愛犬との時間を濃いものにするコミュニケーション6つ 短時間で絆を深めるための方法とは

2024-12-23 16:00

愛犬との絆をこれまで以上に深めたいと感じた時、どんな風に接するべきか悩みますよね。そこで今回は、愛犬との時間を濃いものにするコミュニケーション6つをご紹介します。

愛犬との時間を濃いものにするコミュニケーション6つ

女性と犬

犬との暮らしにマンネリを感じた時や、愛情のかけ方に疑問を感じた時は、愛犬との接し方について向き合ってみてください。

接し方を少し変えるだけで、愛犬に飼い主さんの愛情をしっかり伝えることができますよ。ここでは、愛情との時間を濃いものにするコミュニケーションの方法を6つご紹介します。

1.愛犬が好きなスキンシップをする

普段何気なく頭や体を撫でていると思いますが、この機会に愛犬がどこを触ると本当に喜ぶのか観察してみてください。もしかすると背中よりも首元の方が気持ちよかったり、実は頭を撫でられるのは苦手だったりなど、新たな発見があるかもしれません。

年齢を重ねた犬であれば、疲労が取れるマッサージを普段のスキンシップに取り入れてみてください。色々なやり方がありますが、簡単にできて毎日続けられるものから試してみるとよいでしょう。

2.お気に入りのおもちゃで遊ぶ

おもちゃをくわえる犬

愛犬と楽しい時間を過ごしたい時は、お気に入りのおもちゃでたっぷり遊んであげましょう。大切なのが、愛犬が自ら選んで持ってくるおもちゃで遊ぶということです。

それがおもちゃではなく人間用のタオルだったとしても、付き合える範囲でとことん楽しんでみてください。お気に入りのおもちゃがない場合は、新しいおもちゃを見つけてみるのもよいでしょう。

遊び方を飼い主さんが教えてあげて、思い切り遊んでみてください。

3.褒めて伸ばすことを優先する

犬は飼い主さんから褒められる瞬間が最高に嬉しいひと時です。愛犬との付き合いが長くなるほど褒めることを忘れやすくなり、自分では気づかないうちに注意する回数の方が多くなっている場合もあります。

愛犬を褒める回数を増やす工夫をして、高い声のトーンで「いいこ!」と褒めてみてください。メリハリのあるしつけで、これまで以上に絆を深めましょう。

4.いつもと違う場所に出かけてみる

木をくわえる犬

もし散歩にマンネリを感じているなら、いつもと違う場所に出かけてみてはいかがでしょうか。例えば、少し離れた公園や土手、曲がったことがない道に行ってみるだけでも、愛犬と一緒に新鮮な気分が味わえます。

また、ドッグランや犬同伴のカフェといった施設を見つけて、ほかの犬や飼い主さんと交流するのもおすすめです。ほかの人から愛犬に対する意見をもらったり、悩みを相談したりするのも刺激的な時間になりますよ。

5.アイコンタクトをしっかり取る

犬にとってアイコンタクトを取るのは、信頼している人に限ります。忙しくなるとつい、愛犬とじっくり見つめ合う時間も減ってしまいますよね。

ぜひこの機会に、愛犬とアイコンタクトを取る機会を増やしてみてください。愛犬の名前を呼んで目が合うようになれば、より一層絆は深まるでしょう。

6.愛犬に集中する時間を確保する

犬猫に囲まれる女性

家事や仕事などに忙しい飼い主さんは、ついながら飼育になりがちです。それでも愛犬に愛情をしっかり伝えるために、1日30分程度でもよいので、スマホやテレビを見ないで愛犬と向き合う時間を確保しましょう。

愛犬といる時間は、実はかけがえのないひと時です。愛犬がどんな遊びを好み、どんな場所で昼寝をするのが好きなのかなど、改めてじっくり観察してみてください。

少しづつ改善していくことで、愛犬が暮らしやすい環境になり、幸せな時間が今まで以上に増えますよ。

まとめ

抱っこされる犬

改めて愛犬との暮らしを見つめ直すことで、「もっとこうした方がいいかも」といった改善点が見つかるはずです。

愛犬との時間をより濃いものにするために、ぜひ今回ご紹介した内容を参考にしながら試してみてください。

関連記事

赤ちゃん犬が『ケージの中のご飯を食べたい』と鳴いていたら、お姉さんが…想定外だった『まさかの行動』が85万再生「優しい」「誘導してる」
外出中に雷が鳴りだしたので急いで帰ったら、愛犬が行方不明に…まさかの『想定外な光景』が125万再生「抱きしめたい」「よく頑張った」と称賛
『大型犬が家に帰ってこない』と思ったら…季節限定で見られる『まさかの光景』に2万いいね「埋もれてて草」「なんか美味しそうw」と絶賛
風の音を怖がる犬→『突然いなくなった』と思ったら…想定外すぎる『まさかの避難場所』が135万再生「くつろいでるの草」「新規開拓w」と爆笑
倉庫で片付けていたら、犬が様子を見に来て…まさかの『一番邪魔な場所で鎮座する光景』が5万再生「迷惑そうにするの草」「かわいい検問所w」

  1. 高校在学中に教員から性被害受けPTSDに…「判断能力の未熟さに便乗し性的欲求に応じさせた」元教員の男性に1100万円の賠償命じる判決 札幌地裁
  2. 新年度のスルメイカ漁獲枠6万8400トンに 水産庁の審議会が正式決定 今年度の3.5倍
  3. 知人女性に不同意わいせつか 警察庁の30代キャリア警察官を書類送検
  4. 【全文】高市早苗総理が初の施政方針演説「期待に応えるため『政権公約』と『連立政権合意書』の内容を1つ1つ実現していく」
  5. 三重・鳥羽市沖で貨物船と釣り船が衝突「船がパーンと真っ二つに割れて」 2人が心肺停止、7人けが 運輸安全委員会が調査開始
  6. 女子スキークロス、日本勢は準々決勝進出ならず 向川桜子「最後まで自分らしく諦めずに」果敢な滑走も世界の壁に阻まれる
  7. 【藤あや子】愛猫による「我が家が誇る2基の監視システムが本気出してた」
  8. 第1回防衛産業ワーキンググループ開催 長期戦での武器弾薬生産やドローンなど最新技術の確立などテーマに 日本の防衛力強化へ官民で連携する投資を推進
  9. 【 西山茉希 】長女の小学校卒業まであと20日〝どこかでランドセル写真を撮ろう〟入学前と現在の写真を投稿 成長に大きな感謝
  10. 【 美川憲一 】「コロッケいつもありがとう~」ジョイントコンサートで感謝「#しぶとく」「#歌いつづける」
  1. 約2700件の交通違反取り消し 3500万円の反則金返還 神奈川県警“不適切交通取り締まり”で40代男性巡査部長ら7人書類送検 部下は「意見が言いづらかった」
  2. 在韓米軍のF16戦闘機が中国の防空識別圏付近で訓練 中国側も出動し一時にらみ合う状況に
  3. 【 小柳ルミ子 】〝みんなからオバケと言われます(笑)〟73歳で見事なY字バランス披露も〝恋はもうめんどくさい!〟
  4. 相場2割安の「アフォーダブル住宅」 都内で5月ごろから募集開始予定 都と民間で出資のファンドが約350戸提供 世帯年収800万円以下の「子育て世帯」など対象 東京都
  5. 【藤あや子】愛猫による「我が家が誇る2基の監視システムが本気出してた」
  6. 【 美川憲一 】「コロッケいつもありがとう~」ジョイントコンサートで感謝「#しぶとく」「#歌いつづける」
  7. 三重・鳥羽市沖で貨物船と釣り船が衝突「船がパーンと真っ二つに割れて」 2人が心肺停止、7人けが 運輸安全委員会が調査開始
  8. 【 芳根京子 】ビーバー姿でしっぽ振ってお散歩 ファンからも絶賛の嵐「なんでそんなに似合いすぎてるの」
  9. 父に内緒で『極小の赤ちゃん犬』を飼った結果→帰宅しても気付かずに…発見した瞬間の『まさかの反応』が66万再生「お父さん可愛いw」「最高」
  10. 【 天翔愛 】父・藤岡弘、さんの80歳の誕生日を祝福「私の憧れ!私のヒーロー」 映画のワンシーンのような2ショットを投稿
  11. 「実在するかはわからない」トランプ大統領が“宇宙人やUFOに関する政府文書を公開”指示 オバマ元大統領の発言「実在するが、私は見たことがない」が話題に
  12. オリンピックで中井亜美選手&千葉百音選手が世界を魅了!「スキルが卓越」「総合力に優れている」海外から絶賛される日本フィギュア勢【Nスタ解説】