犬が抱っこからすぐに降りようとするときの心理5つ その理由から注意すべきポイントまでご紹介

2024-11-08 11:00

犬を抱っこしたときに、すぐに嫌がったり暴れたりして降りようとするときは、何らかの理由があると考えましょう。そこで今回は、犬が抱っこからすぐに降りようとするときの心理について解説します。

犬が抱っこからすぐに降りようとするときの心理

抱っこされている不服そうな犬

犬が抱っこから降りようとするときは、基本的に抱っこに対してネガティブな思いを抱いていると考えましょう。

そもそも抱っこに慣れていない犬はもちろん、普段は抱っこを嫌がらない犬がすぐに降りようとするときは、その心理や理由を考えてあげましょう。

1.高いところが怖い

人が立った状態で犬を抱っこすると、大人の場合地面から1メートル以上の高さに持ち上げることになります。

私たち人間にとっては1メートル程度であれば、特に高いと感じることはありませんが、体高の低い犬にとっては十分に不安や恐怖を感じる高さだと考えられます。

犬の気質や性格にもよりますが、高いところが苦手な犬は多く、特に足がどこにも着いていないとより怖いと感じやすいようです。

2.安定しない抱き方に不安を感じている

抱っこする人や状況によって、抱っこに対する反応が異なる場合は、抱き方に原因があるかもしれません。

基本的に高い場所に抱きかかえられることに不安に思う犬は多いので、抱き方が安定していないと余計に怖いと感じてしまうことがあるのです。

特に、胸元を掴んで縦に抱っこして足がぶらぶらしている状態や、お腹だけを支えて頭が下がっている状態、人間の赤ちゃんのように仰向けに抱っこしている状態は、犬が不安感を感じやすいでしょう。

また、初めて会う人などでまだ信頼していない相手に抱っこされている場合も、嫌がって降りたがることがあります。

3.体に痛みや不快感がある

普段は抱っこを嫌がらない犬が、嫌がって降りようとする様子が見られたら、抱きかかえられることで体に痛みや不快感を感じている可能性があります。

関節を痛めていたり、皮膚に炎症があったりして触られることで痛みを感じることもありますし、飼い主さんの洋服の金具やアクセサリーなどが当たって不快感を覚えていることもあるでしょう。

抱っこでなくても触るだけで嫌がる様子が見られる場合は、怪我や病気が隠れている可能性が高いので、動物病院を受診することをおすすめします。

4.自由になりたい

元気いっぱいの子犬や好奇心旺盛な若い犬の場合、抱っこをされることで自由に動けなくなることを嫌がることもあります。

おもちゃで遊んでいる最中やご飯の途中などに抱き上げれば、多くの犬が嫌がると思います。それ以外にもにおいや音などに興味を引かれていて、自由に動き回りたいこともあるでしょう。

5.抱っこに対してトラウマがある

以前は抱っこに抵抗感を示さなかった犬が、抱っこをするとすぐに降りたがるようであれば、抱っこに対してトラウマを抱えてしまっている可能性があります。

抱っこをされているときに落とされて痛い思いをしたり、抱っこをされるたびに動物病院のような苦手な場所に連れていかれたりしたことが理由で、抱っこにネガティブを持っている犬もいるでしょう。

犬を抱っこするときに注意すべきポイント

男性の腕の中にいる犬

犬を抱っこするとき、まず大切なのは安全で犬にとって心地よい抱き方をすることです。

犬のサイズや体型によって抱き方は異なりますが、基本的に犬を縦に抱っこすることはせず、地面と体が水平になるように抱いてください。

さらに、胸元とお腹のあたり、または胸元とお尻を両腕でそれぞれ抱えるといいでしょう。

また、降ろすときは高い位置からジャンプさせることはせず、抱えたまま地面に四つ足が着くように降ろしてあげてください。

犬が抱っこを嫌がっているときは、力づくで抱きしめたり、追い掛け回して無理やり捕まえて抱っこしたりすることはNGです。余計に抱っこを嫌がってしまうようになるので、注意しましょう。

まとめ

抱っこされておりたがるダックス

スキンシップや安全確保、ボディケアなど様々な状況で愛犬を抱っこする機会は少なくないと思います。

そのようなとき、犬が嫌がって暴れたり降りたがったりすると、怪我や事故につながる可能性があります。

抱っこを嫌がるときには、その理由や原因を探って、愛犬が安心して抱っこを受け入れられるようにしてあげましょう。

関連記事

『超食いしん坊な犬』が爆睡中、目の前にオヤツを置いてみた結果…意外すぎる『面白い反応』が11万再生「いたずらしたくなる」「寝顔たまらん」
いつもより帰りが遅くなってしまった結果、犬が…まさかの『ブチギレる姿』が3万7000再生「怒り顔もかわいいw」「寂しかったんだよね」
犬と一緒にお風呂に入っていたら…想定外な『最強の守護者』がシュール過ぎると3万1000いいね「憑いてるw」「強者すぎて草」と爆笑の声
『腰が痛いだけなんです…』動きが遅い飼い主を見た犬が…まさかのブチ切れする姿に1万3000いいね「圧がすごいw」「怒ってて草」と爆笑
赤ちゃん猫が『大型犬に育てられた』1年半後…衝撃的な『完全に犬化してしまう姿』が15万再生「猫っぽくないw」「可愛すぎる…」と絶賛

  1. 【 蜂谷晏海 】幼い2人の子育ての心境を綴る「子どもができてから」「長いスパンの楽しみが増えたなぁ」
  2. 木原官房長官「政策転換で国民の信を問う」衆議院選挙めぐり 野党は公約目玉に「消費税減税」
  3. 「小さな兄が生きていたら…」阪神・淡路大震災から31年 各地で追悼行事 犠牲者6434人に祈り
  4. 静岡・藤枝市で山林火災 広範囲に燃え広がり消火活動続く 人や建物への被害は確認されず
  5. 【 浜崎あゆみ 】「あー早く筋トレしたい」未だインフルエンザから回復せず「最強点滴で私は大復活の予定」藤田志穂さんから糀のプレゼントも
  6. 【速報】JR南武線で架線に支障物 武蔵溝ノ口駅-稲城長沼駅間の上下線で運転見合わせ 午後5時半現在
  7. 中村直幹がW杯自己最高の2位 ! プレブツが141.0mの大ジャンプで8勝目、二階堂蓮が3位、小林陵侑5位【ジャンプW杯札幌大会】
  8. 猫に必要な『運動量』はどれくらい?年齢別の目安や室内でできる運動4選をご紹介
  9. 愛犬の『グッズ』が捨てられない…使わなくなったモノの活かし方や処分する際の注意点まで
  10. 【全国都道府県男子駅伝】区間エントリー発表 “シン・山の神”黒田朝日は岡山3区 世陸マラソン代表・吉田祐也は埼玉のアンカー
  1. 犬が結婚式で『リングドッグ』をした結果→指輪を届けるだけかと思いきや…『最高のおもてなし』に絶賛「可愛くてニヤける」「素敵」と26万再生
  2. 【 片岡愛之助 】愛車ハーレー「ブレイクアウト君と走りました」 休演日の朝に爽快な一コマ
  3. 地下43mの星空観賞会 「地下調節池」でプラネタリウム楽しみながら豪雨対策を学ぶイベント 東京都
  4. 【 超特急・リョウガ 】「破産するんだ...」タイのライブ帰りに携帯代「6500万円請求されてた」と激白
  5. 「投げないと息子が助からないと思った」母親(42)が2階から生後8か月乳児を投げ落とす 女は精神疾患で通院か 大阪
  6. 【中川安奈】「新しいワンピースでおでかけ」「ボディラインを綺麗にみせてくれて着心地もいいので大好きです」
  7. 【 南沙良 】爆破シーンの撮影に「熱くて焼け死ぬかと思った」監督からのサプライズの手紙に感激
  8. 【 齊藤京子 】「まさかパリで歌う日が来るなんて」 カンヌ映画祭プレミア部門出品作品「恋愛裁判」をパリで上映
  9. お留守番中のハスキー犬3匹→ふと見守りカメラを覗いてみたら…悲酸すぎる『衝撃の光景』に1万いいね集まる「大惨事で草」「初めて見たww」
  10. 山手線など8時間以上運転見合わせ 出勤時間を直撃し67万人以上に影響 空調停止で体調不良者も 「窓ガラスも人の熱さで曇った」【news23】
  11. 猫の『耳』はどのくらい聞こえているの? 聴力に関する5つの豆知識をご紹介
  12. 【 白血病 】ネイボールさん 診察の結果を報告「正直に言うと、癌の数値は思ったほど減っていませんでした」