愛犬が冬を快適に過ごすためにできること2つ 理解しておきたい対策の必要性からNG行為まで解説

2024-12-09 17:00

犬達は全身を毛で覆われているため寒い冬でもへっちゃら、と思われがちです。しかし犬種によって被毛の厚さや寒さに対する感覚も違います。快適に冬を過ごすために必要な対策を考えてみましょう。

️寒さに強い犬、弱い犬

帽子をかぶるコーギー

犬達は一般的に原産国の気候に合わせた被毛を持っていて、寒さや暑さに対する耐性が異なります。日本に古くからいる日本犬はダブルコートといって体表近くに密集するふわふわの毛がたくさん生えているため、寒さに強いといわれています。

このダブルコートを持つ犬達は基本的に寒さに強い犬種です。ゴールデンレトリバー、シベリアンハスキー、コーギー、シェパード、ポメラニアンなどはダブルコートの犬種です。

密集したダブルコートをもたない、外側の毛しか持たない場合はシングルコートといいます。シングルコートは通気性がよい代わりに保温力が弱いため、寒さにはそれほど強くない犬種に多いです。

シングルコートの犬種はトイプードルやマルチーズのほか、ビーグルやダルメシアンといった短毛種も含まれます。比較的暑い国が原産国である犬たちです。

️犬達の保温対策

雪の中の犬

犬の平均体温は人間よりも高く、およそ38℃程度です。そのため寒さより暑さに弱いのですが、そんな犬達でも気温が下がれば寒さを感じます。

犬達が寒さを感じると、まず丸くなって眠ったり、毛布やお布団があるところや風があたらないところに潜り込みます。それ以上の寒さを感じると、体を震わせたり水を飲まなくなったりして、外に行きたがらなくなります。

特にシングルコートの小型犬の場合、体が小さい分体温が体表から逃げて行きやすくなるためとても冷えやすく低体温症の危険が高いといわれています。冬になるとストーブの前や布団の中から出てこなくなる犬達もいます。

人間と同じように「冷え」を感じる犬達には、人間と同じように保温対策が必要です。

1.防寒グッズを利用する

散歩時はもちろんのこと、室内にいる際も犬は冷えを感じることがあります。特に小型犬の場合は人間の足元付近で生活をしているため、床近くの冷たい空気をじかに感じて冷えてしまうようです。

ハウスや寝床にしっかり毛布などを入れる、湯たんぽなどを利用するなど保温してあげるとよいでしょう。しかし電気ヒーターや電気毛布などは低温火傷や火災の危険があるため使用しない方が良いでしょう。

またストーブの前に陣取って動かなくなる犬もいます。火傷の恐れもありますし、倒して火災につながることもありますので、柵をもうけるなどして必要以上に近寄らせない様にすることも大切です。

2.散歩の時間を昼にする

ストレス発散や運動不足解消のため、お散歩には出かけたいものです。しかし冬場の朝晩は気温も低く暗くて視界も悪いためあまりお勧めできません。ある程度日差しの効果で気温があがる時間帯を狙うと良いでしょう。

お仕事の都合上、昼間にお散歩に行けないという場合はしっかり防寒着を着せたり、あるいは室内でしっかり運動をさせてあげる様にしてみてはいかがでしょうか。

気温が下がりすぎた日は地面も凍っていたり水が冷たかったりしますし、地域によっては融雪剤などが足についてしまうこともあります。無理に外を歩かせると肉球を怪我してしまうこともあるので注意してください。

️まとめ

ベッドで眠る犬

犬達も人間と同じように冬場は冷えを感じます。寒さに対する耐性は犬種や個体によって異なりますので、寒がっていないか、あるいは暑がっていないかなどよく観察して過ごしやすくしてあげましょう。

関連記事

人間が『超大型犬の奴隷になった』結果…献身的すぎる1日が微笑ましいと15万再生「愛が溢れぎてるw」「端々に感じる主の変態感」と絶賛
『犬のケージにベルを設置した』結果、幼い男の子が『小さなお客様』になる光景が18万再生「うちにもピンポンしに来てください」「可愛すぎ」
『手を重ねる遊び』を犬に教えようとしたら…一生懸命に『理解しようとする姿』が18万再生「可愛くてたまらん」「もうなんでも正解w」と悶絶
SNSで流行りの『犬と手を合わせる遊び』をやろうと思ったら…衝撃的な『まさかの勘違い』が157万再生「なぜそうなる」「声出してワロタw」
父が母に『叩くフリ』をした結果、大型犬が…とっさに見せた『家族を守ろうとする行動』が話題に「優しい」「ちゃんとわかってる」と2万再生

  1. 【 中川翔子 】双子と初めての飛行機で九州へ「泣いちゃわないかな?」産後復帰からの日々を振り返り「人生が激変した一年半」
  2. 高市総理 国連総会で中東地域のエネルギー供給強靱化の支援表明へ
  3. 飼い主が愛猫に『やめてほしい』と願う行動4選 どう対処すればいい?試したい防止策まで
  4. 犬が『余計なお世話だな』と感じる行動5つ 飼い主が良かれと思ってやりがちなタブー行為とは?
  5. 敬老の日 日本の高齢者人口は3624万人、割合は29.6%で過去最高 2040年には約35%に
  6. 「口論になりはさみで刺した」知人男性(75)の上半身を複数回はさみで刺したか 無職の62歳男を殺人未遂の疑いで逮捕 茨城県警
  7. 【停電情報】千葉県で約2860軒が停電 大雨の影響 東京電力PG「原因は現在調査中」 10時30分時点
  8. ドイツ ベルリンと北東部で州議会選挙 極右「AfD」躍進で北東部では第一党確実に 惨敗のメルツ首相に辞任論も
  9. 佐久間大介(Snow Man)登場! 9/24(木)発売『Ray』11月号特別版 「唯一無二の存在感と知性、そして躍動感が交差…」
  10. 台風25号 空の便への影響 ANA・JALは羽田・成田発着便で250便以上欠航 ジェットスターは成田発着の42便を欠航【21日午前9時30分時点】
  1. 千葉県内で車の水没や冠水に関する通報相次ぐ 1時間に40件近くの119番通報
  2. 雨の影響でスリップか 東名高速道路で軽トラックが事故 運転手の男性(20代)亡くなる 助手席乗車の女性(20代)は手足骨折の重傷 神奈川県警
  3. 【速報】千葉県佐倉市に「緊急安全確保」発表
  4. 千葉・小糸川で「レベル4氾濫危険情報」
  5. 【台風25号】昼ごろ~夜にかけて関東地方に接近へ 大型で強い勢力維持しながら北上 千葉ですでに冠水などの被害
  6. 台風25号 空の便への影響 ANA・JALは羽田・成田発着便で100便以上欠航 ジェットスターは成田発着の42便を欠航【21日午前8時30分時点】
  7. 千葉県内で「車の水没」など大雨に関する通報が消防に数十件
  8. 美容室で『看板犬』を務める柴犬→お客さんが髪を切っている最中に…羨ましすぎる光景に1万いいね「最高の接客だ」「もはや天国」「癒しサロン」
  9. 台風25号 空の便への影響 ANA・JALは羽田・成田発着便で250便以上欠航 ジェットスターは成田発着の42便を欠航【21日午前9時30分時点】
  10. 東名高速道路の取り付け道路で冠水による通行止め解除 2車線のうち1車線で規制
  11. 【 のん 】「第二のふるさと岩手でライブできて楽しかった」盛岡の野外フェス出演報告に「カッコいい」「最高」の声
  12. 「口論になりはさみで刺した」知人男性(75)の上半身を複数回はさみで刺したか 無職の62歳男を殺人未遂の疑いで逮捕 茨城県警