犬と暮らせば【第465話】「エマの謎のふくらみ②」

2024-11-28 10:30

【…★木曜更新★…】ある日、不思議な地球生物「イヌ」と出会い、それまでの暮らしも価値観も何もかも変わった私。前回の続きです。エマの左側の腰に突如現れた謎のふくらみ。ただの脂肪腫か、はたまた悪いものか。ドキドキで病院へ行ったら…。

犬と暮らせば【第465話】

脂肪腫でも悪いものでもなかった。

なんとワクチンの炎症反応。このふくらみを発見する一週間前にエマは混合ワクチンを打っていました。ワクチンを打ったらその日は安静にするし様子も見るけど、まさか数日後に出てくる副反応があるとは。

そういえば人間がよく打ってたコロナのワクチンも二、三日後に出てくる副反応がありましたね。私は数日後に打った箇所が腫れて痛みも出ました。

調べると、このワクチンの炎症反応で痛みが出る犬もいるそうです。エマは全然気にして無かったので恐らく痛くは無かったのでしょう。毎日確認してるうちにどんどん小さくなって、最後はトリマーさんも見つけられないくらい小さくなり、1ヵ月半ですっかり消えました。

先生は初めての先生だったし若かったけど、的確に診断していただき助かりました。

もちろん、ワクチンの炎症反応で調べると怖い話も出てきます。どんな症状でもそうなんですが、ネットの情報は極端なものが多いので病院で診てもらう前に検索したりしない方がいいですね。心臓に悪いので。

ワクチンを打った後は稀にこんなこともあるよーというお話でした。

関連記事

突然『大型犬』が遊びに来たら、家にいた犬たちが…思った以上の『ドタバタな様子』が38万再生「はしゃぎっぷり最高」「走り方独特で草」
『8歳のおばあちゃんになった愛犬へ…』いつか必ず来るお別れを綴った"飼い主としての覚悟"に涙が止まらないと108万再生「感動」「泣いた」
『子どもとお散歩に行ってくるね』と犬に伝えた結果…予想以上の『行かないで』な反応が9万再生「絶対に置いていけないw」「愛おしすぎる」
ブラッシングが大嫌いで『ブチギレていた犬』の1年後…嘘のような『まさかの光景』が話題「されるがままで草」「気持ちよさ知った顔ww」
犬の来客に吠える癖が直らない!その理由と3つの対策

  1. 【 中川翔子 】 双子の息子たちと「おさんぽデビュー」 スヌーピーの衣装姿も紹介 「ママの気分も元気に」
  2. 猫が『ご飯を食べた後に顔を洗う』理由4つ 実は野生の名残が残っている?
  3. 犬が『キャン』と鳴く理由5つ 突然悲鳴のような鳴き声をあげる心理や注意点まで
  4. 【 美奈子 】 「人生2回目のゴルフへ行ってきました」「趣味が増えてくの楽しい!⁡ 色んなことを楽しんで生きていきたい♥」
  5. 「頭が真っ白になり怖くなってしまった」76歳の女性をひき逃げか 29歳の男を逮捕 千葉・旭市
  6. 仲良しな2匹の猫ちゃん→寄り添って眠る『尊すぎる瞬間』に癒される人が続出「ニヤニヤが止まらない」「大好きなんだね」と1万いいね
  7. ご飯を食べ終えた『甘えん坊の保護子猫』→次の瞬間……尊すぎる『ルーティンの様子』が13万再生「心奪われた」「めちゃめちゃ可愛い」
  8. 半年ぶりに実家に帰省し『大好きなおばあちゃん』と再会した犬→お互いの反応が『尊すぎる』と7万再生「かわいい…」「笑顔たまらない」
  9. 『アンパンマン人形』で遊ぶ大型犬と1歳の男の子→取り合いになって…まるで『本当の兄弟』のような光景に反響「可愛い」「勝ち誇ってるw」
  10. 愛知・豊田市で殺人放火事件 死因は窒息死、殺害後に火を放ったか 捜査本部を設置
  1. 「頭が真っ白になり怖くなってしまった」76歳の女性をひき逃げか 29歳の男を逮捕 千葉・旭市
  2. 愛知・豊田市で殺人放火事件 死因は窒息死、殺害後に火を放ったか 捜査本部を設置
  3. 半年ぶりに実家に帰省し『大好きなおばあちゃん』と再会した犬→お互いの反応が『尊すぎる』と7万再生「かわいい…」「笑顔たまらない」
  4. 泥酔し『女性宅』に侵入 公立学校教諭(23)懲戒処分 教諭は「目を覚ましたら、知らない人の家だった…」
  5. 『アンパンマン人形』で遊ぶ大型犬と1歳の男の子→取り合いになって…まるで『本当の兄弟』のような光景に反響「可愛い」「勝ち誇ってるw」
  6. 「高齢女性がはねられ車は立ち去った」76歳女性が頭の骨を折るなどして死亡 車を運転していたとみられる男(20代)の身柄確保 千葉・旭市
  7. 仲良しな2匹の猫ちゃん→寄り添って眠る『尊すぎる瞬間』に癒される人が続出「ニヤニヤが止まらない」「大好きなんだね」と1万いいね
  8. 【 美奈子 】 「人生2回目のゴルフへ行ってきました」「趣味が増えてくの楽しい!⁡ 色んなことを楽しんで生きていきたい♥」
  9. 棺桶体験や地獄に落ちるVRも――なぜ今、“死”をフェスで語るのか? 新ドラマ『終のひと』と「Deathフェス」が重なる場所
  10. 犬たちに内緒で『お兄ちゃんが帰省した』結果→布団に隠れていたら…『1年ぶりの再会』で感情が大爆発する光景が99万再生「たまらん…」
  11. 次世代が社会をつくる時代へ! PMYアカデミーとハワイアイデアコンテストが示す“学び×創造”の可能性
  12. 『寝起きすぎる犬』がSNSで話題 スロー再生かと思うほどの動きに「あかん、可愛すぎる」「眠いと嬉しいがいっぺんにw」と74万再生の反響