犬にとって『枕』は必要なの?枕を好む理由や使用する際の注意点まで

2024-11-13 20:20

愛犬は「枕」が好きですか。犬の中には好んで枕を使っている子も多いようです。そもそも犬にとって枕は必要なのでしょうか。そこで今回は、犬が枕を好む理由や使用する際の注意点までをご紹介します。

そもそも犬にとって「枕」は必要なの?

枕で寝る犬

「枕」はわたしたち人間が寝るときに使うものですが、犬の中にも枕が好きな子がいるようです。

しかし、そもそも犬にとって、「枕」は必要なものなのでしょうか。

基本的に必要ではない

結論から言うと犬に枕は必要ではありません。

「うちの子、枕で寝るのが好きなのに…」と少々残念に思う方もいるかもしれませんが、そもそも犬の祖先たちが暮らしてきた自然界に枕は存在しません。

枕という概念自体ないので『寝るときに頭を置くもの』として使っている犬はいないでしょう。

シニア犬や寝たきりの犬にはおすすめ

寝ている時間が長くなるシニア犬や、寝たきりの高齢犬の場合には、枕を使うと良いでしょう。枕を使わせる一番の利点は、床ずれを予防できることです。

また、枕を使うことで目線が高くなります。飼い主さんや家族を見やすくなり、精神的に安心する効果も期待できるでしょう。

犬が「枕」を好む理由

枕で寝るたれ耳の犬

犬に枕は必要ないとはいうものの、好んで使う犬が多いことも事実です。

では、なぜ枕が好きな犬が存在するのでしょうか。

ここからは、犬が「枕」を好む理由について解説します。

飼い主のニオイがするから

嗅覚が優れている犬は飼い主さんのニオイが大好きです。飼い主さんのニオイに包まれると大きな安心感を得ることができ、心身ともにリラックスします。

外出から帰宅すると、愛犬が飼い主の枕を使って寝ていた…そのような経験はないでしょうか。

留守番中に飼い主さんが恋しいあまり、ニオイがついた枕で寂しさを紛らわせていたのかもしれません。そう思うと、愛犬のことが健気でいじらしく感じられますね。

ふかふかの感触が心地よい

犬が枕を好む理由のひとつとして「枕の感触が好きだから」ということが挙げられます。ふかふかして体を寄せるとほんのり温かい枕は、最初は偶然だったとしてもその心地よさに虜になってしまったのでしょう。

しかも、飼い主さんのニオイがついていればなおさら好んで使うはずです。

感触の心地よさという観点では、クッションや毛布なども同じです。特に寒い日は枕にぴったりとくっついて寝る犬が多いのではないでしょうか。

寝る姿勢として楽だから

犬が枕を使う理由に「楽に寝れるから」ということもあるでしょう。「たまたま頭を乗せたら寝心地が良かった」ということは十分にあり得ます。

枕を使うことで頭が動体よりも少し高い位置になるため、寝やすいと感じるのでしょう。中には自分で調節して好みの高さで寝る犬もいるほどです。

犬が「枕」を使用する際の注意点

枕と布団で寝るパグ

犬が枕を使うことは、特に避けるべきことではありません。

しかしながら、犬が枕を使う際に注意すべき点も存在します。

ここからは、犬が「枕」を使用する際の注意点について解説しますので、愛犬に枕を選んであげる際の参考にしてくださいね。

アレルギーのある素材は避ける

人間と同様に犬もアレルギーによって様々な症状を引き起こします。

犬が枕を使った後に「手足などの皮膚が赤くなる」「身体を頻繁に舐める」「やたら身体をかく」などの症状が見られたら、それはアレルギー反応かもしれません。

そのまま使い続けると、愛犬のアレルギーは悪化してしまいます。犬によっては特定の物質や素材がアレルゲンとなる場合も。

愛犬に辛い思いをさせないためにも、可能であれば事前にアレルギー検査を行うと良いですね。

こまめに洗濯する

犬が使う枕はこまめに洗いましょう。

ご存じかと思いますが、恐ろしいことに寝具はダニの温床です。わたしたちの寝具だけではなく、愛犬がよく使う枕や犬用ベッド、毛布などもこまめに洗わないとダニのすみかスクが高まります。

愛犬が枕を使用している場合は常に清潔を保つことで、愛犬の健康を守ってあげてください。

犬の体格に合った大きさや高さ

犬の枕は体格に合ったものを選んであげましょう。

大きさや高さが合っていないと、不自然な姿勢で寝ることで身体を痛めてしまう可能性も。特に高すぎる枕は、首へ相応の負担がかかってしまいます。

寝て過ごすことが多いシニア犬は、特に使い心地のよい枕を使ってもらいましょう。固すぎず柔らかすぎず、長く使っても体に負担の少ない枕が良いですね。

まとめ

枕を一緒に使って寝る2匹の犬

犬が好んで枕を使う理由は様々です。犬にとって特に必要なものではないとは言うものの、愛犬が枕好きであれば専用の物を用意してあげても良いでしょう。

愛犬の体格に合った枕を選び、常に清潔に使えるようにしておくことが必要です。

枕でスヤスヤ眠る愛犬の横で一緒にお昼寝…そんな最高の時を過ごしてくださいね。

関連記事

犬のトレーニングで絶対やっていけないNG行為5選
赤ちゃん犬が階段に出ないよう『ゲートを設置した』と思ったら…想定外だった『衝撃的な光景』が54万再生「コントのお手本で草」「吹いたw」
『やってしまった!』散歩をしていたら、犬が…飼い主にも起こった『まさかの悲劇』が206万再生「こりゃ大変」「写真でも叫んだw」共感の声も
『苦しんで死んだフリ』をしたら、大型犬が…まさかの『悟りを開く姿』に2万9000いいね「達観してて草」「ジト目初めて見たw」と大爆笑
犬におやつを与えるために『マテ』を指示した結果…思った以上に『待ちきれない様子』があまりにも尊いと35万再生「足踏み最高w」「可愛い」

  1. 【辻希美・長女】希空 「今年もクリスマスディズニー❤」「このいちごミルク大好き!!!」
  2. コンビニが“遊び場”に? ファミリーマートがIP=知的財産の活用を強化 クレーンゲームなど5000店舗に拡大へ
  3. 【 i☆Ris 】 イベントを延期 「ご来場のお客様へ危害を加える内容のメールが」 公式サイトで声明 「毅然とした態度で臨む」「関係警察署と情報共有を行いながら対応」
  4. 【速報】東京・赤坂の“個室サウナ店夫婦死亡火災” 夫が妻に覆いかぶさって倒れる 警視庁
  5. 赤ちゃんが『至近距離で大型犬と触れ合った』結果→怖がるかなと思ったら…まさかの光景が24万再生「立派なお兄ちゃん」「人間みたい」
  6. 犬が『人の体の上で眠る』心理5選 愛犬が飼い主と寝たがる理由や注意すべきことまで解説
  7. 拡大中「お正月は休業します」百貨店やスーパー、飲食業界でも【Nスタ解説】
  8. 20分だけ買い物へ→お留守番をしていた『元野犬』が…あまりにも愛おしい『おかえりなさいの光景』に反響「大事にされてる」「盛大な歓迎」
  9. あどけない顔つきをした『狼犬の赤ちゃん』→5ヶ月後…別犬のような『カッコよすぎる成長』が77万再生「もののけ姫を思い出した」「早すぎ」
  10. 猫が『心を閉ざしてしまった』ときに考えられる原因3つ 信頼を取り戻す方法はある?
  1. 全ての部屋の非常用ボタンがつながらず…赤坂・サウナ店2人死亡火災 受信盤の電源入らず 従業員も事件当時不在 業務上過失致死の疑いも
  2. 「気温がおかしい…」来週は“10年に一度レベルの高温”の見込み 全国的に暖かい年末に
  3. 中国の新型空母「福建」が台湾海峡を通過 台湾国防部が空撮画像を公開
  4. 【速報】11月の中国人観光客数は今年最も少ない約56万人 高市総理の台湾有事めぐる発言も影響 世界全体では1月から11月で計約3900万人 すでに1年間で過去最多
  5. 鴨が飛ばないハプニングも…愛子さま初の単独“鴨場接待” 皇室伝統の「鴨猟」で外交団をおもてなし
  6. 世界都市ランキング 東京がNYを抜き初の2位に 大阪は18位、福岡は40位
  7. 『風呂嫌いのネコ』を一人でシャンプーした結果…想像を超えてくる『激しい攻防戦』が56万再生「怖いんだよねw」「お疲れ様ニャ」と話題
  8. 骨組みを残し全焼…北海道・新千歳空港に向かう連絡バスが炎上 乗客40人と男性運転手は全員避難
  9. 千葉・鴨川市のメガソーラー 新たに開発許可区域外での森林伐採が発覚 合計で13か所 約2.4ヘクタール
  10. 【 高橋名人 】 目を手術 「白内障と硝子体出血です」 転倒した時に右目を殴打・眼球内に出血
  11. 拡大中「お正月は休業します」百貨店やスーパー、飲食業界でも【Nスタ解説】
  12. 【独自】東京・赤坂の“個室サウナ店夫婦死亡火災” タオルがサウナストーンに触れたことで発火したか 警視庁