「枕を高くして寝る」とはどんな意味?その由来は古代中国の逸話にあった!!

2024-11-26 13:32

安心して眠れることを「枕を高くして寝る」と表現します。
しかし、なぜ枕を高くすることが安心して眠れることにつながるのでしょうか?

今回はそんな「枕を高くして寝る」の意味について解説します。
合わせて由来についても紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。

「枕を高くして寝る」とは

ここでは「枕を高くして寝る」の意味を解説します。

「枕を高くして寝る」の意味

「枕を高くして寝る」は不安なことや心配なことがないことを意味します。
気にかかることがなく安心してゆっくりと眠ることを意味する言葉です。

要は困っていることや悩んでいることがなくぐっすりと眠れることを指す慣用句となります。

気がかりなことがあると人はなかなか眠ることができません。
仕事や勉強、恋愛など悩みがあればあるほど安心して眠れないでしょう。

しかし、逆に悩みがまったくなければ心から安眠できるのではないでしょうか。

そういった状況を表現したのが「枕を高くして寝る」という言葉です。

「枕を高くして寝る」の用い方・例文

「枕を高くして寝る」は安心して眠れる状況を意味する慣用句です。

・例文1:受験が終わってようやく枕を高くして寝られる。
・例文2:両親が老人ホームに入ってくれたおかげでこれからは枕を高くして寝られるはず。
・例文3:就職先が決まったこともあってしばらくは枕を高くして寝られそうだ。

このように安心して眠れる暮らしを表現する際に使用するのが「枕を高くして寝る」です。

単に寝るというよりは困り事や悩み事が消えたことで眠れるようになるような様子を指して使用します。

「枕を高くして寝る」の由来

ここからは「枕を高くして寝る」の由来を解説します。

「枕を高くして寝る」にまつわる故事

「枕を高くして寝る」は『史記』が由来とされています。

中国の戦国時代、遊説家の張儀が魏の王様に秦との同盟を結ぶよう進言した際「楚漢の患い無くんば、則ち大王枕を高くして臥し、国必ず憂い無からん」と説得したという記録が残っています。

この言葉には「敵から攻撃される不安がなければ、大王は枕を高くして眠ることができ、国の心配事も無くなるでしょう」という意味があります。

当時は戦国時代ということもあり、いつ敵が襲ってくるかわからない時代でもありました。

そのため、兵士は襲来に備えて地面に耳をつけたまま寝たり、遠くの音が聞こえるようエビラ(矢を入れる武具)を枕として寝たりしていました。

しかし、同盟を組んで敵襲を受けることがなくなれば、敵からの強襲に怯えながら眠りにつく必要はありません。
同盟を結んで戦争が集結すれば安心して高くした枕で寝ることができます。

そこから安眠できることを意味する言葉として「枕を高くして寝る」が広まったとされています。

つまり、枕を高くするのは「姿勢が正しくなって眠りやすくなる」わけではなく「敵の足音や地響きに怯えずに済む」という意味があるわけです。

張儀の逸話「吾が舌を視よ」

張儀には「吾が舌を視よ」という逸話が残っています。

古代中国の戦国時代に活躍した遊説家の張儀は、ある日「楚の宰相の貴重な玉」を盗んだと疑われ、屈辱・侮辱を受けてしまいます。

それを受け、張儀の妻は「あなたが学問をして遊説などなさらなかったら、こんな辱めを受けることはなかったでしょう」と嘆いたのだとか。

しかし、それに対して張儀は「舌がなくなってしまったら成功の見込みはない。私の舌はまだあるか?」と妻に尋ねました。
そうすると妻は笑いながら「ええ、ちゃんとありますよ」と答えました。

その後、張儀は「それなら大丈夫だ。舌さえあれば主義・主張を説いて回れる分、成功の見込みもある」と語ったとされています。

この逸話は遊説家の張儀らしいエピソードとして知られています。

「枕を高くして寝る」の類義語

ここからは「枕を高くして寝る」の類義語を紹介します。

愁眉を開く

「愁眉を開く」は、安心する様子を意味する言葉です。
不安や心配がなくなって、ほっとした顔つきになることを意味します。

悲しみや苦しみがあると人は眉を閉じて険しい顔となります。
逆に何もなければ安堵の表情を浮かべるのではないでしょうか。

その様子を表現したのが「愁眉を開く」という言葉です。
その点が「枕を高くして寝る」に通ずるものがあるでしょう。

人心地

「人心地」は、生きている気持ちを意味する言葉です。
日常会話でも使用される「生きた心地」と同じ意味となります。

この言葉はしばしばくつろいでいる表現として使用されます。
困惑も混乱もなく平穏無事に過ごせていることを指す言葉です。

その点が「枕を高くして寝る」と似ているのではないでしょうか。

まとめ

「枕を高くして寝る」は安心して眠れることを意味する言葉です。

ここでの「枕を高くする」は姿勢を良くするという意味ではなく、敵襲に怯えずに済むことを意味しています。

現代では不安や心配が何もなく、安心して寝られるという意味で使用されます。

関連記事はこちら

「忠言耳に逆らう」とはどんな意味?その由来や類義語に対義語は?
「月夜に釜を抜かれる」とはどんな意味の言葉?その由来や類義語に対義語は?
「杞憂」とはどんな意味の言葉?どんな使い方をすればいいの?

  1. 【 水上恒司 】 『WIND BREAKER』公開記念  「僕らも小さい頃に観た不良映画で、なんか強い気持ちになった」
  2. 悩んだ人はコレに決まり!? 現役秘書が厳選“失敗しない”手土産、失敗しがちな人の特徴【Nスタ解説】
  3. 臨時国会が閉幕、残された課題「議員定数削減」「政治とカネ」「“年収の壁”引き上げ」どうなる?【Nスタ解説】
  4. 洋上風力発電事業の公募制度「見直し案」とりまとめ 再公募は来年度以降の見通し 採算合理性の低い入札を防ぐ措置導入 経済産業省
  5. 【李相日監督】大ヒット映画『国宝』の作家・吉田修一さんに『人生を変えていただいた』 第7回 野間出版文化賞を受賞
  6. 【辻希美・長女】希空 「今年もクリスマスディズニー❤」「このいちごミルク大好き!!!」
  7. コンビニが“遊び場”に? ファミリーマートがIP=知的財産の活用を強化 クレーンゲームなど5000店舗に拡大へ
  8. 【 i☆Ris 】 イベントを延期 「ご来場のお客様へ危害を加える内容のメールが」 公式サイトで声明 「毅然とした態度で臨む」「関係警察署と情報共有を行いながら対応」
  9. 【速報】東京・赤坂の“個室サウナ店夫婦死亡火災” 夫が妻に覆いかぶさって倒れる 警視庁
  10. 床で寝そべっていた猫→邪魔しないように『避けて通った』結果…予想外すぎる展開が41万再生「沸点が意味不明w」「跨ぐんじゃねぇよ!」
  1. 全ての部屋の非常用ボタンがつながらず…赤坂・サウナ店2人死亡火災 受信盤の電源入らず 従業員も事件当時不在 業務上過失致死の疑いも
  2. 「気温がおかしい…」来週は“10年に一度レベルの高温”の見込み 全国的に暖かい年末に
  3. 世界都市ランキング 東京がNYを抜き初の2位に 大阪は18位、福岡は40位
  4. 『風呂嫌いのネコ』を一人でシャンプーした結果…想像を超えてくる『激しい攻防戦』が56万再生「怖いんだよねw」「お疲れ様ニャ」と話題
  5. 鴨が飛ばないハプニングも…愛子さま初の単独“鴨場接待” 皇室伝統の「鴨猟」で外交団をおもてなし
  6. 骨組みを残し全焼…北海道・新千歳空港に向かう連絡バスが炎上 乗客40人と男性運転手は全員避難
  7. 【速報】東京・赤坂の“個室サウナ店夫婦死亡火災” 夫が妻に覆いかぶさって倒れる 警視庁
  8. 【 高橋名人 】 目を手術 「白内障と硝子体出血です」 転倒した時に右目を殴打・眼球内に出血
  9. 千葉・鴨川市のメガソーラー 新たに開発許可区域外での森林伐採が発覚 合計で13か所 約2.4ヘクタール
  10. 拡大中「お正月は休業します」百貨店やスーパー、飲食業界でも【Nスタ解説】
  11. 中国の新型空母「福建」が台湾海峡を通過 台湾国防部が空撮画像を公開
  12. 15人死亡のオーストラリア人気ビーチ銃撃事件 背景に高まる反ユダヤ主義…政府の対応遅れを指摘する声も 社会の分断へ懸念