犬の『留守番』テレビや電気はどうすべき?つけっぱなしにしておいた方がいいの?

2024-12-10 20:20

留守番が苦手な犬は多いですし、お願いする飼い主さんも心苦しいですよね。少しでも愛犬が寂しくないように、テレビや電気はつけっぱなしの方が良いのでしょうか?詳しく見ていきましょう。

犬の留守番中、テレビや電気はどうしてる?

飼い主さんとテレビを見る犬

犬の祖先は群れで暮らしていたためひとりでいることが苦手な動物です。そのような犬にとって、留守番は心細く不安になる時間であることは想像に難くありません。

エアコンで室温調整をし、イタズラしないよう物が落ちてないかチェックして…いざ外出しようとすると「あれ?テレビや電気ってつけっぱなしが良いの…?」そう迷うことはありませんか?

「夜行性だから暗くても大丈夫」「いやいや暗いと寂しがるかも…」と、外出の度に自問自答する飼い主さんもいらっしゃると思います。そのようなお悩みを解消できるよう、犬のお留守番のポイントを解説します。

留守番中はいつも通りの環境が一番安心!

薄暗い部屋で留守番する柴犬

できるだけ普段の日常を過ごせるように

犬は総じて「変化」が苦手であり、ルーティンに安心する動物です。引っ越しや新しい家族が増えるといった、日常に変化をもたらす出来事には慣れるまで時間がかかることが一般的です。

普段の生活でもそれは同じです。愛犬と一緒にいるときに、テレビや電気がついていることが多い場合はそのままの環境を維持してあげましょう。

留守番だから…と消してしまうと、急にいつもと異なる空間になったことに驚き不安になりがちです。

「テレビは付けるけど電気は消そうかな」など、ご家庭のライフスタイルによって様々なはずです。いずれにせよポイントは「いつも通りの環境」を作ってあげることです。

帰宅が遅いときは電気をつけておく方が安心

日中は電気をつけず、陽が落ちてきたら点灯する、というご家庭が一般的だと思います。それに乗っとると「今日は帰宅が遅くなるな…」という日は電気をつけて外出した方が良いでしょう。

いつもは電気がついているのに今日は真っ暗…となれば、その「変化」に犬は戸惑います。日中の外出であれば問題ありませんが、遅い帰宅が予想されるときには電気をつけたほうがベターです。

テレビをつけるデメリットも考慮して

テレビをつけっぱなしにして留守番させる場合は、意外なリスクも生じ得ます。それはテレビの内容によっては、愛犬が嫌がる音が発生するかもしれないことです。

例えばテレビで大雨や雷の映像が流れていると、犬がその音に驚いてしまいパニックになってしまう可能性もあります。テレビ内の犬が吠えている音に反応して吠え続けてしまうかもしれません。

対応策としては音量を下げるなどし、なおかつ番組表をチェックしてチャンネル設定をすると安心です。

愛犬を不安にさせない留守番のポイント

ケージで寝るトイプードル

愛犬に安心して留守番してもらうためには、前述のように普段の生活環境を再現してあげることが大切です。テレビや電気をつけっぱなしにする対応策の他、以下のポイントも実践してみてください。

  • 室内を適温に保つ(20~25℃)
  • 外の音を聞こえにくくする対策を施す
  • ひとりで落ち着けるケージやサークルを用意する
  • 夢中になれるおもちゃやおやつを与える
  • 外出前に運動するなど疲れさせる

愛犬がストレスなく快適に過ごせる空間を整えてあげましょう。中には外の音に敏感に反応してしまう繊細なワンコもいます。手軽にできる防音テープを窓に貼ったり、防音カーテンを活用すると愛犬の不安を和らげることができます。

外出前に長めの散歩に行ったり、おもちゃで思いっきり遊びいい意味で疲れさせることも有効です。ひとりになった途端、コテンっと寝てしまうワンコも意外と多いですよ。

まとめ

部屋で寛ぐゴールデンレトリバー

愛犬を留守番させるときには、いつもの生活空間を再現してあげることがポイントです。飼い主さんはいないけど、いつもと同じお家だとそれだけで愛犬の安心感はグッと高まるでしょう。

愛犬が留守番しているあいだの不安を軽減できるよう、最後にご紹介した対策も併せて実践してみてください。愛犬に合った方法で穏やかに留守番ができるように工夫してあげましょう。

関連記事

日が当たる場所で犬が寝転がった結果…完全に『カマボコにしか見えない姿』が2万9000いいね「可愛すぎる」「暖かスポット熟知してるw」と絶賛
犬が『信用していない人』にする行動4選
姉に急用ができたので、犬と一緒に『赤ちゃんの子守り』をした結果…ママ不在のお留守番での『尊い光景』が16万再生「100点満点」「優犬」
仕事に行っていたら、お留守番中の子犬が…寂しすぎて見せた『切ない行動』が泣けると15万再生「なんだか涙が出てきた」「胸が痛くなる」
生後60日の赤ちゃん犬が『他の犬を追いかけた』結果…この世のものとは思えない『一生懸命な光景』が140万再生「破壊力えぐい」「飛んでる」

  1. 『戻れないように』と足を折られ、山に捨てられた猟犬→片目も失い…壮絶な物語と『現在の光景』が77万表示「なんて酷い…」「本当に良かった」
  2. 女の子を起こしに行った犬→なかなか戻ってこないので、様子を見に行ったら…まさかの光景に爆笑「ミイラ取りがミイラにw」「心変わりで草」
  3. 「列車が脱線、転覆している」50代の男性運転士がけが 秋田内陸縦貫鉄道 萱草駅近く 秋田・北秋田市
  4. 口裂け女ブームはなぜ社会問題になった?1979年の日本で何が起きていた?
  5. 【授業中】教師を追いかけて『暴行』 男子中学生(14)現行犯逮捕 ネットは「やはり教室にも防犯カメラが必要か…」
  6. 【速報】日経平均 一時700円以上値上がり ダウ平均最高値更新などを受け
  7. 「多様性こそが革新を生む」両親がパレスチナ難民のオマー・ヤギー教授 北川進さんとともにノーベル化学賞受賞
  8. 突然現れた『1匹の野良犬』→保健所に収容されて…1年後の『奇跡の物語』に感動の声「幸せそうな表情で泣いた…」「なんてお利口さんなの」
  9. バス車内で『女子生徒にわいせつ行為』 県立高校教諭(29)逮捕 教諭は「やっていない…」
  10. 「金を出せ」深夜のコンビニ強盗 男が店員に刃物向けレジから現金22万円奪う 男は現在も逃走中 埼玉・鴻巣市
  11. 耳の聞こえない男性が『手話で犬とコミュニケーションをとった』結果…言葉が無くても『心が通じ合っている光景』に絶賛「愛感じる…」「すごい」
  12. 追いかけっこをして遊ぶ『パパと猫』を見ていると…思わず笑ってしまう光景が21万再生「お互いワクワクw」「絶妙でクセになる」とSNSで反響