国内最大級のマーケティング賞開催!第53回JPMアワード発表&表彰式

2024-11-28 17:00

「第53回日本プロモーショナル・マーケティングショー2024」が東京ボートシティ竹芝オフィスタワー内にて、2024年11月27日から29日まで開催されています。賞は、JPMインストアマーケティングショー&アワード・JPMヤングクリエイティブショー&アワード・JPMプロモーショナル・マーケティングアワードの3つのカテゴリに分かれています。
表彰式では、応募総数531作品から入賞作品の発表と各審査員長からのコメントがありました。ここからは、表彰式の様子をご紹介します。

日本のマーケティング界を代表するJPMアワード

理事長・沼野氏

開会に先立ち、一般社団法人日本プロモーショナル・マーケティング協会理事長・沼野芳樹氏と副理事長・三浦憲一郎氏が登壇。
沼野氏は同協会の歴史に触れた後、生活者の購買様式が大きく変わったことを受けてアワードの見直した点について話しました。そして「今日からの3日間がご来場いただく全ての皆様にとって有意義でありますことを願いまして開催をスタートさせて頂きます」と開会の言葉を述べました。
三浦氏からはJPMアワードについて説明がありました。アワードの3つのカテゴリのうち、JPMインストアマーケティングショー&アワードは日本で唯一かつ世界最大級のコンテスト。インストア広告とは店舗内で行われる広告や販促活動のことをいいます。インストアマーケティングの認知を高めることを目的にした賞とのことです。

JPMインストアマーケティングショー&アワード受賞作品

発表会では、審査員特別賞と経済産業大臣賞に絞って表彰されました。

審査員特別賞『リンドールWOW什器』
経済産業大臣賞『IPSA MEレコメンダー』
多摩美術大学名誉教授・山形秊央審査員長

山形審査員長は作品について「デジタル化の浸透で課題はコミュニケーションだと考えています。人口減少ももう1つの課題で、その解決のためには省力化が必要です。リンドールの作品は木製から紙製に素材を変更しています。これによって組み立てが省力化しています。IPSAの作品は時代性とデザイン性の両方から見てふさわしいと判断しました。ますますコミュニケーションが重要になる世の中でストアの重要性は増していると思います」とコメントしました。

経済産業省文化創造産業課・早坂悟氏

来賓者を代表して早坂氏は「審査員の皆さんから甲乙つけ難いとの話があり、優れた作品が多かったです。生活者の購買行動は日々変化しており、物売りから事売り、訴求方法も変わっています。しかし、店頭という限られたスペースで来店者に目を止めてもらうための工夫がされた作品が受賞されたのではないかと思います」と評価しました。

JPMヤングクリエイティブショー&アワード受賞作品

ディスプレイ部門金賞「選ぶ楽しさ!見つかる喜び!」
売り場デザイン部門金賞「Secret Floriography」
協賛社賞「ふれて、みて、たのしい!洗ってラク!水筒えらびを家族で楽しもう!」

象印マホービンは選定理由を「課題に上げた異なる2つのテーマ『思わずほしいと子供心をくすぐる』『親御さんにベネフィットが伝わる』が見事に両立された提案となっていました。」とコメント。

協賛社賞「灯光安堵」

パナソニックは選定理由を「思わず立ち止まりたくなるデザインが店頭で目立つ仕掛けがされていました。また、江戸時代の町奉行に着目したユーモアあふれるデザインはSNSで多くの拡散が予想され、店頭に止まらない期待感が高まる作品でした」と話しました。

協賛社賞「ZEPPIN BAZAAR」

選定理由を江崎グリコは「お客様を考慮し、シンプルにうつる工夫が凝らされていました。ブランドの世界観・商品の特徴・ストーリー・視覚側面の訴求に優れていると評価しました」とコメントしました。

株式会社DOBIN専務取締役・林直人審査委員長

林審査委員長は「今年で2回目のJPMヤングクリエイティブショー&アワードですが、レベルが上がっていて、先生方もリアルな売り場を知って教えていることを実感しました。ヤングパワー全開の作品がたくさん集まっていて、彼らが今後この世界で活躍することを期待しています」とコメントしました。

JPMプロモーショナル・マーケティングアワード受賞作品

グランプリ「スマイルあげない」

日本マクドナル株式会社は「マクドナルドが多様な価値観を受け入れて働くことができる職場であることを伝えるために今回の企画を作りました。スマイル0円を掲げているマクドナルドとしては勇気のいることでしたが、画一的な笑顔を見せていくのではなく、あなたらしくお客様に接してくださいというメッセージが伝わった結果だと思います」とコメントしました。マクドナルドは、歌手でタレントのanoの「スマイルあげない」で等身大の採用基準を示し、Z世代の最も働きたいバイト先に選ばれました。

THE Planner受賞 関谷”アネーロ”拓巳氏

関谷氏は「僕にはまだまだ縁遠い賞だと思っていましたが、正直嬉しいです。栄誉ある章を個人として頂いたのですが、チームに恵まれてのことだと感じています。チームに感謝したいと思います。この賞を励みにこれからも頑張っていきたいです」とコメントしました。

早稲田大学商学学術院教授・守口剛審査員長

最後に守口審査員長はこの2つの賞について話しました。「『スマイルあげない』は、これまでのブランド資産を土台としてそれをアップデートした本プロモーションはZ世代の価値観に訴求したものだと評価しました。昨今カスハラ問題がクローズアップされていますが、店舗スタッフと顧客との関係のアップデートにも成功したと考えています」と好評し、関谷氏について「ソーシャルを起点に全てを企画し、話題化と売上増にコミットする姿勢が評価されました」とコメントしました。
2024年のプロモーショントレンドワードは「ジレンマからの脱出」。グランプリを受賞した「スマイルあげない」に象徴されている今年のトレンドワードについて守口氏は「『スマイルあげない』は無理をせず多様性を持って働ける環境を表現していると考えています。価値観の押し付けになってしまいがちな表現を時代に合わせてアップデートするのに成功した好例だと思います。その背景には『ジレンマからの脱出』がまさに表れていると思います」と述べました。

受賞作品は会場で

 会場では、化粧品・文具・食品などさまざまな業種で入選作品が展示。初日から多くの来場者で盛り上がっていました。時代の変化に合わせて進化するJPMアワードに今後も期待ですね。


【概要】
第53回日本プロモーショナル・マーケティングショー2024
場所:東京都立産業貿易センター浜松町館
日時:11月27日から29日 10時から17時まで(最終日は16時30分まで)

※詳細は公式サイトをご参照ください
URL:https://jpm-show.jp/

  1. 【速報】「不要不急の外出控えてテレワークも活用を」10日にかけて日本海側中心に大雪 車両の立ち往生、公共交通機関の遅延・運休のおそれ 気象庁・国交省会見
  2. 加藤あい、美しいスウィングのゴルフ姿を公開!「今年は上手くなりたいな」
  3. 黒木メイサ、美しい黒ドレス姿を公開!「すごく綺麗」「相変わらずステキ」
  4. ニューヨーク・タイムズ「2025年に行くべき52か所」に富山・大阪 「混雑を回避しながら文化的な感動とグルメを味わえる」
  5. 臆病な犬が『初めてペットカートに乗った』結果…想像の数倍『ブルブル震えまくる光景』が553万再生「マッサージ機で草」「悪いけど笑った」
  6. 冬だけの贅沢体験!ホテルニューオータニ幕張「大観苑」のあつあつ石鍋ランチ
  7. 「船体が右におよそ5度傾き…」座礁したタンカーから燃料の重油漏れ確認 海上保安庁が乗組員の一部を救助 北海道・函館市
  8. 【大雪情報】北陸や東北、東海、中国地方では“計100センチ”を超えるような大雪になる地域も… 平地でも今シーズン一番の大雪に警戒を【雪のシミュレーション】
  9. 約30人を乗せたバスが電柱に衝突 運転手と乗客計3人がけが 愛知・半田市
  10. 【速報】「大川原化工機」冤罪事件で警視庁公安部捜査員ら3人を不起訴 東京地検 虚偽有印公文書作成などの疑いで書類送検
  1. 「飲ませるの面倒だからいつも薬捨ててる」看護師の可能性があるアカウントが不適切処置に関する投稿 千葉大病院が内部調査を開始【news23】
  2. 佐野慈紀さん 「心臓機能の低下により 肝臓うっ血を起こしてました」 去年5月に右腕切断手術
  3. 三菱UFJ元行員 貸金庫から盗んだ現金分をほかの客の金庫の金で補填し被害発覚遅らせたか 警視庁が窃盗容疑で捜査
  4. 災害レベルの豪雪となっている青森県で除雪作業中の事故が相次ぐ 4人が死亡
  5. 気象庁など8日午後に会見へ 10日にかけて日本海側中心に大雪「積雪や路面凍結・猛ふぶきによる交通障害などに警戒を」
  6. “鉄道偽装殺人”社長ら3人を再逮捕 出張先ホテルで同僚に“プロレス技”頭から床に… 日常的ないじめか 東京・板橋区 警視庁
  7. 【狩野英孝】家・櫻田山神社で配布の御朱印に“隠れ〇〇”の存在を明かす「気づきました??」
  8. 中川翔子さん 愛猫との別れを報告 「悔しいです本当に悔しい」「この世から病気がなくなりますように」
  9. 【独自】「無免許だから逃げた」警察官をバイクで約90メートル引きずりけがさせたか…少年(16)逮捕 東京・墨田区 警視庁
  10. ウクライナ・ゼレンスキー大統領の支持率、ロシア軍事侵攻後 最低に
  11. 約30人を乗せたバスが電柱に衝突 運転手と乗客計3人がけが 愛知・半田市
  12. 【大雪情報】北陸や東北、東海、中国地方では“計100センチ”を超えるような大雪になる地域も… 平地でも今シーズン一番の大雪に警戒を【雪のシミュレーション】
×