「猿も木から落ちる」とはどんな意味?その用い方や類義語を解説

2024-12-25 15:30

その道のプロであっても失敗することがあるということを表現したことわざ、それが「猿も木から落ちる」です。

しかし、そもそもこの言葉は何を意味するのでしょうか。
今回は「猿も木から落ちる」がどのような言葉なのか解説します。

「猿も木から落ちる」とは

ここでは「猿も木から落ちる」の意味を解説します。

「猿も木から落ちる」の意味

「猿も木から落ちる」は、その道に優れた者でも時には失敗することがあるということを例えたことわざです。

言葉自体は木登りに長けた猿でも時には誤って落ちることを意味します。

転じて、達人や名人でも失敗することがあることを指すようになりました。

ただし、得意を鼻にかけ油断していると失敗してしまうものだという戒めでも使用されるので注意しておきましょう。

「猿も木から落ちる」の用い方・例文

「猿も木から落ちる」は、優れた人が失敗した時に使用する言葉です。

・例文1:彼ほどの職人が作品の仕上げで失敗してしまうなんて……猿も木から落ちるとはまさにこのことだ。

・例文2:彼女は優れたアスリートだが、時には失敗もする。猿も木から落ちるというように完璧な人間などいないのだ。

このように「猿も木から落ちる」はどれほど優秀な人であっても、時には失敗することがあるという場面で使用されます。

しかし、油断して失敗することの戒めとしても使用されるので注意しましょう。

・例文3:あの役員は自らの失言によって失脚してしまった。猿も木から落ちるという言葉があるのだから、発言には十分に気を付けておくべきだったのに。

このように気を抜いて過ちを犯してしまうことに対して使用される場合もあります。

「猿も木から落ちる」の類義語

ここからは「猿も木から落ちる」の類義語を紹介します。

河童の川流れ

「河童の川流れ」は、その道に長けた者でも時として失敗することがあるということを例えたことわざです。

言葉自体は泳ぎに優れた河童でも時には川に押し流されてしまうことを意味します。

転じて、達人や名人でも失敗することがあることを指すようになりました。

その点が「猿も木から落ちる」とほぼ同じだと言えるでしょう。
単語も「猿=河童」「川流れ=木から落ちる」と共通点が見られます。

どちらも優秀な人が失敗することを生き物に例えたことわざです。

弘法にも筆の誤り

「弘法も筆の誤り」は、その道の名人や達人と呼ばれるような人間でも時には失敗することがあるということを例えたことわざです。

「弘法」は弘法大師空海を意味しており、書道に長けた弘法大師であっても書き損じをすることがあることを意味します。

転じて、優秀な人でも失敗することがあることを指すようになりました。

その点が「猿も木から落ちる」と似ているのではないでしょうか。

千慮の一失

「千慮の一失」は、いかに賢者と呼ばれるような人間でも時には間違いを犯すものだということを例えたことわざです。

「千慮」は無数の場面への配慮、「一失」は一度の失敗を意味します。

転じて、十分に考えて準備していても思わぬ手抜かりがあることを指すようになりました。

その点が「猿も木から落ちる」に通ずるのではないでしょうか。

「猿」を含むことわざ

ここからは「猿も木から落ちる」と同じように「猿」を含むことわざを紹介します。

猿に絵馬

「猿に絵馬」は、取り合わせの良いこと・ものを意味する慣用句です。

昔から猿が馬の守護神とされていることに由来する慣用句となります。

かつては猿を馬小屋の守護とする信仰があり、特に農家などでは「申」と書かれた紙を馬小屋に貼る風習があったとされています。

古くから正月や祭事などでも猿が馬を引く様子を描いた絵馬が使用されるなど、猿と馬は取り合わせが良いとされてきたのだとか。

転じて、取り合わせが良いこと・ものを「猿に絵馬」と表現するようになったそうです。

猿の尻笑い

「猿の尻笑い」は、自分の欠点や短所に気づかずに他人を嘲笑うことを意味する慣用句です。

昔から猿は自らのお尻が赤いことを知らずに他の猿たちのお尻を見て笑っていたとされています。

転じて、自分の欠点や短所を見ずに他人を嘲笑することを「猿の尻笑い」と表現するようになったとか。

猿に烏帽子

「猿に烏帽子」は、人柄に相応しくない服装や言動のことを意味する慣用句です。

中身と外観が一致していないことを例えて言う場合もあります。

もともと「烏帽子」は礼服着装の際に使用される帽子です。
それを猿にかぶせたところで似合うはずもありません。

転じて、人柄に相応しくない服装や言動をすることを「猿に烏帽子」と表現するようになったとか。

まとめ

「猿も木から落ちる」はその道のプロであっても時には失敗してしまうことがあるということを例えたことわざです。

単に失敗するというよりは「プロであっても失敗する」という点を強調している点が特徴となっています。

現代でもよく使用される言葉なので、ぜひ正しい意味を覚えておいてはいかがでしょうか。

関連記事はこちら

『弘法も筆の誤り』達人も時には失敗をする意味とは別に、由来となった人物への称賛も含んだことわざだった!
「足元をすくわれる」は間違った表現!?「すくう」の意味を確かめたら確かに意味のない行動をあらわしていた!!
「二の舞」とはどのような意味?「一の舞」や「三の舞」はある?

  1. すみれさん 亡き母・松原千明さんの誕生日に 「Happy birthday momma Miss you」 幼少期の親子ショット添え 想い綴る
  2. 【 鈴木おさむ 】 毎冬・悩まされてきた咳の原因 『後鼻漏』と判明 「副鼻腔炎(蓄膿症)やアレルギー性鼻炎に伴い、粘調なあるいは膿性な鼻水が喉の方へと流れる」
  3. 先月の訪日外国人旅行者が前年同月比で減少 コロナ禍以降初めて減少に転じる 中国の訪日自粛などが影響
  4. メンズエステ「神のエステ」の実質的経営者の男(35)ら15人逮捕 禁止エリアで営業し東京都内では10億円以上の売り上げか 金の流れも捜査 神奈川県警
  5. 【 大原優乃 】 「気胸」で無念の舞台降板 胸の痛みを訴え入院 「医師の指示のもと療養に専念し、回復に努めてまいります」
  6. 高市総理を第105代内閣総理大臣に指名 今夜、第2次高市内閣発足させ全閣僚を再任する方針 記者会見で政権運営の方針を説明予定
  7. 『動物病院が苦手な猫』のために飼い主ができること3つ 嫌がる理由や克服するメリットまで
  8. 『シニア犬』の介護に欠かせないお世話5つ 愛犬が高齢になる前に必要な心得とは?
  9. 【 中川翔子 】双子が〝おっぱい争奪戦〟兄弟の表情に「純粋笑顔って最高!」 フォロワーに〝習い事させてますか?〟問いかける
  10. 【速報】成年後見利用で失職は「違憲」と最高裁判決 国の賠償は認めず 警備業法の「欠格条項」訴訟
  1. 「トラックとトラックの間に軽乗用車がはさまっている」女性を救助中 広島の尾道バイパス
  2. 中国系実業家が絡む汚職疑惑でペルー大統領が失脚 前大統領の罷免からわずか4か月
  3. 【速報】衆院・本会議で高市氏が第105代内閣総理大臣に選出 今夜、第2次高市内閣発足へ
  4. メンズエステ「神のエステ」の実質的経営者の男(35)ら15人逮捕 禁止エリアで営業し東京都内では10億円以上の売り上げか 金の流れも捜査 神奈川県警
  5. 【 小沢仁志 】63歳の肉体美 鍛え上げられた 上半身ショットを公開 「たまには、上下でw」
  6. 犬を叱った結果、ふてくされてしまい…まるで人間の子どものような『哀愁漂う光景』が48万再生「全身で訴えてて草」「あらら…可愛すぎるw」
  7. 【速報】衆議院議長に自民・森英介元法務大臣を選出 副議長には中道の石井啓一元公明党代表
  8. JR東日本「キュンパス」で“新幹線乗り放題”1万円!日帰りで行く東北の旅 どれだけお得に楽しめる!?【ひるおび】
  9. 【 小倉優子 】 初訪問の「ブルガリ ホテル 東京」で豪華ランチ報告 「苦しくて仕方がなかった時に…」 支え続けた親友への〝一生の感謝〟を綴る
  10. 【 美奈子 】「やりたいことは全力でやる」こだわりのネイル&マツエク姿を公開し「最高!頑張れそう」
  11. 【 工藤静香 】 「玉ねぎ麹パン これ絶対にお勧め」「玉ねぎ麹を一度作ると、お肉、料理などにも合います」 手料理画像を公開
  12. 【 鈴木おさむ 】 毎冬・悩まされてきた咳の原因 『後鼻漏』と判明 「副鼻腔炎(蓄膿症)やアレルギー性鼻炎に伴い、粘調なあるいは膿性な鼻水が喉の方へと流れる」