オマーン、マスカット, 2024年12月20日 /PRNewswire/ -- オマーンの投資機関であるオマーン投資庁(OIA)は、業界トップ5にランクインする人工知能のリーディング企業であり、イーロン・マスク氏の会社の一つであるxAIに投資しました。オマーン投資庁は、先端技術に注力することで、国際的な投資ポートフォリオを多様化させると同時に、大きな成長可能性を持つ革新的な産業を活用することを目指しています。
OIAによると、xAIは2023年3月にイーロン・マスク氏が立ち上げて以来、米国での大規模データセンターの設立と先進プラットフォームGrok-2の展開という2つの大きなマイルストーンを達成したという。これらの成果は、同社の市場での地位をさらに強化し、オマーン投資庁(OIA)の投資収益をより一層向上させることが期待されています。
オマーン投資庁(OIA)の総裁であるアブドゥルサラーム・ビン・モハンマド・アル=ムルシディ氏は、この投資は、OIAが長年にわたりイーロン・マスク氏と築いてきた強力で建設的な関係の成果であると述べました。彼は、この投資がビジョン2040に基づくオマーンの包括的な目標を支援し、世界クラスの技術を採用するとともに、将来の発展を促進するものであると強調しました。
xAIは、リアルタイムデータの処理と分析を可能にすることで、多くの競合するAIシステムに対して重要な優位性を持ち、AIシステムの分野でパイオニアとなることを目指しています。このプラットフォームは高度なツールと詳細な分析機能を提供し、ユーザーが大規模なAIモデルを最適化し、文書、チャート、グラフ、写真などのさまざまな種類のビジュアルデータを管理できるようにします。
オマーン投資庁(OIA)は、スターリンク衛星通信システムで知られるイーロン・マスク氏の画期的な航空宇宙企業であるスペースXの株主でもあります。この協力は非常に成功しており、オマーン投資庁(OIA)はスペースXへの投資で内部収益率(IRR)が37%を超える成果を上げています。強力な収益は、スペースXの急速なグローバル展開と、世界各国での衛星通信サービスの展開に起因しています。
オマーン投資庁(OIA)について
オマーン投資庁(OIA)は、オマーン国の投資部門であり、国内外の資産の管理、投資、および開発を担当しています。オマーン投資庁(OIA)は、国内外に多様な投資ポートフォリオを持ち、エネルギー、物流、ICT、サービス、金融・投資、食料安全保障、観光、鉱業、産業、航空など、さまざまな分野をターゲットにして、40か国以上に投資しています。OIAは、持続可能な経済成長を推進し、オマーン国民の福祉に貢献するとともに、地域の主要な投資先になるというスルタン国のビジョンを支援することに尽力している。
お問い合わせ:
ファハド・アル・トゥービ、シニアスペシャリスト - メディアリレーション
+968 24745781
Fahad.AlToubi@oia.gov.om
写真 -https://mma.prnewswire.com/media/2585176/Oman_Investment_Authority.jpg