【インタビュー】佐藤隆太、岡田義徳、塚本高史「今回、ちゃんとした映画になっちゃったなと(笑)」 『映画 THE3名様Ω〜これってフツーに事件じゃね?!〜』

2024-09-16 10:32

人気シリーズの最新作、『映画 THE3名様Ω〜これってフツーに事件じゃね?!〜』が、現在全国で公開中だ。その<THE3名様>である佐藤隆太、岡田義徳、塚本高史にインタビュー。本作、同シリーズへの想いを聞いた。ー

ーファン待望のシリーズ最新作となりましたが、完成作をご覧になりいかがでしたか。

佐藤:前作とは楽しみ方がちょっと違っていましたね。前作はDVDシリーズと変わらないくだらないテイストを映画館で観られる贅沢さと、「何を見せられているんだこれ!」というくだらなさが面白かったけれど、今回はちゃんと映画になっちゃったと(笑)。

岡田:なっちゃったんだよ!(笑)

佐藤:いや僕らだけの印象で、みなさんはそう思っていないかも知れないけれど(笑)。今までと変わらないショートストーリーの積み重ねだけれど、それが今回はきれいに映画っぽくまとまった感じがして。今までのシリーズでもベストな作品が今回作れたのかなと思っています!

ーそれは演じていても手応えはあったのでしょうか。

佐藤:手応えという言葉をこの作品ではあまり使いたくないのですが(笑)!いや手応えとまではいかないというか、とにかく楽しかったですかね(笑)。

岡田:人が楽しんでいる姿ってハタから見ていても楽しいと思うから、僕らはその楽しい雰囲気をわざと作り出すのではなくて、自分たちも本気で楽しんでいるわけです。『THE3名様』はそれをただみなさんに観てもらっているものだと思っているから、それが一番重要だと僕らは思っているんです。

塚本:本当にね。あと今回の作品の中には、狙ったわけじゃないけれど、友情などテーマみたいなものがあるんですよね。「オレ、お前らがいねえとダメだー」みたいな想いが、今回は端々に出ているんです。やった身からすると客観的にひとつの映画として観た時に、この3人が愛おしいなと、かわいいなと思いました。それでいて今回は事件を解決するようなヒーロー要素もあるので、この3人に会いたい、会いたくなるような感想を持ちましたね。

岡田:愛すべきね!

佐藤:そういうところに辿り着けた感じはするよね。

塚本:森谷監督の演出だったり、音楽の良さだったりもあいまっての効果があったと思いますが、「ヘタしたら泣いちゃうのでは?」というくらい、やっていた身からすると、今回は如実にそう思いました。

ー今回は「映画っぽくなった」と自信を持って送り出されることと思いますが、みなさんもアイデアを出されて撮影しているそうですね。

塚本:今回、もともと全部のエピソードが最後につながるという仕掛けを考えていたので、最初はまったく違う台本だったんです。それが上手く行かないところが出てきて、一度全部まっさらにすることになりました。でも、オチを付けるじゃないけれど、そういう作りにしたかったんですよね。

佐藤:そもそも今回、原作を改めて読み返して、やりたいエピソードを意見し合って、出たラインアップを森谷監督が全部組み立ててくれました。僕たちがやりたいことを取り込みつつ、今回もきれいに整えてもらって。

とても恵まれている環境ですよね。演者がここまで脚本の段階から踏み込ませていただいていて。原作者の石原まこちん先生をはじめ、お互いの信頼関係もこれだけ長くやって来たからこそだと思います。

岡田:モノ作りとしては、すごくいい作り方だと思います。役者もストレスを抱えないというか、「ここなんだろう?」という疑問を全部解消した上で撮影現場にも入れたので、とてもやりやすかったですね。

ー最後になりますが、映画を楽しみに待っている方たちに一言お願いいたします。

佐藤: 観てくださると分かるように、この作品はどこから観ても全然問題ないんですよ。短いストーリーの連続なので、今までの経緯を知らなくてもまったく問題ない(笑)。

塚本:この後完成披露試写に行きますが、なんだかライブに行くような気持ちと言いますか。ちょっと高まっている感じがあるので、これを2年に1回とかやらせてもらえればいいなと思いますね。

岡田:高史、高まっています(笑)!でも、これだけやって生活できたらなと思います(笑)。

塚本:それこそライフワークだ(笑)!

岡田:2年に1回のライフワークはそれこそ幸せな話だと思いますが、いろいろな人に観てもらいたいなと思います!

塚本:深みを増した3人をぜひ!

佐藤:特に今回の映画は流れがいいから、この映画が初『THE 3名様』でもいいと思うんです。ベストな入口だと思う。なので観たことがないからと敬遠するのではなく、ぜひ新しい方にも観ていただけたらいいなと思ってます!

公開中

The post 【インタビュー】佐藤隆太、岡田義徳、塚本高史「今回、ちゃんとした映画になっちゃったなと(笑)」 『映画 THE3名様Ω〜これってフツーに事件じゃね?!〜』 first appeared on YESNEWS | 超肯定的ニュースサイト.
  1. JR長野駅前で男女3人が襲われる 刺された男性1人が心肺停止状態 犯人は男とみられ刃物を持って逃走
  2. 家も子育ても“無料”? 人気の移住先1位 茨城・境町、財源は? 町長を直撃【Nスタ解説】
  3. 埼玉・川越市で強盗 女が高齢男性を突き飛ばし現金8万円が入った財布などを奪い逃走
  4. 「事態を把握していた」「ある種の衝撃を受けた」元フジ専務 関西テレビ社長が会見、フジの対応については?【Nスタ解説】
  5. 若い世代“グルメサイト離れ” 飲食店探しはSNSが主流に?会話や気分で飲食店を検索「ぐるなび」AI活用の新アプリ【Nスタ解説】
  6. 【工藤静香】 「越前蟹は捌くのが楽❤そして見事で美味しいですね!」「細い部分は炊き込みご飯に」 かに料理を堪能
  7. 賃金の“世代間格差”広がる、“初任給30万円時代”やってくる一方で40代・50代は賃上げ遅れる、新卒と給料逆転も
  8. 中国・北京の“鳥の巣”が今、「雪の遊び場」になって大人気スポットに!大人も子どもも滑り台やメリーゴーランドに大行列!「氷雪経済」の現場をすたすた!
  9. 佐野慈紀さん 「状況が良くなってきています」「リハビリも歩行の距離も増えてきました」 去年5月に右腕切断手術
  10. 「インスタグラム」日本でも13~17歳の利用“一部制限” …専用アカウントや1日60分超えると通知
  1. 給料を上げて大丈夫? 若手社員を中心に“賃上げの波”、一方で世代間に“格差”も…不遇すぎる“氷河期世代”【Nスタ解説】
  2. 元フジテレビ専務、関西テレビ​大多​​亮​社長が会見 ​中居正広​さんと女性とのトラブルについて「事態を把握していた」「ある種の衝撃を受けた」と語る
  3. 教諭からの不適切指導などにより命を絶った県立高校の女子生徒(当時16) 3度のSOSを出すも学校側は一切対応せず 校長ら4人を減給処分 千葉県
  4. 【阿部寛】「ひろしです」 Perfumeの無茶ぶりに大照れも 「4人合わせてPerfumeです!」 ポーズ決める
  5. 【磯山さやか】 「チーズケーキ飲むと、こうなっちゃう」 かわいい声と、いばらき大使の団体芸で笑い誘う
  6. 会社倉庫内の車用タイヤチェーン170トン(約6000万円相当)を勝手に売り払ったか 男を逮捕 千葉・九十九里町
  7. フジ・メディアHDに大株主「ダルトン・インベストメンツ」から2度目の書簡「深刻なコーポレートガバナンスの欠陥」
  8. 賃金の“世代間格差”広がる、“初任給30万円時代”やってくる一方で40代・50代は賃上げ遅れる、新卒と給料逆転も
  9. JR長野駅前で男女3人が襲われる 刺された男性1人が心肺停止状態 犯人は男とみられ刃物を持って逃走
  10. 【生田絵梨花】28歳の誕生日に最新ビジュアル披露
  11. 【中島健人】 アドリブで桐谷健太に突然キス 「チューしかないかなと思って」
  12. 元フジテレビ専務の関西テレビ大多亮社長、中居正広さんの女性トラブル報道めぐり「多くの皆様にご心配とご迷惑をかけた」と謝罪
×