『全てのものを怖がる保護犬』と家族になって3年8ヶ月…『現在の姿』に涙が止まらないと3万再生「すごく素敵な話…」「頭が下がる」賞賛の声も

2024-10-26 13:45

保護した犬は、極端に怖がりな性格でした。家族との距離を少しずつ縮めていく姿が感動的すぎると話題です。

今回ご紹介するのは、Instagramアカウント「thia.rila」に投稿された1本の動画です。動画は3万3000回以上も再生され、「とても素敵で胸がジーンとしてしまいました」「とても心が暖かくなりました」「尊い行動とお気持ちに頭が下がります」など、多くのコメントが寄せられ話題になっています。

全てのものが怖い保護犬

動画の主役である『りら』ちゃんは、繫殖犬として生きてきた過去を持つわんこです。りらちゃんを家族として引き取った飼い主さんは、これまでの軌跡を動画にまとめて紹介しました。

保護犬のりらちゃん

保護犬のりらちゃん

飼い主さんによると、りらちゃんはとても臆病な性格だったのだそう。家に来た当初はなかなかケージから出ようとせず、ケージの隅でうずくまって過ごしていたといいます。時間とともにリビングへと出てくるようになったりらちゃんですが、突然不安になってケージに戻ってしまうなど、恐怖心はなかなか和らぐことがありませんでした。

ケージの隅でうずくまる

ケージの隅でうずくまる

一歩を踏み出したけど…

一歩を踏み出したけど…

やっぱり怖い

やっぱり怖い

徐々に縮まる距離

そんなりらちゃんでしたが、徐々に心を開いた相手がいたといいます。それは先住犬の『ティア』ちゃん。2匹は少しずつ距離を縮め、りらちゃんもティアちゃんのそばに行って寝ることが増えたそうです。

ティアちゃんと一緒♡

ティアちゃんと一緒♡

ティアちゃんの存在が支えになり、りらちゃんは家の中の好きな場所でいつでも寝られるようになりました。家の中は安心できると理解したからでしょう。そしてさらに、「家族の帰りを待つ」という嬉しい姿まで見せてくれるようになったのです。

どこでも寝られるように

どこでも寝られるように

家族の帰りを一緒に待つ

家族の帰りを一緒に待つ

3年8ヶ月後の姿に涙…

そして時はたち、りらちゃんが家族になってから3年8ヶ月後…。そこには、あふれんばかりの笑顔で家族の元へと駆け寄ってくるりらちゃんの姿がありました。その隣にはティアちゃんの姿も…。

3年8ヶ月後…

3年8ヶ月後…

初めて会ったときガリガリに痩せていたというりらちゃんも、よく食べよく寝たおかげでふくよかに。今では、仰向けで舌を出すというリラックスしきった表情で寝ている姿も見られるのだそう。

もりもり食べてふくよかに♡

もりもり食べてふくよかに♡

リラックスして過ごせるように…

リラックスして過ごせるように…

ティアちゃんとともに、幸せな日々を過ごせるようになったりらちゃん。小さな成功の積み重ねが、家族との距離を縮めてくれたのでしょうね。

りらちゃんの現在の姿には「幸せになれて本当に良かった」「一歩一歩進んでいく姿を見れるのは嬉しい事ですよね」「永遠に幸せで健康でありますように」などのコメントが寄せられています。

今も変わらずティアちゃん&りらちゃんと幸せに暮らしている飼い主さん。保護犬との暮らしの経験を活かし、現在は保護犬を預かるボランティアもしているのだとか!そんなご家族の日常はInstagramアカウント「thia.rila」の他の投稿からチェックすることができます!

写真・動画提供:Instagramアカウント「thia.rila」さま
執筆:小泉 あめ
編集:わんちゃんホンポニュース編集部
※本記事は投稿者さまの許可を得て掲載しております。

関連記事

『ぶたないで…』虐待され続けた犬がトイレを失敗した結果…まさかの『切なすぎる姿』に涙が止まらないと183万再生「悲しい」「泣いた…」
大型犬が『ペットボトルで遊んでいる』と思ったら…完全にコントな『衝撃の光景』が64万再生「スベリアンハスキーww」「ごまかしてて草」
元狩猟犬が突然怖がり震え出した結果…『まさかの原因』が予想外すぎると3万再生「愛情を感じる」「元猟犬のギャップがw」と多くの反響
飼い主から愛されている犬の特徴5選
家族の中で「犬が一番好きな人」を見極める方法とは?

  1. ショートトラック女子3000mリレー 日本は順位決定戦で2着、全体で6位 エース・中島は「すごく悔しい」【ミラノオリンピック】
  2. イラン攻撃の「正当な根拠は数多く存在」 ホワイトハウス報道官 アメリカによる攻撃の可能性が報じられる中で
  3. アメリカの台湾への武器売却は「宙に浮いた状態」 トランプ氏訪中への影響を懸念か 米メディア
  4. 予選敗退のカーリング女子日本、第2Eに3点奪われ完敗 前回女王・英国に敗れ1勝7敗 最終戦は中国と【ミラノオリンピック】
  5. 【全文公開その2】高市早苗総理 国論を二分するような政策の推進について「政策実現に前向きな野党にも協力をお願いしながら様々な声に耳を傾ける」
  6. 【全文公開その1】高市早苗総理 今後の政権運営の方針は?第2次政権発足で総理会見「責任の重さを胸に刻み、謙虚に大胆に政権運営にあたる」
  7. ショートトラック男子500m・吉永⼀貴は準々決勝敗退「チャンスをものにすることができなくて悔しい」【ミラノオリンピック】
  8. アメリカ イランに近く大規模攻撃か 米報道 「本格的な戦争に近いものに」
  9. 静岡・伊豆市の山林火災 旅館だった空き家も延焼
  10. 国側が最高裁に上告 オウム松本智津夫元死刑囚の遺骨と遺髪の引き渡し訴訟 次女への引き渡し命じた判決を不服
  1. アメリカ イランに近く大規模攻撃か 米報道 「本格的な戦争に近いものに」
  2. 妻「2階から飛び降りて逃げた」 東広島・男性殺害事件
  3. 「焦げ臭いなと思ったら炎がバーッと上がった」大阪・梅田の繁華街や静岡・伊豆の山林…全国で火災相次ぐ 全国的に空気乾燥に注意【news23】
  4. 静岡・伊豆市の山林火災 旅館だった空き家も延焼
  5. 国内線の機内でモバイルバッテリーの使用禁止へ 今月4月にも 機内持ち込みは“個数制限”
  6. 総理指名選挙めぐり立憲の5参院議員が造反
  7. 村瀬心椛は2冠叶わず涙の銅「優勝できたかなと思った、次は絶対金、金」3本目で納得のランも「もっと修行しないといけない」【ミラノオリンピック】
  8. 大阪・梅田の繁華街で火災 飲食店から出火か 1人けが
  9. 「議場で自撮りNG」自民・歴史的圧勝も…66人の新人に“厳しい”研修のワケ 麻生派入り“多数”なぜ?【Nスタ解説】
  10. 国側が最高裁に上告 オウム松本智津夫元死刑囚の遺骨と遺髪の引き渡し訴訟 次女への引き渡し命じた判決を不服
  11. 欠格条項の規定は「憲法違反」 成年後見制度利用で失職めぐり 最高裁大法廷
  12. ショートトラック男子500m・吉永⼀貴は準々決勝敗退「チャンスをものにすることができなくて悔しい」【ミラノオリンピック】