北京、2024年12月19日 /PRNewswire/ -- 新華社デジタルガバメント研究センターと清華大学デジタルガバメント・ガバナンス研究所は共同で、水曜日に開催された2024北京苦情迅速対応フォーラムにおいて、世界都市ホットラインサービスとガバナンス効果に関する評価報告書(2024年)を発表しました。
報告書では、東京都の「市民の意見」プラットフォームが、多様なアプローチと迅速な対応に優れた包括的なホットラインであることが強調されています。これにより、行政と住民の間のコミュニケーションと交流を促進しながら、市民のニーズをよりよく満たすことができます。
市民の参加とフィードバックに関しては、電話やウェブサイトに加えて、東京都の「市民の意見」プラットフォームは、市民の意見を収集するために、直接訪問、ファックス、郵便などの伝統的なチャネルを維持しています。同プラットフォームは、都民からの提案、意見、要望を定期的に月次報告書や年次報告書にまとめ、東京都の公共政策の分析、策定、評価に貴重な参考資料を提供しています。
ホットラインの特徴は、迅速な対応です。このプラットフォームを通じて提出された市民の訴えや提案は、対応する政府部門に速やかに転送され、処理されます。これらの部署は、行政サービスの向上と同時に、タイムリーな対応と説明を行っています。
東京都では、日常的な自治体サービスは地方自治体の担当部署が管理しています。既存の行政の枠組みではカバーしきれない都市サービスの問題については、都民は通常、都議会などの立法機関や町内会などの地域団体に対処・解決を求めています。
主にガイダンス、情報相談、サービスの方向転換を提供する都市のホットラインは、東京における中央統治ツールではなく、支援メカニズムとして位置づけられています。このアプローチは、都市サービスの資源配分を最適化するものです。その結果、ホットラインが直面するサービスプレッシャーが軽減され、サービスプロセスの簡素化、人員削減、より効率的な資源配分につながっています。
東京都のホットラインは、強固な政策情報チェーンを構築することで、行政と住民の間のコミュニケーションの障壁を低くしています。また、様々な市の情報チャネルを統合し、明確でアクセスしやすい政府情報を提供しています。
本報告書では、プロセス・ガバナンス、協働ガバナンス、スマート・ガバナンス、レスポンシブ・ガバナンスといった4つの主要指標と、10の二次指標、24の三次指標に基づいて、都市のホットラインのサービスを検証しています。世界の代表的な20の都市ホットラインを4つのタイプに分類し、統合型、特徴的、革新的、包括的なホットラインとしています。