犬が大喜びする『ワード』4選 愛犬は人間の言葉を理解してる?テンションがあがっているサインまで

2025-01-05 12:00

まるで人間の言葉がわかっているかのような愛犬の反応に、驚かされたことはありませんか?今回は、特にわんこのテンションを急上昇させるワードについてまとめました。

️わんこは人間の言葉を理解できる

首を傾げる犬

わんこが人間の言葉を「話せない」のは疑いない事実です。ですが人間の言葉を「理解できない」かというと、必ずしもそうとは言えません。わんこと暮らしたことがある人なら、人間の言葉を理解しているとしか思えない行動に一度は出会ったことがあるのではないでしょうか。

わんこは人間の3歳児程度の知能を持っているとは以前から言われてきましたが、近年の研究では、わんこは平均して89個の単語を理解しているという結果が報告されています。

しかも、最も成績の良かったわんこでは、200語以上の単語を理解していたのだとか。愛犬には内緒のつもりのその会話も、実はしっかり聞き分けられてしまっているかもしれませんよ。

️わんこが大喜びするワード

吹き出しと犬

では特にわんこが大喜びするワードは何でしょうか。

食べものに関するワード

わんこの毎日の楽しみといえば食事を欠かすことはできません。「ごはん」「おやつ」などの食べものに関する言葉には耳ざとく反応し、気づいたら物欲しげに待っているなんて子もいるのではないでしょうか。中には自分の好物の単語を理解しているなんて子もいるかもしれません。

散歩

散歩やお出かけが好きなわんこも多いですよね。「散歩」と言うだけでそわそわしはじめたり、玄関に向かったり、お出かけの準備をはじめる子もいます。

自分へのほめ言葉

わんこは飼い主さんの笑顔が大好き。そして飼い主さんが喜ぶことをして誉められるのが生き甲斐です。「良い子だね」「可愛いね」「おりこうだね」などの自分に向けられたほめ言葉には敏感に反応し、喜びを全身で表してくれます。

自分の名前

わんこが一番最初に理解する言葉、そして一番よく聞くであろう言葉こそ、自分の名前です。名前を呼ぶと嬉しそうに駆け寄ってくる姿は、天真爛漫で愛おしいですよね。

これは「名前を呼ばれると良いことがある」とわかっているからこそです。呼び戻しはしつけの基本でもありますが、自分の名前が大好きなわんこに育っていれば犬育てはまず1つ成功と考えていいでしょう。

️わんこのハイテンションな行動

撫でられて幸せそうな犬

わんこが無邪気に喜ぶ姿を見ていると、こちらまで笑顔になってしまいますよね。特に下記のような行動はわんこのテンションが最高潮になっている証です。

あなたの発したワードに対してわんこがこのような行動をとっていたら、そのワードはきっとお気に入りワードに違いありません。要チェックですよ。

  • 満面の笑顔を見せる
  • しっぽを高い位置で激しく振る
  • ワンワンと高い声で吠える
  • くるくる回ったり走ったりして落ち着かない
  • 飛びついてくる
  • 嬉ションしてしまう

️まとめ

女性とタッチする犬

飼い主さんにたくさん話しかけられて育ったわんこは、そうでないわんこに比べて長生きするというデータも報告されています。

「犬は人間の言葉はわからないから」「犬に話しかけるなんて何となく気恥ずかしいから」と声かけを飲み込んでいては良いことはありません。愛犬にはポジティブなワードをたくさん投げかけ、たくさん喜ばせて長生きさせてあげたいですね。

関連記事

オーブンで焼き芋を焼いていたら、犬が…反射で映った『まさかの光景』が愛おしすぎると228万表示「待ってるの可愛い」「顔が良すぎるw」
『お散歩行く?』と声をかけてみたら、大型犬が…意味に気付いた瞬間の『喜び大爆発』が愛おしすぎると21万再生「人間の子供みたい」と絶賛
『豆柴』と言われて飼った犬が、2年後…想像をはるかに超える『衝撃の姿』が783万再生「ふてぶてしすぎて草」「想像以上だったw」と爆笑
犬が布団に入りたがる5つの理由
短足の犬が『恐竜に変身した』結果…あまりにも愛くるしい『全く怖くない姿』に5万4000いいね「短足ゴジラたまらん」「声出る可愛さ」と絶賛

  1. 下妻市による子育て支援と教育充実の新施策
  2. 【速報】不動産所有者の「国籍」把握へ 登記移転などの際に申し出義務化導入 来年度中の施行目指す 法務省
  3. 「難病患者の診断ラグに関する実態調査」が明らかにする問題と解決への道筋
  4. 新感覚スイーツ「北海道生食感チェルシー キャラメルサンド バタースカッチ味」北海道エリア限定で新発売!
  5. ローマ字表記“ヘボン式”を原則に 「si」→「shi」「ti」→「chi」 約70年ぶりに内閣告示改定 12月22日付 文科省
  6. カーリング混合ダブルス、ドイツに圧勝で通算2勝2敗に 好ショット連発も負けられない戦い続く【五輪世界最終予選】
  7. 【都市伝説】ペットと会話できる?迷宮課題のその真相を徹底解説!
  8. 遊び疲れておもちゃを握りながら眠った『赤ちゃんのような猫』→人間の年齢で考えてみたら…「笑ってしまったw」「おっさんでも可愛いw」の声
  9. 親が2キロ程度の赤ちゃん犬→『小型犬だし、小さく育つかな』と思ったら…予想を遥かに超える『衝撃の成長』が30万再生「でかw」「先祖返り」
  10. 赤ちゃんと犬を『こっそり隠し撮りした』結果→ふたりでおもちゃを…心が通じ合っている『幸せに溢れた光景』に反響「優しい世界」「癒される」
  1. 給食を5年以上『勝手に持ち帰り』家で食べる 国立病院職員(60代)停職処分 【検食】も適切に実施せず…
  2. 親が2キロ程度の赤ちゃん犬→『小型犬だし、小さく育つかな』と思ったら…予想を遥かに超える『衝撃の成長』が30万再生「でかw」「先祖返り」
  3. 遊び疲れておもちゃを握りながら眠った『赤ちゃんのような猫』→人間の年齢で考えてみたら…「笑ってしまったw」「おっさんでも可愛いw」の声
  4. ローマ字表記“ヘボン式”を原則に 「si」→「shi」「ti」→「chi」 約70年ぶりに内閣告示改定 12月22日付 文科省
  5. まるで芝生!?インパクト抜群“令和版”「ニラそば」【THE TIME,】
  6. 結婚式に参加し、席に着く犬→『緊張してしまうかな』と思いきや…予想できなかった『まさかの光景』が230万再生「招待したいw」「羨ましい」
  7. カーリング混合ダブルス、ドイツに圧勝で通算2勝2敗に 好ショット連発も負けられない戦い続く【五輪世界最終予選】
  8. 【都市伝説】ペットと会話できる?迷宮課題のその真相を徹底解説!
  9. ロボット掃除機「ルンバ」のアイロボット社が破産法申請 中国企業の傘下に
  10. ゼレンスキー大統領がメルツ首相と会談「停戦には安全の保証を明確に」メルツ首相はアメリカの和平案を歓迎
  11. 「多くの課題で合意」 米・ウクライナ代表団がドイツで2日連続の協議 米政府関係者「トランプ大統領も非常に満足」
  12. 赤ちゃんと犬を『こっそり隠し撮りした』結果→ふたりでおもちゃを…心が通じ合っている『幸せに溢れた光景』に反響「優しい世界」「癒される」