【読めたらスゴイ!】「杜撰」とは一体何のこと!?いい加減な様子を表す言葉ですが・・・この漢字を読めますか?

2024-10-04 11:30

「杜撰」という漢字、あなたは読むことができますか?
「杜」という漢字が含まれていますが・・・、なにをあらわしているのでしょうか?

この「杜撰」が何と読むのか、ヒントも出しますので読み方を考えてみてください!!

「杜」「撰」の基本の読み方

まずは、「杜」「撰」それぞれの漢字の読み方を見ていきましょう。
カタカナは音読み、ひらがなは訓読み(送り仮名)です。

杜:やまなし・ふさ(ぐ)・と(じる)・もり・ト・ズ
撰:えら(ぶ)・セン・サン

この通常の読みから、「杜撰」の読み方に思い当たるものはありましたか?

「杜撰」の正しい読み方は?

「杜撰」、その正しい読み方は「ずさん」でした!

「杜撰(ずさん)」は物事に対していい加減であったり、間違いが多い様子に対して用いる表現です。

「杜」はかつて中国にあった宋の時代の詩人「杜黙 (ともく)」のことで、「撰」は詩文を作ることをあらわしています。
この杜黙という人の作る詩が、定形詩の規則にほとんど合っていなかったという故事から、いい加減なことや規律を守らないことを「杜撰」と表現するようになったとされています。

その成り立ちもあり、文章に間違いが多い事や出典が不明瞭である文章を書くというのが本来の意味となります。

  1. 確保の瞬間映像 執行官ら2人住人の男(40)に刃物で刺され1人死亡1人重傷 家賃滞納で立ち退き 強制執行中 男を殺人未遂の疑いで現行犯逮捕
  2. 「看過できない」横浜市現役職員・人事部長が異例の会見 山中竹春市長にパワハラの疑いのある言動があるとして… 市長は否定
  3. 学習塾内で10代の教え子の体を触ったか 元塾講師の39歳男逮捕 群馬県警
  4. 【 NAZE(ネイズ)】越谷・イオンレイクタウンでスペシャルライブ “KPOP版スポ根ドラマ”の出演アピール
  5. いちごの覇権争い…次に来るのは埼玉の「あまりん」?いちご選手権3連覇の実力「酸っぱみと甘みのバランスが美味しい」
  6. 【 SMILE-UP. 】 故ジャニー喜多川氏による性被害への補償 566名に補償金を支払済  “お手続き中の人数” は9名
  7. “手ごろに住める”アフォーダブル住宅 東京都が新たに1200戸を供給へ 都の住宅供給公社の物件を活用 相場の2割安で子育てに適した間取り
  8. 「人生で最も輝いていた瞬間」宇宙飛行士・油井亀美也さん 地球に帰還 米・カリフォルニア州沖合に着水 笑顔で手を振る 約5か月国際宇宙ステーションに滞在
  9. 大雪で車数十台が一時立往生 車が雪にはまってスタック 安比高原スキー場近く 岩手
  10. 【 松田美由紀 】長女・ゆう姫の結婚を祝福され〝ようやく母業が終わります〟両手でサムズアップ
  11. 【 工藤静香 】 手作りおやつ公開 「豆&イワシのスナック」「酵素ドライフルーツ」「ダークチョコかけナッツ」 こだわり満載
  12. 中国外相とイラン外相が電話会談「世界が弱肉強食の法則に逆戻りすることに反対」