犬を飼うと『できなくなること』5つ 理想と現実のギャップに後悔しないために…

2024-12-12 20:00

犬との生活はとても楽しいものですが、飼う前と比べると「できなくなること」がたくさんあります。犬の可愛さだけを見て飼い始めてしまうと、痛い目を見るかもしれません。今回は、犬を飼うと「できなくなること」についてまとめました。

1.朝ゆっくり寝る

目覚ましを止める女性

犬を飼うとやらなければならないことのひとつが、毎日の「散歩」です。

朝の散歩やトイレ、ご飯など朝はやることが多いため、休みの日でもゆっくり寝ることは難しくなります。

また、雨や雪など天気や気候問わず散歩へ行かなくてはいけない場合もあるため、早起きが苦手な人は大変に感じるかもしれません。

寝坊などで散歩やトイレのリズムが乱れると、犬のストレスや粗相の原因となることもあるので気を付けましょう。

2.電気代の節約

エアコンと電卓

犬を飼い始めると、エアコンを稼働させる時間が長くなります。

最近は夏前から暑い日が続くため、犬を外で飼うのも難しくなっていますよね。飼い犬が快適に過ごせる温度を一日中保つ必要があるため、電気代は犬を飼う前より確実に高くなると思ったほうが良いでしょう。

また、犬種によっては人間の快適に感じる温度よりも高い、または低い温度に設定しなければなりません。

電気代が気になるからと留守中にエアコンを止めるようなことがあれば、最悪の場合熱中症などで命の危険にさらされることもあります。

犬だけでなくペットをお迎えするのであれば、エアコンはフル稼働するものだと思ってください。

3.長時間の外出や旅行

スーツケースを持つ人

犬は社会性の高い動物で、飼い主と過ごす時間を楽しみにしています。そのため、長時間のお留守番はストレスになり、寂しさから粗相やイタズラなどの問題行動が増えてしまうケースもあるようです。

また、旅行も気軽に行くのは難しくなります。犬と一緒に泊まれるホテルや観光できる場所は限られますし、何日も知らない場所を旅するのは犬の体に負担をかけることになります。

交通手段も限られますし、持ち物も犬用のトイレやご飯などたくさん持っていかなければいけません。

観光地など人が多い場所は危険が多いため、自然の多い場所がメインになるのではないでしょうか。

旅行が好き、趣味である場合は、犬を飼うと今まで通り楽しむことはできないかもしれません。

4.自由に使えるお金が減る

財布からお札を出す

犬を飼うことでかかる生涯費用は、約240~300万円ほどだと言われています。

これは目安なので、病気や怪我などでもっとかかってしまうこともあるでしょう。犬の平均寿命は12~15歳位だと言われていますが、年々延びているため、当然その分かかる費用も増えていきます。

おもちゃや消耗品、ご飯など犬によってかかる費用は異なるので、ある程度お金に余裕がない場合は自由に使えるお金が無くなってしまうこともあるようです。

しっかりと調べてからお迎えしないと、想像よりもお金がかかり生活が厳しくなる、といったことも少なくありません。

一匹の命を育てるということは、それなりにお金が必要になるということもきちんと理解しておきましょう。

5.自由に使える時間が減る

構ってほしい犬

犬と生活することで、散歩やお世話で一日の大半が終わります。仕事終わりに飲みに行ったり、休日に急なお誘いがあっても犬の散歩やご飯の時間をずらすことはできません。

家族がいれば分担してお世話をすることができるかもしれませんが、そうでない場合はなるべく愛犬のために時間を使うようにしてあげてください。

人間の都合で犬の生活リズムを崩すのはストレスの原因になります。犬を飼うのであれば、プライベートのほとんどを愛犬に捧げる覚悟を持つようにしましょう。

まとめ

散歩を待つ犬

犬を飼うことで制限されるのは、主にお金と時間です。つまり生活のほとんどが犬中心になってしまうということになります。

可愛いからと安易に犬を飼い始めると、今までとの生活の違いに苦痛を感じるかもしれません。

しかし、事前に調べて準備を整えていれば、犬との生活はとても楽しいものです。理想と現実のギャップに苦しまないために、お迎えする前にライフスタイルや経済状況の見直しをしておきましょう。

関連記事

犬が寒いと感じる温度は何度?秋冬の適切な温度や対策方法について
愛犬がわがままになる4つの甘やかし行為
姉と犬の散歩を撮影してみた結果…体力が無尽蔵すぎる『衝撃の散歩の仕方』が193万再生「柴犬追い越す人初めて見たw」「無限のスタミナ」
犬が飼い主にタッチしてくる時の5つの心理
犬が鼻先をつけてくるときの心理

  1. 中国「さらなる金融緩和と内需拡大に重点」 来年の経済方針を決定 トランプ大統領登場に警戒感
  2. 「年末年始の常識」おみくじはどちらの手で? 初詣 正しい参拝方法は?「おせち」最初に食べてはいけないものは?【Nスタ解説】
  3. 今年の漢字「金」、今年の新語に「言語化」「横転」「メロい」… 今年の人気スポットに「神戸須磨シーワールド」【Nスタ解説】
  4. ロシアのメドベージェフ前大統領 中国訪問で習近平国家主席と会談 ウクライナ情勢など協議
  5. 細川元総理「石破さんの認識は誤り」企業献金めぐり… 当時は“廃止と認識” JNN単独インタビューに【Nスタ解説】
  6. 補正予算案が衆院通過 28年ぶり野党の求めで修正、政治改革は議論平行線【Nスタ解説】
  7. 「回転寿司」「缶コーヒー」1970年“大阪万博”が人気のきっかけ、今回は「火星の石」「サウナ」話題に?【Nスタ解説】
  8. 【岡田隆之介】サンタさんに「筋肉ください!!!」他愛ないお願いスマイルにフォロワー反応「ビジュ天才」
  9. 生後2ヶ月の小さな子猫→8ヶ月後になると…『全く一緒の構図』で比較してみた様子が10万いいね突破「あっという間だね」「で、でかいw」
  10. 旧「赤プリ」跡地の複合ビル 西武HDが米投資ファンドに4000億円で売却
  1. 実家がお寺のプロゲーマー 強豪集まる世界大会で3位、人生かけたプロゲーマーの生活とは【ゲキ推しさん】
  2. “史上最悪の麻薬”フェンタニル 「ゾンビ・タウン」全米に広がる 去年1年間で7万人以上が過剰摂取で死亡 トランプ次期政権どう向き合う?
  3. 大阪地検の元トップ性的暴行の罪を一転 無罪主張に女性検事「どこまで愚弄すれば」【news23】
  4. 【がん闘病】梅宮アンナさん「12月12日は父の命日」梅宮辰夫さんのお墓参りを報告「やっぱり親子ですね~」
  5. 旧「赤プリ」跡地の複合ビル 西武HDが米投資ファンドに4000億円で売却
  6. 一連の「闇バイト」強盗事件の一つの裁判 「抜け出せなかった」男(21)に懲役3年半求刑 「『ゴッサム』『アカニシ』から指示」 さいたま地裁
  7. 「(皇族方から)十分話を聞く機会がなく反省しています」宮内庁長官 女性皇族が結婚後も皇室に残る案についての秋篠宮さまの発言めぐり
  8. 「回転寿司」「缶コーヒー」1970年“大阪万博”が人気のきっかけ、今回は「火星の石」「サウナ」話題に?【Nスタ解説】
  9. 国際大会初Vで証明した「ザ・ユウタ」の実力 ピックルボール・船水雄太「次帰ってくる時はメジャーリーグ選手として」
  10. “冬本番”13日は太平洋側で雨や雪に、週末にかけ さらに寒さ厳しく、乾燥ケアも注意必要 のど飴は「2時間あけて」【Nスタ解説】
  11. 【中山忍】 姉・中山美穂さんへの追悼コメントを発表 「姉は『大好きなお姉ちゃん』であるとともに『みなさんの中山美穂』であり、『永遠のシャイニングスター』です」 【全文】
  12. 懐かしい文房具がコスメに?便利な最新アイテムなど7万点超が集結!大盛況“文具女子博”で見つけた注目アイテムは?【すたすた中継】
×