『賢い犬と頭の回転が遅い犬』の違いとは?知能を判断するポイントや育て方の違いまで

2024-11-03 12:00

一般的に「賢い犬」と言われるわんこたちは、そうでない犬たちとどのような違いがあるのでしょうか。今回は犬の知能を判断するポイントや、育て方にみられる違いまでを紹介します。

『賢い犬と頭の回転が遅い犬』の違いとは

トレーニングする犬

犬の中には『賢い犬』と『頭の回転が遅い犬』がいると言われています。もちろん、後者もあらゆる動物の中では知能指数が高く、人間の2〜3歳の子供と同等の知能を持っていると言われています。

しかし、特に知能指数が高く賢い犬たちは、人間と共に職業に携わったり大会で賞を取ったり、日常生活で私たちが驚くような頭の良さを見せつけてくれることもあります。この両者の間にはどのような違いが見られるのでしょうか。

人や他の生き物の行動を見て学習する能力

賢い犬とそうでない犬の違いの1つに、人や他の生き物など、周囲の行動を見て学習する能力が基準として挙げられます。例えば、飼い主や家族の行動を毎日見続けることで、そのルーティンを自然と学習する能力などが該当するでしょう。

この学習能力が高い犬は、トレーニングでも早々に習得できたり、実践に移すことができたりするため、「賢い」と印象を持たれることが多いです。

人の言語と行動を紐づける能力や理解力

お手をする犬

人間と共存する上で、人間の言葉(指示)に従って行動する能力が求められます。そのためには、人の言語と行動を紐づける能力や理解力が高ければ高いほど「この子は賢い」と言われやすくなるでしょう。

犬は人間の言葉を話したり100%正確に理解することは難しいです。しかし、言葉を音として聴き取り、ニュアンスで指示を理解することはできるので、この一連の流れを読み解き、理解し、実行に移す能力が賢さの基準となることは多くの場面でみられます。

連想記憶能力の高さ

連想記憶能力とは、過去に起こった出来事や人、ものなどを記憶し、長期間にわたって記憶する能力を指します。犬は毎日顔を合わせる家族はもちろん、よく会う人や起こる出来事などを見聞きし、長期間にわたって記憶することができます。

この連想記憶能力が高ければ高いほど、さまざまなことを学習し、記憶していることになります。また、記憶している出来事から、先を予測したり考えて行動する能力につながることもあるので、そのような行動に「賢い」と印象を持たれることも多いでしょう。

表情や声から人間の感情を読み取る能力

飼い主を見つめる犬

犬は長い歴史の中で人間の表情や声から感情を読み取る能力を培ってきたと言われています。人間と共存する上で、表情や声から人間の感情を読み取る能力が高いほど「賢くて愛情深い」と言われることが多いでしょう。

例えば、飼い主が落ち込んでいる時に隣にやってきて、心配そうに見つめたり寄り添ったり、時にはお気に入りのおもちゃを持ってきてくれるといった行動は、飼い主の感情を読み取った上で、犬自身が考えて行動していることを意味しています。

経験値からの予測力と問題解決能力

今まで経験してきた出来事から、その後に起こり得ることを予測し、さらに問題を解決しようとする能力が働く犬は、知能指数が高く「賢い」と言われます。

このような能力は、人間の仕事に携わるあらゆる職業犬に求められる能力です。この能力が高い犬は、通常人間の子供の2〜3歳程度の知能と言われているレベルをはるかに超えているため、賢く知能指数が高い犬として認められます。

『賢い犬』はどのように育てられているの?育て方の違いを紹介

駆け回る犬たち

賢い犬は、犬種ごとの遺伝的な要因もあると言われることがありますが、後天的な生活環境や飼い主の育て方が最も大きく影響します。賢い犬を育てるには、以下のポイントを押さえて生活させることが重要です。

  • 安心してくつろげる環境を整える
  • 日頃からさまざまな刺激に触れさせている
  • 家族以外の人や犬との交流が多い
  • 犬の本能的な欲求を満たす遊びを取り入れている
  • 遊び感覚でトレーニングを取り入れてたくさん褒める
  • トレーニングは愛犬にあったペースで取り組む
  • 飼い主が犬の習性や正しいしつけなどを学んでいる

賢い犬たちは、共通してストレスの少ない環境で育っています。また、飼い主と一緒に楽しみながらトレーニングしたり、多くの体験を通して刺激的な生活を送り、さまざまな学びを得ている傾向にあります。

さらに、犬としての習性や本能を刺激するような遊びや過ごし方をしていることも多く、のびのびと過ごす中で脳が刺激され、自分で考えて行動する能力が身についていると考えられます。

反対に、頭の回転が遅い犬は、飼い主が過保護で過干渉な傾向にあり、子犬期からあまり多くの刺激に触れてきていません。そのため、そもそもの経験値が少なく、刺激に対する耐性も弱いため、頭をフル回転させる機会が少ないのです。

まとめ

リーダーウォークする犬

いかがでしたか。賢い犬と頭の回転が遅い犬は、さまざまな基準によって判断されます。賢い犬に育てるためには、飼い主の接し方や育て方、また安らげる生活環境を提供してあげることが何より重要です。愛犬を賢い犬に育てたいと考えている方は、ぜひ育て方を見直してみましょう。

関連記事

『夫が若い女を寝室に連れ込む瞬間』を激写…?犬とイチャイチャする光景が修羅場すぎると36万再生「浮気確定で草」「堂々としてるw」と爆笑
犬に依存してしまう人が持つ5つの特徴
ショッピングカートにポメラニアンを乗せてお買い物した結果…とんでもなく可愛い『笑顔』が13万再生「極上スマイル」「モフモフは正義」と悶絶
愛犬が早死にする可能性も…今すぐにやめたい5つの飼い方
「愛情を受けている犬」と「愛情不足な犬」の違い

  1. 【 小倉優子 】 中1長男の「プチ反抗期弁当」を公開 「お野菜、いらないらしいです」“彩り”封印の「茶色弁当」に共感の声続々
  2. おじいちゃんが『孫の犬に会いたい』と言っていたので、連れて行ったら…あまりにも尊い『初対面の光景』に反響「嬉しそう」「ふたりとも可愛い」
  3. 【独自】他人名義の通帳で現金50万円を盗もうとしたか 指定暴力団稲川会系関係者の男(24)を窃盗未遂の疑いで逮捕 取り調べに黙秘 警視庁
  4. クッキーを貰ってはしゃぐ大型犬→うっかり落としてしまい…情報量が多い『まさかの展開』が17万再生「テンポよくて草」「スピード感えぐいw」
  5. 【多目的トイレ】で『女子生徒にわいせつ行為』 県立学校教師(64)懲戒免職 教師は「自制できなかった…」
  6. 米FRB 為替市場での「レートチェック」実施を認める 円高・ドル安が急速に進行の1月下旬
  7. 今寝たところなのに・・・!勝手にやってくる義母。ピンポン恐怖症になりそうです!
  8. SNSの依存訴訟 メタのザッカーバーグCEOが証言 年齢制限の運用徹底は「難しい」
  9. 「第6回 アレルギーフレンドリーブッフェ」が全国から600名以上の食物アレルギーを持つ人々を迎え、開催
  10. 米・ロ・ウクライナの3か国高官協議 「有意義な進展」ホワイトハウス報道官が強調 ウクライナとロシアはともに「困難だった」
  11. 「ピュレグミ」好調のカンロ、2026年はグミでも業界トップを狙う
  12. 新感覚の辛旨インパクト、マルちゃんから「濃厚味噌旨辛タンメン」新登場