ類、ブドウ、キシリトールなどが中毒を引き起こす可能性のある食品として知られています。

中毒を引き起こす成分に対する感受性には個体差がありますが、適切な治療がなされなければ死亡する可能性もあります。

近年ではペット栄養学の発達や飼い主さんの意識の向上により、わんこにとって有害な食べものの認知度も上がってきていますが、思いがけない拾い食いなどによって中毒を起こしてしまい、死に至る事象が後を断ちません。

4.事故

交通事故などの不慮の事故も突然襲ってきます。わんこは基本的に好奇心旺盛で活発な動物です。特に子犬のうちは家の中でも外でも目を離してしまうと何が起きるかわかりません。「あのとき目を離さなければ」と後悔することのないように意識していなければなりません。

突然死を少しでも防ぐために

動物病院の診察中

1.定期的な健康診断

一見何も症状がないと思われる元気なうちから、定期的に健康診断を受けておくと安心です。

突然死に至る疾患は発見が難しいものもありますが、健康診断がきっかけで早期治療の可能性が開ける場合もあります。「もっと早く気づいていれば」と嘆くことのないよう、習慣にしておきたい行動です。

2.事故を防ぐ環境づくりと意識

誤飲・誤食の事故を防ぐためには、キッチンにわんこを立ち入らせないように柵などでガードしておく、わんこが誤飲して危険と思われるものは手の届かない場所にしまい、部屋の中を整理整頓しておくといった環境づくりが大切です。

またお散歩のときには、首輪が抜けないことやリードの強度をしっかり確認し、ダブルリードにするなど、不意の逸走による事故を防ぐとともに「うちの子は大丈夫」という油断を捨て、万が一に対する意識を高めておきましょう。

まとめ

横たわる犬と手

いかがでしたでしょうか?老犬や病気のわんこを長期間にわたって介護しているといった場合には、お別れに向けて徐々に心の準備ができていくものです。後悔が残らないようにと事前にいろいろ計画することもできるでしょう。

突然死で愛犬を亡くした場合にはそういったステップを踏むことができない分、ペットロスも深刻になりがちです。

突然死の全てを防ぐことは不可能ですが予防や早期診療で少しでもリスクを減らすのはもちろんですが、最も大切なのは1日1日を悔いなく過ごすことかもしれません。

関連記事

1歳の赤ちゃんが『子犬のハスキーを抱きしめた』結果…愛情が深すぎて『絶対に離さない姿』が可愛すぎる!ふたりの成長が尊いと101万再生
超大型犬が『格下の家族』にちょっかいをかけられた結果…まさかの『犬パンチ』が可愛すぎると94万再生「愛のあるコントw」「圧強くて草」
『遊んでほしい犬』VS『洗濯を邪魔されたくない母』…まるでコントのような『愉快な攻防戦』に爆笑「かわいすぎる…」「どや顔w」と2万再生
犬が飼い主から「愛されてる」と感じる5つのこと
大型犬が家に上がる前にする儀式…お出かけ後の『お利口さん過ぎる姿』が300万再生「信頼関係がバッチリ」「うちの旦那よりえらいw」と絶賛

  1. 東京駅 改札内 超一等地に RAMEN CLUB ラーメンクラブ 出現! 唯一無二 ネット販売なし 東京醤油&札幌味噌ラーメンスナック をいまこそ体感! 手土産や差し入れにガチ推し
  2. 【速報】野党4党が内閣不信任案を提出
  3. 大谷翔平「後がない感覚自体が今の僕にはない」逆転でリーグ優勝決定シリーズへ「もう2連勝すればOK」
  4. 須藤理彩さん 「愛するパパで 心の支えで」 8年前に死去の夫・川島道行さんを偲ぶ 「私にとっても 尊敬する人。 愛おしい人。」 【BOOM BOOM SATELLITES】
  5. 中国南部・広州市で切りつけ事件 3人けが 一部中国メディア「小学校の校門前で起きた事件」
  6. 秋田犬がぬいぐるみを気に入り過ぎた結果…『常に持ち歩きたがる姿』が可愛すぎると77万回表示「口元たまらん」「むにっと感半端ない」
  7. 北朝鮮が韓国とつながる道路・鉄道を遮断 要塞化工事も
  8. 【速報】石破総理「衆議院と参議院で違う対応はしない」 “裏金議員”の非公認、来年の参院選でも同対応に
  9. ガソリン全国平均価格175円 円安進行などで5週連続の値上がり
  10. 猫2匹に『一晩お留守番』してもらった結果…思わぬハプニングが32万5000再生「焦ったけど笑ったw」「ラッキーだったね」
  1. 侍ジャパンメンバー28人発表 “世界野球プレミア12”連覇へWBC組は岡本和真・牧秀悟ら7人、阪神・才木浩人ら10人が初選出
  2. 上半期の企業倒産5000件に迫る 銀座の老舗フレンチも74年の歴史に幕…「7割断る」深刻な人手不足で訪問介護が危機【news23】
  3. 気温乱高下 肌寒さは一日だけ 三連休は夏日続出
  4. JR九州高速船「クイーンビートル」浸水隠蔽 船長「これ以上は厳しいと判断し会社に伝えた」
  5. 事件から58年…袴田巖さん(88)無罪確定へ 姉「せめて長生きして欲しい」【news23】
  6. 大谷翔平 チームバッティングの1安打、テオスカー満塁弾も…パ軍最強リリーフ陣を崩せず惜敗 ド軍追い込まれる
  7. 須藤理彩さん 「愛するパパで 心の支えで」 8年前に死去の夫・川島道行さんを偲ぶ 「私にとっても 尊敬する人。 愛おしい人。」 【BOOM BOOM SATELLITES】
  8. 【速報】千葉・船橋市の住宅に黒い目出し帽被った2人組が押し入り 現金約1000万円奪い逃走
  9. 中国南部・広州市で切りつけ事件 3人けが 一部中国メディア「小学校の校門前で起きた事件」
  10. 国道の陸橋で軽乗用車が逆走しトラックと正面衝突 50代くらいの女性死亡 千葉県野田市
  11. 【速報】セブン&アイに新たな買収提案 買収額を7兆円規模に引き上げ
  12. 大谷翔平「後がない感覚自体が今の僕にはない」逆転でリーグ優勝決定シリーズへ「もう2連勝すればOK」
×