「 自動車にも循環型リサイクル技術を適用 」SKケミカル、現代自動車と持続可能な自動車開発で協力

2024-12-11 09:00
  • 現代自動車と協力して循環型リサイクル技術を適用したスタディカープロジェクトを完了
  • 廃車の回収からリサイクルまで全過程の技術力を確保… 衣類、電子機器などへの拡大を計画

ソウル(韓国)、2024年12月11日 /PRNewswire/ -- 国内を代表する化学企業と自動車企業が循環経済の実現に向けて手を組んだ。

SKケミカルは、現代自動車・起亜AVP本部基礎素材研究センターと協力して、リサイクルおよびバイオ素材を利用した6種類の自動車部品を起亜EV3スタディカーに適用しました。
SKケミカルは、現代自動車・起亜AVP本部基礎素材研究センターと協力して、リサイクルおよびバイオ素材を利用した6種類の自動車部品を起亜EV3スタディカーに適用しました。

SKケミカル(代表取締役社長アン・ジェヒョン)は4日、最近、現代・起亜自動車のAVP本部基礎素材研究センター(以下、現代・起亜自動車)と循環型リサイクルおよびバイオ素材を利用した自動車部品6種を起亜EV3スタディカーに適用したと明らかにした。

EV3スタディカーは、捨てられた資源をリサイクルしたり、バイオ基盤の素材を利用してエコ素材の適用可能性を実験したモデルで、11月13日にHMCスタディカー展示会を通じて公開された。SKケミカルを含む様々な素材・部品会社がこのプロジェクトに参加した。

SKケミカルは、PETで構成された自動車部品を循環型リサイクル技術を適用してリサイクルした。循環型リサイクルPETが適用された部品は、ヘッドライナー、シート、クラッシュパッド、ドアパネル、ドアアームレストの計5種類。 他にも、リサイクルが容易な単一ポリエステル素材で構成するために、SKケミカルの新規軟質素材であるFLEXIAがフロアマットに適用された。

循環型リサイクルは、SKケミカルだけの化学的リサイクル技術で、廃プラスチックを分子レベルに分解する解重合という方式を使用している。 解重合は、石油基盤で作られた新製品とほぼ同じ品質の製品を生産できる技術で、SKケミカルが世界で初めて商業化に成功した。

SKケミカルが今回のスタディカーに適用したリサイクル素材は繊維製品群で、繊維は物理的リサイクル方式では紡糸に限界があり、色の再現などその他の繊維の耐久性を満たすことができず、廃資源を活用するのが困難であった。

SKケミカルと現代・起亜自動車は、循環型リサイクル技術を活用して各部品が必要とする物性に合った条件を具現化するため、14カ月間の協業を通じて商用化可能な品質を実現した。

両社は、今回のプロジェクトが自動車業界の循環経済システムを構築するための新しいモデルの礎を築いたと評価している。今後も、自動車にエコ素材を適用するための協業を強化していく予定である。

SKケミカル リサイクルM&BD/運営室, カン・ソクホ室長は「持続可能な自動車の究極の目標であるCar-to-Car Closed Loopを実現するためには、完成車メーカーだけでなく部品会社、素材会社などとの全方位的な協力が必要だ」とし、 「SKケミカルは今後も、完成車および部品・素材会社との協力を強化し、ファッション、電子機器など産業群も拡大していく予定」と述べた。

  1. “睡眠の新常識”世界的な権威が解説、エアコンはタイマー?朝まで使う?寝つけないときは?【Nスタ解説】
  2. 内田梨瑚被告が控訴しない方針固める 北海道・旭川の女子高校生転落死事件めぐり懲役27年の判決 旭川地裁は「殺人の実行行為にあたる」指摘
  3. 約14年間家賃を払い続け…電気代未払いで発見 神戸冷凍庫の切断遺体 逮捕の元妻は「言い分はありません」 殺害もほのめかす
  4. 「眠れない時に布団で悶々はNG?」「布団なしは?」夏の睡眠のギモンに世界的権威が回答【Nスタ解説】
  5. 東京・北区の小学校火災 音楽担当の女性教員が「洗濯物を乾かしていた」趣旨の説明 火元近くにはハンガーが20点以上…電気ストーブも通電状態
  6. ドン・キホーテの店員をボンネットに乗せたまま走行…車から振り落とす 40代の男女2人を逮捕 レギンス1着盗み逃走図る 名古屋市
  7. 今年はお得!うなぎ500円値下げ!サクランボは「去年の半額」に?
  8. 法廷に響く息子のむせび泣く声…訓練中の事故で死亡した陸自レンジャー隊員の遺族が国を相手取り提訴 妻は「夫の命は杜撰な訓練によって奪われた」
  9. 紀子さま佳子さま 障害あるアーティストの作品鑑賞 おふたり揃って装いにもアート取り入れ
  10. 中国外務省が日本人2人の拘束認める「中国の法律に違反」 木原官房長官が会見で明かす 拘束の2人は大手電機メーカー社員
  11. バレー男子日本代表が無傷の5連勝!髙橋藍が最多22得点 記録的酷暑で“特別ルール”のフランスR初戦、セルビアに3-1勝利【ネーションズリーグ】
  12. 「人だとは思わなかった」 軽貨物車で女性はね重傷負わせ逃走か 会社経営者の男(47)逮捕 茨城・守谷市