缶入りポテチ「プリングルズ」が小さくなった!? 内容量の変更は【検証してみた】

2024-10-23 16:29

日本ケロッグ合同会社が販売する缶入りポテトチップス「プリングルズ」。

2024年9月からショート缶のサイズが変更され、缶のサイズがコンパクトになりました。新旧パッケージを比較できる検証キットを入手しましたので、缶と中身を確認してみます。

プリングルズ 新ショート缶比較キット
プリングルズ 新ショート缶比較キット

「コスタコーヒー ベルベットフラットホワイト」感想と製品情報まとめ【エスプレッソのコク深さとリッチなミルク感】

ポテトチップス「プリングルズ」は小さくなった?

検証キットを開けると、中に入っていたのは「プリングルズ サワークリーム&オニオン」の新旧ショート缶。

プリングルズ 新ショート缶比較キット
プリングルズ 新ショート缶比較キット

缶体サイズは旧パッケージが直径72.5mm×高さ117mm、新パッケージが直径72.5mm×高さ102mm。直径に変更はありませんが、新パッケージの高さは15mmも削減されています。

並べてみると、かなりサイズ感が違います。

プリングルズ 新旧ショート缶
プリングルズ 新旧ショート缶

小さくなっても内容量は変更なし

新パッケージには「コンパクトになって内容量そのまま」の記載があり、パッケージに表記されている内容量は新旧ともに53g。

ふたを開けてみると、入っていたポテトチップスの量は同程度。

プリングルズ 新旧ショート缶の中身
プリングルズ 新旧ショート缶の中身

旧パッケージではかなり大きな空きスペースがあったので、缶の高さを15mm削っても従来どおりの容量を入れる分に問題はなかったようです。

ポテトチップス「プリングルズ」缶が小さくなった理由

日本ケロッグによると、今回のショート缶のサイズ変更は、持ち運びやすさの向上と、包材使用量の削減、缶の中の空間率減による配送時のチップスの欠損を軽減し、品質改善を図ることを目的としたもの。

売場では大きめの缶の方が目立つため消費者が手にとりやすいなど、売り手にとっては旧パッケージにもメリットがあったことは想像できますが、実際に購入する消費者からすると、ムダにかさばる大きな缶より、少しでもコンパクトな方が助かりますね。

缶を開けたときに割れたポテチが多いと残念な気分になるのも確かなので、空きスペースを詰めて欠損が軽減されることも大歓迎です。

パッケージの記載どおり、「コンパクトになって内容量そのまま」だったプリングルズの新ショート缶。“小さくなった”ことにメリットはありそうです。

Mr.PからのメッセージとX線を使った比較

ちなみに検証キットのふたの内側には、プリングルズのマスコットキャラクターMr.Pからのメッセージが以下の通り書かれていました。

プリングルズのショート缶が新しいサイズになったよ!
コンパクトだけど、内容量はそのままなんだ。
この事実を、みんなにどうしても伝えたくて、
X線で徹底的に検証してみたんだ。
チップスの量を比べながら、おいしく食べてね。

Mr.Pからのメッセージ(プリングルズ 新ショート缶比較キットより)
プリングルズ 新ショート缶比較キット
プリングルズ 新ショート缶比較キット

X線を使った新旧プリングルス比較検証の結果は、X(旧Twitter)のプリングルズ公式アカウント(@PringlesJapanCP)などで配信されています。

プリングルズ 新旧ショート缶 X線を使った比較検証結果
プリングルズ 新旧ショート缶 X線を使った比較検証結果

X線画像を見ると、一目瞭然ですね。プリングルズのショート缶は、たしかに「コンパクトになって内容量そのまま」でした!

  1. 埼玉・川口市長選挙 新人の岡村ゆり子氏が初当選 投票率ほぼ倍増 「外国人政策」が争点の一つに
  2. 雪が積もったので『犬にソリを引っ張ってもらおう』とした結果→「逆だろwww」「大笑いさせてもらった」思っているのと違う光景が16万再生
  3. 小学生の娘が学校に行くことを察した犬→ランドセルを背負うと…想像以上の『絶望っぷり』が39万再生「後ろ姿が愛らしい」「寂しいね」と反響
  4. 「殺さねえからな」「金はどこにある」千葉・君津市の78歳男性宅に男3人が押し入り現金200万などが入った金庫を奪う 犯人逃走中
  5. 『子犬がお水を飲んでいる』と思ったら…クセが強すぎる『衝撃的な飲み方』が13万再生「どうしてこうなったww」「アクロバティックで草」
  6. 日本海側で積雪増加のおそれ 西日本は太平洋側も雨具の出番あり
  7. トランプ大統領「イラン周辺に最強の艦船」圧力でイランに核合意迫る
  8. 米・イラン緊張 関係国が会談に向けて調整 米・イランも会談に前向きか
  9. 米移民当局にミネアポリスで拘束された5歳男児と父親 南部テキサス州の施設から釈放 自宅に戻る
  10. 寒い日の朝、秋田犬がママの膝の上まで『あたためて』と近づいて…たまらなく愛おしい『甘えん坊な光景』が22万再生「最高」「なんて可愛いの」
  11. 一般社団法人ふくしま海と緑のプロジェクト 福島の海を伝え続ける出前授業の背景
  12. 飼い主の靴下を強奪しようとする犬→『こんなに伸びるのか…』シュールすぎる光景に1万いいね「伸び過ぎっすwww」「ゴムパッチン芸で草」