『採用試験合格者280人中204人』辞退トレンド入り 東京も小学校1.2倍 志願すれば「誰でも先生時代」突入!?

2024-10-30 12:00

高知県教育委員会は29日、2025年度採用予定の小学校教諭・合格者280人中、その7割以上にあたる204人が辞退したと発表。

早速X上でトレンド入りするなど、話題となっている。

追加合格+2次募集

高知県教委は、辞退者が大量に出たため、新たに13人の追加合格を出す。

(画像:イメージ)

さらに、今年12月には40人程度の2次募集を実施予定だ。

東京も過去2番目の低さ

東京都でも、来年4月採用予定の教員採用試験結果が明らかになった。

小学校は、受験倍率が1.2倍。

(画像:イメージ)

過去最低だった前回の1.1倍に次いで、過去2番目の低さとなっている。

トリプルパンチ

小学校については、教員免許を取得できる私立大学が少ないため、以前から倍率が低い傾向にあった。

しかし、これほどまでに低倍率が続くことは、かつてない非常事態。

当然毎年、定年退職する教諭がおり、自然減となる。

(画像:東京都庁)

しかも、東京都では、毎年20~30人の教諭が、わいせつ行為などで懲戒免職。

また、教員枠を補充するために、非常勤講師を募集しても、集まらない。

志願者全入時代突入!?

かつては、採用試験に失敗しても、講師を何年も続けながら、正式採用を目指す教員が多くいた。

また、受験者が多い中学校社会など、『高倍率カテゴリー試験』を回避。

(画像:イメージ)

大学卒業後、小学校免許が取得できる通信教育課程を、2年程度受講する。

そののち、比較的倍率が低い小学校の採用試験に、『くら替え』合格するケースも多々あった。

試験に合格しても大勢が、採用を辞退する時代に突入したことで、『公教育の質』がますます怪しくなってきた。

  1. 「ドラム缶を開けたら人の足のようなものが見える」リサイクル業者のドラム缶の中からブルーシート被った性別年齢不明の遺体発見 死体遺棄事件として捜査 埼玉県警
  2. 米・ルビオ国務長官 ロシアとウクライナの和平交渉への仲介停止の可能性に言及
  3. 【速報】長野県で震度5弱 津波の心配なし
  4. カプセルホテル1泊2万円超えも!「今とんでもなく高い」都内のホテル料金が高騰 GWの旅行は大丈夫?
  5. 天皇陛下 バレエ「ジゼル」を鑑賞 「素晴らしい公演でした」と感想
  6. 松屋 牛丼値上げ 並盛430円→460円に
  7. 「下からズドンと」長野県で最大震度5弱の地震 けが人も 新幹線にも影響が…停電も発生 余震に注意【news23】
  8. 「顔見知りからの連絡」で外出か 宮城・岩沼市の女性保育士(35)殺害 海岸では“人形”使い状況確認
  9. 日米財務相会談 現地24日で最終調整 為替の問題を議論へ
  10. 備蓄米14万トン 卸売業者には2%程度2761トンのみ 一方「放出」により3月の「相対取引価格」下がる “コメ騒動”の去年9月以来初下落 農林水産省
  11. 早くも「夏日」続出!日焼け止めは“くるくる塗り”がオススメ!春は9月並みの紫外線対策を【Nスタ解説】
  12. 携帯電話の「偽基地局」東京・大阪で確認 専門家「詐欺をしようと…」 個人情報など“抜き取り”のおそれも【Nスタ】