鈴木亮平と有村架純が兄妹役で初共演!映画『花まんま』4月25日公開決定

2024-12-09 15:11
鈴木亮平と有村架純が兄妹役で初共演!映画『花まんま』4月25日公開決定

俳優の鈴木亮平と有村架純が兄妹役で初共演する映画『花まんま』の公開日が、2025年4月25日(金)に決定。特報映像とティザービジュアルも解禁された。

2005年、第133回直木賞を受賞した短編集『花まんま』(文春文庫)は、記憶の濃淡を丁寧に語り分けながら、人間の哀しさや温かさを繊細に織り込む巧みな筆致で評価される作家・朱川湊人の代表作で、ある兄妹の不思議な体験を描いた物語。初版からおよそ20年を経て、『こんな夜更けにバナナかよ 愛しき実話』『そして、バトンは渡された』などコメディから感動作まで幅広い表現力を併せ持つヒットメーカー前田哲監督がメガホンを取った。

早逝した両親と交わした「兄貴はどんな時も妹を守るんや」という約束を胸に、たった一人の妹の親代わりとして大阪下町で生きる熱血漢の兄・俊樹を演じるのは、日本のみならず、国際的にも評価されている鈴木亮平。まもなくの結婚を控えながら、実はある〈秘密〉を抱えている妹・フミ子を、今や“国民的俳優”とも評される有村架純が演じる。

特報映像は、「兄貴はホンマ、損な役回りやで」という俊樹の口癖からスタートする。そんな俊樹におしぼりを投げ関西弁でツッコむフミ子の愛らしい姿や、俊樹と幼馴染の駒子(ファーストサマーウイカ)が笑い合ったり、フミ子の婚約者・太郎(鈴鹿央士)に優しい眼差しで見守られてウエディングドレスを選んだりといった多幸感あふれるシークエンスに合わせ「俺の妹は、めちゃめちゃ気が強くて」「まっすぐで、ええ子」と俊樹視点のテロップが重なる。

ベランダから身を乗り出し、フミ子を見送る俊樹の姿も印象的で、下町の温かさを感じさせる軽快なメロディーが仲睦まじい兄妹のやり取りを盛り立てる。しかし、俊樹がある写真を見つけると空気が一転。“知らない人たち”と満面の笑みのフミ子がまるで家族かのように思える写真が映し出されると、「妹には、秘密があった」という意味深長なテロップが…。

「お前は加藤フミ子や、“繁田喜代美”やない!」と諫める俊樹に対し、「私は私や!」と啖呵を切るフミ子。そして「不思議な記憶を巡る、兄と妹の物語」の言葉で締めくくられる。妹が兄に隠していた“秘密”とは果たして何なのか、“繁田喜代美”とは一体誰なのか、物語への没入を助長する36秒の特報映像となっている。

あわせて解禁となったティザービジュアルは、「幸せになれよ」と妹の幸せを願う兄・俊樹の笑顔とは対照的に、「わたしには、秘密がある」と憂いつつも、どこか意志を持った妹・フミ子の表情が印象的なデザインとなっている。
兄妹二人の間には、満開のつつじ畑に佇む幼少期の俊樹とフミ子の姿。よく見ると、フミ子の手にはお弁当箱が――タイトルの「花まんま」とは子どものままごと遊びで作った“花のお弁当”を意味し、大切なひとへ贈り届けるキーアイテムだが、幼いフミ子は一体誰に“花まんま”を贈るのか気にもなる印象的なビジュアルとなっている。

映画『花まんま』

2025年4月25日(金) 全国公開

キャスト:鈴木亮平 有村架純 鈴鹿央士 ファーストサマーウイカ 酒向芳 六角精児 キムラ緑子
監督:前田 哲
脚本:北 敬太
配給:東映
公式HP:https://hanamanma.com

(C)2025「花まんま」製作委員会

The post 鈴木亮平と有村架純が兄妹役で初共演!映画『花まんま』4月25日公開決定 first appeared on YESNEWS | 超肯定的ニュースサイト.
  1. 生田絵梨花、誕生日迎え2ndミニアルバムリリースを報告!「楽しみにしてもらえたら嬉しいです」
  2. シルバニアファミリーの世界を体験!サンシャインシティで「シルバニアファミリー展40th」が4月25日より開催
  3. 【浜崎あゆみ】声帯を切られた愛犬の ”声” に「必死こいてがむしゃらに生きたい」 ”Never too late to start” (始めるのに遅すぎることなどない)
  4. 東京ミッドタウン、桜のライトアップや春を満喫できるイベント「MIDTOWN BLOSSOM 2025」が3月14日より開催!
  5. 全国最高値は193.6円で高知県 ガソリン店頭価格【都道府県別一覧】 補助金縮小で1年5か月ぶりの高水準 軽油、灯油の店頭価格も上昇
  6. テレビ朝日は「不適切な行為なし」 「中居正広の土曜日な会」打ち切り発表
  7. 「性別は2つ」「パリ協定から離脱」就任式から大統領令“連発”でロケットスタートのトランプ新政権 どうなる今後の日米関係【news23】
  8. ウクライナ軍、北朝鮮兵士捕虜の映像を新たに公開 確保時に電柱に頭を打ちつけ自決しようとしたと主張
  9. 「相手がかなりの速度で対向車線から…」相模原市で路線バスと乗用車の事故 乗用車を運転していた男性が死亡
  10. 【速報】ガソリン全国平均価格185円10銭 補助金縮小で1年5か月ぶりの高値
×