犬に使ってはいけないブラシ3つ 知っておくべきその理由や買い替えのサインまで

2024-12-08 17:00

『犬に使ってはいけないブラシ』についてまとめました。間違ったブラシの選び方や使い方は、愛犬の皮膚や被毛を傷つける恐れがあります。買い替えのタイミングやブラシの種類と選び方を解説します。

犬に使ってはいけないブラシ

トイプードルの耳のブラッシング

ブラッシングは、犬の体を清潔に保つための大切なケアのひとつです。

“体のどこでも触ることができるようになる”ことを目的とした、飼い主とのスキンシップやコミュニケーションのひとつでもあると思います。

犬の体を清潔に保つこと、体のどこでも触ることができるようになることは、愛犬の健康を管理する上でも大切なことです。

ブラッシングを嫌がることには、間違ったブラシを選んでしまっていることも原因として考えることができます。

今お使いのブラシは、どんなブラシでしょうか。犬に使ってはいけないブラシではないか、確認してみましょう。

1.人間用のブラシ

人間用のブラシは、犬に使ってはいけないブラシです。人間用のブラシで犬をブラッシングすると、静電気が起きやすいためです。

犬が静電気で痛い思いをしたり、バチッという音に驚かされたりすると、ブラッシングを嫌がるようになってしまうことがあります。

2.ピンの取れたスリッカーブラシ

ピンの取れたスリッカーブラシは、犬に使ってはいけないブラシです。

スリッカーブラシは、針金の部分であるピンと呼ばれる部分がくの字に曲がったブラシです。長毛種にも短毛種にも使うことができます。

長く使っていると、ピンが取れてしまうことがあり、床に落ちていることもあります。愛犬が口の中に入れてしまっては大変です。

被毛の絡まりを取り除こうと強くブラシを引いたとき、ピンが取れてしまい、犬の皮膚や被毛に残されている可能性もあります。

くの字に曲がったピンが伸びてきてしまったときも買い替えどきなのですが、ピンが取れてしまったブラシも買い替えた方が安全でしょう。

3.換毛期のない犬に換毛期用のブラシ

換毛期のない犬に換毛期用のブラシを使うことはおすすめできません。

換毛期用のブラシは、抜け毛だけを除去することができる、特殊な刃が使われているブラシです。

アンダーコートの抜け毛を取り除くことが主目的であるため、アンダーコートを持たない換毛期のない犬種には必要ないと言えます。

犬のブラシの選び方

ブラシの抜け毛と柴犬

スリッカーブラシ

くの字に曲がったピンが並んだスリッカーブラシは、被毛の奥の方にある抜け毛を取り除きたいとき、毛の絡まりを取り除きたいときに選ぶとよいブラシです。

ただし、スリッカーブラシを皮膚に当ててしまうと、皮膚を痛めてしまう可能性がありますので使用には注意が必要です。

ピンブラシ

クッション性が高く、皮膚を傷つけにくいピンブラシは、毛の絡まりを取り除きたいときに選ぶとよいブラシです。

金属製やプラスチック製のピンは先が丸くなっており、犬の皮膚のマッサージもよいブラシです。

ラバーブラシ

全体がゴム製で突起のあるラバーブラシは、表面の抜け毛を取り除きたいときに選ぶとよいブラシです。

被毛の艶出しにもおすすめできますし、犬の皮膚のマッサージにもよいブラシです。

コーム

ステンレス製や金属製のコームは、コーム1本に粗目と細めが備わっているものもあります。

被毛の密度によってそれぞれを使い分けることができ、毛の絡まりを取り除きたいときに選ぶとよいブラシです。

換毛期用

金属製の特殊な刃が使われているブラシで、奥の方にある抜け毛を取り除きたいときに選ぶとよいブラシです。

アンダーコートを持つダブルコートである犬種の換毛期に使われることがほとんどで、普段使いするブラシではないでしょう。

獣毛ブラシ

天然の素材が使われた獣毛ブラシは、被毛の艶を出したいときに選ぶとよいブラシです。天然の素材であることから犬の皮膚を傷つけにくく、マッサージにもおすすめできます。

まとめ

膝の上でブラッシングをするポメラニアン

犬に使ってはいけないブラシを3つ解説しました。

  • 人間用のブラシ
  • ピンの取れたスリッカーブラシ
  • 換毛期のない犬に換毛期用のブラシ

ブラシを選ぶときは、愛犬の被毛の特徴と使う目的に合わせて購入するとよいでしょう。

どうしても嫌がるときは、違うブラシも使ってみるとよいと思います。愛犬が嫌がりにくいブラシを使うことで、安全にブラッシングをすることができるでしょう。

関連記事

散歩中に『居るはずのない飼い主』と遭遇したら、犬たちが…想像以上に『愛が爆発してしまう光景』が35万再生「尊すぎる」「絆に感動」と絶賛
お父さんが転がっていたら、犬が…見事選ばれた『まさかの寝場所』に5万いいね集まる「極上毛布」「仕留められてて草」ツッコミと絶賛の声続々
車の中で赤ちゃんにおやつをあげていたら、後部座席にいた大型犬が…『まさかの光景』が尊すぎると悶絶「幸せなよだれw」「どっちもかわいい」
仕事に行っていたら、お留守番中の子犬が…寂しすぎて見せた『切ない行動』が泣けると15万再生「なんだか涙が出てきた」「胸が痛くなる」
『手を重ねる遊び』を犬に教えようとしたら…一生懸命に『理解しようとする姿』が18万再生「可愛くてたまらん」「もうなんでも正解w」と悶絶

  1. 雨の日、犬のレインコート代わりに『お米の袋』を着せてみた結果→あまりにも似合っている光景に反響「丈がちょうどよくて草」「たべざかりw」
  2. 朝、目が覚めた時に『左足』を確認してみた結果→『まさかの光景』が可愛すぎると8万いいね集まる「人間みたいww」「態度でかくて草」
  3. 【8月25日 きょうの天気】広い範囲で危険な暑さ 熊本などで40℃予想も 台風18号接近へ 沖縄・奄美は暴風・高波・大雨に警戒
  4. 「世界のリーダーたちは決断すべき時だ」 ベッセント財務長官がイランとの取引を続ける国に対し二次制裁を発動すると警告
  5. 猫の『レントゲン検査』に関する4つの知識 撮影してわかることや必要になるケースを解説
  6. 秋篠宮ご夫妻 パラグアイを出発 6日間の滞在終え帰国へ 日本人移住90周年にあたり公式訪問
  7. あくびをしようとした猫→『口元』が…ニヤけずにはいられない『可愛すぎる表情』に11万いいね「たまらんすぎる」「人間味あって笑った」
  8. 仏パリ郊外に「ドラゴンボール」のテーマパーク建設へ サウジ皇太子と合意 1兆円規模の資金調達へ
  9. 深夜2時、眠っているママのもとへ向かった猫→どうしても甘えたくて…『猛アピール』の様子が31万再生「赤ちゃんみたいw」「勢いが凄いw」
  10. 東京工芸大学とFotoskolan STHLMの学生による共同写真展を日本とスウェーデンで開催
  1. 飲食店経営の女性(49)が自宅で死亡 殺人事件として捜査 3年前にトラブルの相談も 鹿児島・鹿屋
  2. 仏パリ郊外に「ドラゴンボール」のテーマパーク建設へ サウジ皇太子と合意 1兆円規模の資金調達へ
  3. 「世界のリーダーたちは決断すべき時だ」 ベッセント財務長官がイランとの取引を続ける国に対し二次制裁を発動すると警告
  4. 雨の日、犬のレインコート代わりに『お米の袋』を着せてみた結果→あまりにも似合っている光景に反響「丈がちょうどよくて草」「たべざかりw」
  5. 【8月25日 きょうの天気】広い範囲で危険な暑さ 熊本などで40℃予想も 台風18号接近へ 沖縄・奄美は暴風・高波・大雨に警戒
  6. 米政府 シリアのテロ支援国家指定を解除 復興支援の一環で ベッセント財務長官「政治的、経済的な安定の助けになる」
  7. 米・ネバダ州で山火事が拡大 9万人に避難呼びかけ 人為的な原因か
  8. 無償でトリミングも 被災したペットを支援する動き広がる 熊本地震の発生から4週間
  9. 「クルーザーが座礁した」羽田空港沖で男女10人乗った船が護岸に衝突 全員救助も全員がけが 東京・江東区の「夢の島」から横浜港の花火大会に向かう途中
  10. 「ながら運転」検知する警報装置の義務化へ 2031年9月以降に国内で製造・輸入する新型車が対象 国土交通省
  11. 朝、目が覚めた時に『左足』を確認してみた結果→『まさかの光景』が可愛すぎると8万いいね集まる「人間みたいww」「態度でかくて草」
  12. 秋篠宮ご夫妻 パラグアイを出発 6日間の滞在終え帰国へ 日本人移住90周年にあたり公式訪問