憧れの大型犬を飼って『案外楽だな』と思っていたら、育犬ノイローゼに…最悪な関係と『嘘のような変貌』が31万再生「まさに愛」と称賛の声

2024-12-05 07:00

ずっと夢だった大型犬との生活。犬の資格をとり学校にも通い準備万端のはずが「育犬ノイローゼ」に。思い切って育て方を変えたら…?驚きの変貌に大きな反響が寄せられています。

大型犬をお迎えした飼い主さん。育犬ノイローゼになりながらも、懸命に悩んで育て方を変えた結果、嘘のように変わったワンコ。そんなストーリーがTikTokに投稿され、再生回数は31万回を突破し「スゴイ!愛ですね」「子どもにも個性があるのと同じ」「2人とも本当に頑張った結果ですね」などのコメントが寄せられています。

Watch on TikTok

憧れの大型犬…しかし現実は!?

話題の動画を投稿したのは、ゴールデンレトリバーの「コロッケ」くんと暮らす女性です。大型犬と暮らすのが夢だったと綴る女性は、犬の学校に2年間通い資格も取得し…準備万端でいざパピーのコロッケくんをお迎えしたといいます。

犬の学校に通った飼い主さん

犬の学校にも通い準備万端!

お迎え当初は学校で習ったことがそのままピタッとはまり、飼い主さんも『案外楽だな』そう思うほど順調だったそう。

おすわりするコロッケくん

順調な滑り出しでしたが…

サークルで暴れるコロッケくん

サークルで暴れまわり手が付けられません

ところが徐々にコロッケくんの自己主張が激しくなり、興奮すると手に負えなくなるほどに。本気噛みをされ手足は傷だらけ、パピーとはいえ制御することも難しくなり『最悪な関係』と表現するほどでした。

育て方を変えたら激変!

試行錯誤し悩んだ結果、プロのトレーナーさんにお願いすることにしたそう。するとみるみるうちにコロッケくんの行動が変わるように。

トレーニング開始したコロッケくん

いざトレーニング開始!

サークルで落ち着くコロッケくん

驚きの変貌!サークルで眠れるように

新しいサークルを用意し、トレーナーさんの指導と飼い主さんの反復練習により、以前はサークル内で暴れまわっていたコロッケくんがすっかり落ち着いて寛げるようにまで変わったといいます。

クレートでも落ち着くコロッケくん

クレートでも落ち着いています

犬にもわたしたちと同様、個性があります。犬種の特性はあるものの、その子に合ったトレーニングが大切なんだと痛感したという飼い主さん。

「その子」を知ることが大事

コロッケくんに合わせたトレーニングで本気噛みも鳴き続けることもなくなったといいます。5か月後にはサークルを撤去し、その1か月後には家中フリーにできるまでにステップアップしたコロッケくん。

サークル撤去したコロッケくん

まずはサークルを撤去!

家中フリーのコロッケくん

ついに家中フリーに♪

できることが増えただけではなく、たくさん甘えて、目を見て話を聞く…コミュニケーションもしっかりとれるほどに成長しました。

甘えるコロッケくん

いっぱい甘えるように♡

『育犬ノイローゼ』に悩む方の役に立てればと動画を公開した飼い主さん。トレーナーさんの力だけではなく、コロッケくんと真摯に向き合い続けたからこその結果ではないでしょうか。これからもステキなワンダフルライフを送り続けてください♡

股の下をくぐるコロッケくん

たくさんのことができるように!

投稿には「お互い必死に頑張った結果ですね」「本当に飼い主でワンコは変わります!」といった2人の道のりを称える声のほか「私もプロにお願いしようと思います」「私だけじゃないんだ…」と励まされた方も多くいました。

飼い主さんとコロッケくんの日常は、TikTokアカウント「koro11.18」に投稿されています。まだまだやんちゃで愛くるしいコロッケくんをご覧ください♪

写真・動画提供:TikTokアカウント「koro11.18」さま
執筆:anrai0419
編集:わんちゃんホンポニュース編集部
※本記事は投稿者さまの許可を得て掲載しております

関連記事

赤ちゃん豆柴が大きなハスキー犬に言いたいこと…一生懸命に『喋りかける様子』が尊すぎると38万再生「たまらん可愛い」「キュンキュンした」
家から2キロ離れた場所で『犬が散歩拒否』をしたら…まさかの神展開と『衝撃の結末』が252万再生「ツッコミどころ満載w」「確信犯で草」
大型犬に『赤ちゃん見てあげてー』とお願いした結果…思った以上に『母親のような光景』が尊いと話題「優しすぎ」「頼もしいベビーシッター」
超大型犬の『父・母・息子の帰宅で見せた反応』を比較した結果…まさかの『違いすぎる態度』が40万再生「残酷w」「迎えに行ってなくて草」
愛犬がわがままになる4つの甘やかし行為

  1. 水戸刑務所で男の受刑者(40代)が腹痛を訴え病院への搬送 翌日に死亡
  2. 「罪悪感と申し訳ない気持ち」涙ながらに裁判で語る 闇バイト強盗・横浜市青葉区の事件で現金回収役の女(31)報酬は約5万円 横浜地裁
  3. 「襲われるんじゃないかと」“左手のないサル”二足歩行の目撃相次ぐ「おじいさんと上手に横断歩道を渡っていた」 埼玉県が目撃情報を受け注意呼びかけ
  4. トランプ大統領「非関税障壁」の具体例で「日本のボウリング球テスト」 国交省「そういう検査はやっていない」
  5. 【長瀬智也】 「80年前のエンジンで ぶっ飛ばしてる姿がカッコよすぎて 白米6杯はいけます。ごちそうさまでした」 レース後の胸中を告白
  6. 【華原朋美】 「山口県でコンサート❤」「とても楽しかったです」 SNSで明かす 「湯田温泉に入り海鮮料理を食べて❤」 美食も堪能
  7. 初任給24万9844円、貯蓄志向には“弊害”も?エコノミストが語る消費の重要性【Nスタ解説】
  8. ローマ・カトリック教会の教皇フランシスコ死去(88) 世界に13億人超の信者
  9. “飛び石連休”のGW、学校・会社休んでもいい?「休む時は休む」ラーケーション導入した学校の思い【Nスタ解説】
  10. 「計画が不十分。コロナのせいじゃない」“愛国ブーム”で中国各地に「人工古城」乱立 甘い見通しで廃墟化も
  11. 「高嶺の花」目前?都内マンション1億円超えでも人気!割安な「借地権付き」はアリ?【Nスタ解説】
  12. 八代亜紀さん渦中のCD発売 法的問題は?弁護士「敬愛追慕の情を侵害で金銭賠償が発生する余地も」【Nスタ解説】