愛犬がそっけない態度をみせる時の心理4つ 不機嫌になる理由や対処法をご紹介

2024-12-20 11:00

愛犬にそっけない態度を取られるとさみしい気持ちになると思いますが、その態度には様々な心理が隠れています。愛犬の行動の理由やそれぞれの対処法を知るために、ぜひチェックしておいてください。

1.安心している

横になっているチワワ

愛犬のそばに寄って行ったのに背中を向けられてしまったり、声をかけたのにチラッと目線を送るだけでまた寝てしまったり…、そんなそっけない態度を取られるとさみしく感じてしまいますよね。

「嫌われてしまったかな?」と勘違いしてしまいそうですが、実は飼い主さんのことを信頼し、安心しきっているからこそ、こうした態度を取ることもあります。

犬は信用していない相手に対して、背中を向けたり眠ったりと無防備な行動を取ることはしません。「しっかり様子を見ていないと何をされるかわからない」「いつでも逃げられるようにしておこう」という防衛本能が働くためです。

そのため、完全にリラックスしきった様子でいるときは、飼い主さんと過ごす空間を安心できる場所だと認識しているのでしょう。

対処法

犬が飼い主さんを信用してそっけないように見える態度を取っている場合、特別な対処は必要ありません。

飼い主さんの体に、自分の背中やお尻をくっつけるようにして犬が座ったり眠ったりする場合は、スキンシップを求めているともに、「何かあったら守ってね」と安心感を得ようとしていることが考えられます。

愛犬からのそうしたアプローチがあったときは、邪険に扱わず優しく受け入れてあげてくださいね。

2.飼い主に対して不信感を持っている

警戒心を持っている犬

愛犬をなでようとしたらあからさまに逃げる、など避けられていると感じるときは、飼い主さんに対して何らかの不満や不信感を抱えている可能性があります。

以前に強引につかまえられたり、厳しく叱られたりしたことがあり、それが原因で飼い主さんのそばにいることを嫌がるようになってしまうことがあるのです。

飼い主さんは愛犬に対して嫌なことをしているつもりはなくても、気がつかないうちに犬が苦手なスキンシップや声のかけ方などをしてしまっていることも考えられます。

また、愛犬とは関係のないことで飼い主さんがイライラしていたり、忙しそうにしていたりしても、犬はそれを敏感に感じ取って距離を置こうとすることもあります。

対処法

愛犬があきらかに自分のことを避けているように見える行動を取る場合は、普段の関わり方や自分の態度で犬を不安にさせるようなことがなかった考えてみてください。

もし思い当たることがあれば改善が必要ですが、無意識におこなっていることを含めてわからない場合は、これまで通り自然に接すれば問題ありません。

ただし、スキンシップやコミュニケーションを取るときに、いつも以上に愛犬の表情や反応を確認するようにして、その心理を読み取ってあげるといいでしょう。

3.集中している

窓の外を見つめるジャックラッセル

飼い主さんが近づいても愛犬が見向きもしてくれなかったり、声をかけても無視されたり…、そういったとき、犬が何かに夢中になっていないか確認してみましょう。

おやつを食べているときやお気に入りのおもちゃで遊んでいるときなどに、飼い主さんが声をかけてもそっけない態度を取る犬は少なくありません。

それと同様に、聴力や動体視力が優れている犬が、人間には感じ取れない音やにおいに集中していることがあります。

対処法

犬が何かに夢中になっているとき、飼い主さんに対してそっけない態度になってしまうのは、仕方のないことかもしれません。

もちろん、どのような状況でも飼い主さんの呼びかけや指示に従わせるというトレーニングが必要な場合もありますが、自宅でリラックスしているときなどは少し見逃してあげてもいいかもしれませんね。

4.眠い、体調が悪い

あくびをしている子犬

愛犬の態度がいつもと違うと感じるほどそっけない場合、体調不良が原因の場合もあります。

単純に眠いという理由でそっけない態度になってしまう場合もありますが、体のどこかに痛みや違和感を感じていて、できるだけ動かないようにしていることも考えられます。

動物は病気やケガをしたとき、周囲にアピールするようなことは基本的になく、それを隠そうとします。病気やケガを負った体は動物にとって弱点となるため、敵から攻撃を避けるための本能として、痛みがなくなるまで静かに過ごすことが多いのです。

対処法

いつもよりも寝ている時間が長い、呼びかけに反応しない、動きたがらないといった様子が見られる場合は、休ませてあげることが大切です。

ただし、一度全身の状態を目で見たり、手で触れたりして健康チェックをおこないましょう。心配な場合は動物病院を受診して相談することをおすすめします。

まとめ

ふせている柴犬

普段はスキンシップやコミュニケーションを喜ぶタイプの犬が、そっけない態度を取るときには何らかの理由があると考えられます。

その理由は、特別な対処が必要ではないものから、動物病院の受診を検討すべきものまでさまざまです。普段の様子や愛犬の性格などを考慮して、原因を探ってみてください。

関連記事

さっきから犬が『空中の何かを食べている』と思ったら…まさかの『可愛すぎる理由』が18万再生「私と一緒で草」「気に入って食べ過ぎてるw」
シャンプーしようと毛を濡らした結果、お風呂嫌いな大型犬が…想像を超える『絶望的な様子』が話題に「無の状態で草」「申し訳ないけど爆笑」
冬の北海道で『可愛すぎる揚げパン』が観測される季節に…?雪景色を散歩する犬の姿に2万いいね集まる「お砂糖大サービス」「美味しそうw」
毛が抜けない犬種おすすめ人気ランキング!小型犬や中型犬・大型犬まで
ご飯待ちの大型犬に『散歩行く?』と聞いた結果…予想以上に『困惑した様子』が131万再生「どっちも捨てがたいww」「戸惑ってる顔で草」

  1. 【辻希美・長女】希空 「今年もクリスマスディズニー❤」「このいちごミルク大好き!!!」
  2. コンビニが“遊び場”に? ファミリーマートがIP=知的財産の活用を強化 クレーンゲームなど5000店舗に拡大へ
  3. 【 i☆Ris 】 イベントを延期 「ご来場のお客様へ危害を加える内容のメールが」 公式サイトで声明 「毅然とした態度で臨む」「関係警察署と情報共有を行いながら対応」
  4. 【速報】東京・赤坂の“個室サウナ店夫婦死亡火災” 夫が妻に覆いかぶさって倒れる 警視庁
  5. 赤ちゃんが『至近距離で大型犬と触れ合った』結果→怖がるかなと思ったら…まさかの光景が24万再生「立派なお兄ちゃん」「人間みたい」
  6. 犬が『人の体の上で眠る』心理5選 愛犬が飼い主と寝たがる理由や注意すべきことまで解説
  7. 拡大中「お正月は休業します」百貨店やスーパー、飲食業界でも【Nスタ解説】
  8. 20分だけ買い物へ→お留守番をしていた『元野犬』が…あまりにも愛おしい『おかえりなさいの光景』に反響「大事にされてる」「盛大な歓迎」
  9. あどけない顔つきをした『狼犬の赤ちゃん』→5ヶ月後…別犬のような『カッコよすぎる成長』が77万再生「もののけ姫を思い出した」「早すぎ」
  10. 猫が『心を閉ざしてしまった』ときに考えられる原因3つ 信頼を取り戻す方法はある?
  1. 全ての部屋の非常用ボタンがつながらず…赤坂・サウナ店2人死亡火災 受信盤の電源入らず 従業員も事件当時不在 業務上過失致死の疑いも
  2. 「気温がおかしい…」来週は“10年に一度レベルの高温”の見込み 全国的に暖かい年末に
  3. 中国の新型空母「福建」が台湾海峡を通過 台湾国防部が空撮画像を公開
  4. 【速報】11月の中国人観光客数は今年最も少ない約56万人 高市総理の台湾有事めぐる発言も影響 世界全体では1月から11月で計約3900万人 すでに1年間で過去最多
  5. 世界都市ランキング 東京がNYを抜き初の2位に 大阪は18位、福岡は40位
  6. 鴨が飛ばないハプニングも…愛子さま初の単独“鴨場接待” 皇室伝統の「鴨猟」で外交団をおもてなし
  7. 『風呂嫌いのネコ』を一人でシャンプーした結果…想像を超えてくる『激しい攻防戦』が56万再生「怖いんだよねw」「お疲れ様ニャ」と話題
  8. 骨組みを残し全焼…北海道・新千歳空港に向かう連絡バスが炎上 乗客40人と男性運転手は全員避難
  9. 千葉・鴨川市のメガソーラー 新たに開発許可区域外での森林伐採が発覚 合計で13か所 約2.4ヘクタール
  10. 【速報】東京・赤坂の“個室サウナ店夫婦死亡火災” 夫が妻に覆いかぶさって倒れる 警視庁
  11. 【 高橋名人 】 目を手術 「白内障と硝子体出血です」 転倒した時に右目を殴打・眼球内に出血
  12. 拡大中「お正月は休業します」百貨店やスーパー、飲食業界でも【Nスタ解説】