犬が夜中になると暴れてしまう理由5つ 可能性のある病気から対処法まで

2024-12-07 16:00

『犬が夜中になると暴れてしまう理由』についてまとめました。暴れ方が異様だなと思われるときは、病気の可能性も考えましょう。犬が夜中に暴れてしまう理由と、その対処法を紹介します。

犬が夜中になると暴れてしまう理由

丸いおもちゃとジャックラッセルテリア

「夜になると、ひと暴れしてからでないと寝てくれない」ということはありませんか?

特に集合住宅に住んでいる場合、「ご近所迷惑になるのでは…」と心配でもありますよね。

なぜ、犬は夜中になると暴れるのでしょうか?5つの理由と対処法を紹介します。

1.飼い主と離れることに不安がある

吠える犬

犬が夜中になると暴れてしまうのは、飼い主と離れることに不安がある可能性があります。

飼い主は寝室で、愛犬はリビングのケージの中で休んでいるという場合によく見られます。

飼い主と離れることに不安を感じる犬は、夜中に吠えたり、ケージを引っ掻いたりすることでその不安を表現することがあります。

これは分離不安症の一種であり、特に子犬や一緒に過ごす時間が長い犬によく見られます。

このような場合には、犬が安心して眠れる環境を整えることが大切です。

例えば、ケージ内に飼い主の匂いがついた毛布やタオルを入れることで、不安を軽減させる効果が期待できます。また、就寝前に軽い運動や遊びを取り入れることで、適度な疲労感を与え、犬がリラックスして眠りやすくなることもあります。

2.エネルギーを発散したい

いたずらするサモエド

犬が夜中になると暴れてしま理由に、エネルギーの発散不足が挙げられます。

寝る前にエネルギーを十分に消費できていないと、そのエネルギーを発散させるため、夜中になると暴れてしまうことがあります。

ひとしきり暴れた後、何事もなかったかのように眠ったり、電池が切れたかのように眠ったりすることはありませんか?

お散歩の時間を増やしたり、運動の強度を増したり、室内でできる遊びを取り入れるなどして運動量や活動量を増やしてあげましょう。

3.寝床づくりをしているところ

寝ようとしている犬

夜中、犬が寝床づくりをしている様子が、“暴れている”と感じられてしまうことがあります。

ブランケットが吹っ飛ぶほどホリホリしていたり、ベッドがひっくり返ってしまうほどホリホリしたりすることもあります。

イライラやストレスを寝床にぶつけているような姿にも見えてしまうことから、夜中になると暴れてしまうように見えてしまうのです。

少しばかり寝床作りが乱暴なだけで、心配はいらないでしょう。

もしもイライラやストレスを寝床にぶつけているように感じられるのであれば、その原因を探り、取り除いてあげることが必要です。

4.認知症を発症している

老犬

犬が夜中になると暴れてしまうのは、認知症を発症している疑いのある行動かもしれません。

犬が認知症を発症すると突然泣き叫んだり、同じところを徘徊したりと、認知症の犬特有の行動を取るようになることがあります。

朝のお散歩時に日光浴をしたり、他の犬に会ったりなど、昼間のうちに様々な刺激を与えることで、夜中になると暴れるという行動が抑制されることがあるので、ぜひ試してみてくださいね。

5.病気の悪化による症状が出ている

苦しそうな犬

犬が夜中になると暴れてしまうのは、病気の悪化による症状が出ていることがあります。

昼間は元気に過ごしていても、夜中になって急に病気による症状が出ることがあります。シニア犬であると、病気の悪化による症状が急に出ることもあります。

気管虚脱や心臓肥大など、健康診断で指摘された病気はありませんか?

今はまだ症状がなくても、ある日突然、呼吸が苦しい、痛みがあるなどの症状が出る可能性があります。

気になる症状や持病があるときは、愛犬の今の健康状態を把握し、緊急時の対応についてしっかり考えておきましょう。

まとめ

ねむっている子犬

犬が夜中になると暴れてしまう理由を5つ解説しました。

  • 飼い主と離れることに不安がある
  • エネルギーを発散したい
  • 寝床づくりをしているところ
  • 認知症を発症している
  • 病気の悪化による症状が出ている

犬が夜中に暴れてしまうことをやめさせたいときは、時間はかかってもいいので原因を明確にし、取り除いてあげることが大切です。

「何をしても改善しない」という場合は、気軽に獣医師に相談しましょう。

関連記事

犬がおしっこをした後、トイレを片付けられずにいたら…天才的すぎる『まさかの光景』が48万再生「え、すごすぎるw」「めっちゃ賢い」と絶賛
犬が寝ている時にしてはいけない4つのNG行為
犬がクーンと鳴く時の心理とは?
『お風呂大好きな大型犬』が、自らシャワーを…まさかの『賢すぎる光景』が1万5000いいね「羨ましすぎるw」「貪欲スタイルで草」と賞賛
1日で『たくさんの初めて』を経験した子犬が、帰りの車内で…とんでもなく尊い『疲れ切った光景』に悶絶「可愛すぎる」「お利口さんでエライ」

  1. スーパーでのコメ平均価格5キロ4217円 15週連続で高値更新 価格高止まりに“流通目詰まり” 中小の小売店 備蓄米入手は「ノーチャンス」
  2. 【トラジャ・松田元太】ヒット祈願イベントでキックベースに挑戦 蹴ったボールが水上恒司の後頭部に直撃ハプニング
  3. 【長瀬智也】 「80年前のエンジンで ぶっ飛ばしてる姿がカッコよすぎて 白米6杯はいけます。ごちそうさまでした」 レース後の胸中を告白
  4. 総理が習主席宛ての親書を公明代表に託す 斉藤代表「懸案事項を率直に話し合っていきたい」
  5. 「情報提供をお願いしたい」湯河原放火殺人事件から10年 容疑者につながる有力情報なく 警察 湯河原駅でチラシ配り呼びかけ
  6. 【松井愛莉】 「可愛いすぎました…なかなか着れないピンクとか」 最新ショットに反響 「松井さん、新たな魅力が溢れまくり。」
  7. ローマ・カトリック教会の教皇フランシスコ死去(88) 世界に13億人超の信徒
  8. 【ごみ清掃芸人】 「ぬいぐるみとスプレー缶を一緒に捨てると 清掃車火災に繋がる可能性もあるので危険です」 【マシンガンズ滝沢】
  9. 大好きなパパが帰宅すると、猫が…予想以上に『大喜びでお出迎えする姿』が可愛すぎると7万再生「ずっと見ていたい」「ポテポテで可愛い」
  10. トランプ大統領「非関税障壁」の具体例で「日本のボウリング球テスト」 国交省「そういう検査はやっていない」
  1. 俳優・山口崇さん 死去 88歳 肺がんのため 【クイズタイムショック・二代目司会者】
  2. 不正鉄筋に加え「エレベーターの構造欠陥」も ミャンマー地震で崩壊したタイ・バンコクの高層ビル 中国企業の幹部を逮捕
  3. ローマ・カトリック教会の教皇フランシスコ死去(88) 世界に13億人超の信徒
  4. “春の熱中症”急増 のどを痛めている人も…対策の「3本柱」を医師が解説【ひるおび】
  5. 【中森明菜】 笑顔の最新ショット公開 「ジゴロック、二日目も楽しみますっ!」 大分でライブ出演
  6. 【SUPER EIGHT・大倉忠義】 鳥貴族40周年で父・忠司社長と初の親子コラボ 「自分を選んでくれたことを誇りに思う」 仲良く肩組みショットも
  7. 【安田美沙子】  「長野マラソン」「42歳ラストは、4:01:35」 「足やお腹が辛くって悔しくて、1人で泣いて。。ついに歩いてしまった」「最後の直線4キロが、永遠に終わらないんじゃないかと思った」
  8. 【山本彩】 「つよつよメイク&つよつよ衣装でめちゃ気合い入った」 対バンライブの衣装を披露 「衣装とっても似合ってるね」「今回の写真達すきだわ~引き込まれる」などの声
  9. 生活用品大手アイリスオーヤマ 中国生産の一部製品→アメリカ生産へ トランプ関税受けて
  10. 「計画が不十分。コロナのせいじゃない」“愛国ブーム”で中国各地に「人工古城」乱立 甘い見通しで廃墟化も
  11. 【のん】 「時間が永遠ならば」「幸せー」 宮本信子さんと笑顔ショット 「アキちゃんと夏ばっぱ」「ふたりとも変わらず元気でいてくれて嬉しい」 ファン反響
  12. トランプ大統領「非関税障壁」の具体例で「日本のボウリング球テスト」 国交省「そういう検査はやっていない」